【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

BOOK STORE

time 2011/03/02

110217_1957441.jpg


昨日はちょっとお目当ての雑誌があったので本屋さんにいったんですよ。
メカル、本屋さん、好き。
スポーツの雑誌や、レシピ本や、健康に関する本などいろいろ。
1冊の本を買うのに平均1時間は店内をうろうろしています。
そのなかで見つけた記事。
バレーボールの雑誌ですが、
バレーボール協会は「長身選手育成プロジェクト」
だったかな。
そんな感じの育成システムを始めたそうです。
男子が
中学1年生で身長170センチ、最高到達点310センチ以上
中学2年生で身長180センチ、最高到達点315センチ以上
女子が
170センチ、最高到達点280センチ以上
いずれかを満たす者。
セッターの場合、
男子180センチ、女子170センチ以上。
そんな選手を100人集めて合宿を行ったそうです。
合宿内容は基礎的なことだったそうですが、
年に一度、そういう場を持つだけ、刺激になりますよね。
これには賛否両論ありますよね。
メカルの恩師は身長が靴を履いて170センチと言い張っており、
現役時代は「小さいから」と代表になれなかった選手でした。
このような条件を満たさないけども素晴らしい選手は沢山います。
うちの木切倉は素晴らしい選手ですが、
小さいためアンダーナショナルには呼ばれてなかったと思います。
U-24には呼ばれましたが・・・
結局は監督の構想にフィットするかしないかで一本釣りするかしないかになります。
ハンドボールでもアカデミーなどでは長身選手を集めて定期的に合宿をしています。
NTSでも形態的に優位な選手が選抜されます。
JOCジュニアオリンピックカップでも、形態的に優れ、将来性が大きい選手がピックアップされます。
大きいというのは大きな武器であり、個性です。
戦術や技術のように時間をかけて努力してもどうにもならないことがあります。
だから、最初から
「大きくて走れる選手」を集めたら強化は早いです。
ミュンヘンオリンピックで金メダルを取った男子バレーの
松平監督は、8年計画で大型選手を育成しました。
それこそ、松平サーカスと呼ばれマスコミは取り上げましたが、
大きい選手にコーディネーショントレーニングをさせ、
大きくても器用に動けるように時間をかけてトレーニングしたんです。
それと同じようなことをいましているのかもしれませんね。
でも、身長が満たない選手はどうするか・・・?
優秀なのに身長が足りないからと切られてしまったら寂しいですよね。
それこそ、ロマンがない。
指導者としても小さい選手を見なくなってしまう。
でも、トップ強化のためには必要な策ではある。
最終的にはトップの方針ということになります。
それはトップにならないと出来ないことなので、
メカルにはできません。
日本協会がどんな取り組みで強化をしていくのか。
メカルも深い部分で知ってるわけではないのですが、逆に180センチ以下の選手の指導会というものがあれば面白いですね♪
どんな指導をするのか興味があります
まぁ、ないでしょうが…
この強化策から代表が出ることと、強化策にはあてはまらなかった選手が代表に入ってくることを期待しています
画像は昨日の甲斐と同じジョッキを持つ木切倉
同じジョッキですよ、同じ
ちなみに1リットル入ってますから(笑)
明日の目標:朝日の洗礼を浴びる

コメント

  • おばんです☆昨日の『勝たなくてもいい 負けるな』…胸にきました(≧∇≦)
    ジュニアには190cm近い選手が召集されてるみたいですね☆小さくても素晴らしい選手が沢山いるのに…170cmだからセンターがやれないバックがやれないとか子供達が諦めから入らないことを祈ります(>_<)
    明日も岩手は雪です♪

    by クマ €2011年3月2日 8:58 PM

  • 一昨年の夏から全国の長身小学生を集め、合宿していますよ、バレーボール協会は。しかも、小学生だから、経験の有無は問われません。
    味の素スポーツセンターで開催されます。
    指導するのは金メダリスト、植田JAPANも激励に訪れました。長身の小学生は金のタマゴ。野球、サッカーに人材を取られ危機感からこのような合宿をしていると思います。
    しかし、精密な身体検査をして、将来の身長を計算しているとのこと、誤差は±3センチとのことです。
    バンドボール協会も開催してほしいですね。

    by はは €2011年3月2日 11:20 PM

  • 身長ですかァ↓↓
    私は小さいからいつも、アニキのこのムダな長身いらんだに何で?と大きいアニキをつかまえて母親に愚痴ってました。大きい人が何でも優位にされるのは何だかなァと思います。でも世界レベルで考えると仕方がないのかな?小さい人、持って生まれたセンスと人より秀でた特徴で頑張るルンバです(*^□^*

    by あん子 €2011年3月3日 3:55 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。