講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

本当にしんどいことは代わりたくても代われないこと

IMG_3342.JPG

今日はホームでカップ戦でした。

相手はリーグ2位のチーム

厳しい試合になるかなーと思っていましたが、

前半を16-16で折り返します。

後半も2点リードする場面もありましたが、

そこから守れずに最後はノータイム7mスローを決められて29-31で負けました。

相手が相手だけに善戦。

だけど、勝てる試合だったことも確か。。。

メカルは個人的に仕事ができず。

試合もスタートから出ますが、攻撃をうまく組み立てることができませんでした。

しかも7m外しまくり。

1本目、決める。

2本目、引っかけ下に外す。

3本目、引っかけ上を打ったつもりなのに中段にいき外す。

普通、この段階でもうないですよね。

1本外した段階で次の選手にスイッチしますよね、だいたい。

でも、最近メカルがずっと打ってるんです。

1本外してもまたメカルが打つ。

さすがに2本取られたらもうないな。と思っていましたが、

次も行くか?と聞かれて、行くと答えました。

そして4本目、流しの上を打って取られる。が、リバウンドを拾ってゴール。

5本目、流し上にゴール。

6本目、2点ビハインド、残り15秒の段階で、、、

猫パンチシュートを決めてメカルの仕事は終わりました。。。

個人的に仕事ができなかったけど、

7mをすべて任せてくれたのは嬉しかったですね。

それだけの責任がある、ということ。

例えば、

1点負け、ノータイム7m。

これまで外している。だけど、メカルが最後は7mを打って責任をとらなければならないということです。

もう逃げられないね(笑)

だからこそ、しっかりと責任をもってトレーニングしなければいけませんね。

少なくとも、後ろ指をさされないような取り組みをしなければ。。。と思いました。

昨日はアクティブレストみたいな感じで練習が終わり、

メカルも肩の調子があまりよくないので投げなかったんです。

それが原因ではないかもしれませんが、

いつもやってる準備をしなかったことは事実。

やっぱり、準備が大切ですね。

女子バレーの元日本代表監督、柳本さんが当時若かった大山加奈に言っていました。

「エースの本当のつらさを知ってるか?スパイクが決まらないことではない。

自分がどんなにダメでもトスが上がってくる、代わることができないことだ」と。

チームの役割にも個人の責任にも共通しますが、

逃げることが許されていることはまだまだしんどくはない。。。

逃げることも許されず、そこに居続けるしかない!

そっちの方がしんどいですね。

世の中のお母様方もそうかも。。。

夜泣きがひどくても、逃げることができません。

代われる人がいません。

しんどいと思います。。。。

改めて、、、母に感謝☆

メカルさん、甘ちゃんだな。。。と痛感しました。

もちろん、ダメなら帰ればいいんです。

自分がダメになって取り戻しがきかないようになってからでは遅い。

精神的に病んでしまう人はその道が見えていないんですよね。

逃げてもいいのに、逃げ道が見えていない。

メカルはまだまだ逃げ道が見えているから、病んではないですよ。

だけど、このしんどさを味わえているだけ幸せの絶頂かもしれません。

水上先生が言っていました。

7mを外しても外しても7本くらいその選手を指名して、結局その試合は負けたと。

しかも下級生だったらしいですからね、その選手。

コートネームジャッキーさんだったかな?

何回か聞いたから覚えてる(笑)

今日の試合もメカルがすべてを決めていたら勝っていたかもしれない試合。

勝負の責任を取れるレベルではないということを痛感しているので、

止まらずに進むしか道はなさそうです。。。

来週金曜日もカップ戦のアウェイで同じ相手と。

そして翌日土曜日も、リーグ戦で同じ相手と。

1週間で3回も同じ相手と試合します。

格上のチームということで、可能性を広げるためにも、

どんどんとトライしていきたいです。

そして動画をご覧ください。

アジアンタイガー、チョボンヨンです☆

チョさん、マジスゲー☆

1990年代前半ですが、ハンドボールのいいものはいいんですよ。

注目は

シュートの速さとシュートまでの速さ。

4人に囲まれて、膝をついても突破する強さ。

DF二人にコンタクトされてから回り込んでシュートするやつ。

すげーよ。お時間あるときにお楽しみください。

2014年も325日連続でいい1日でした☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. さわさわ より:

    お疲れ様です。

    逃げることの出来ない役割の人に気持ちや行動、プレイで寄り添いたいと思いました。ありがとうございましたm(__)m

  2. mkrats43 より:

    母親なんてのは逃げられないですよね。

    もちろん、逃げようと思えば逃げられるのですが、、、(笑)

    それをしないところが母の強さなんだと思います。

    男は逃げますからね、大事な時に(笑)

     

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。