日本三大いい男。

nbsp;

IMG_1380.JPG

訃報。。。

高倉健さんがお亡くなりになったそうです。

もちろん、直接的なかかわりはないのですが、

親しみがある俳優さんなのです。

日本三大いい男。をご存知でしょうか?

緒方拳、高倉健、新垣健。

高校の時の恩師、健先生が自称していました。

そのうちのお二人がお亡くなりになり、残念なのです。

しかし、一人しか残っていないということは、

もう健先生が一番ということです。

日本一のいい男(自称)になった健先生。

もうすっかりおじいちゃんになってしまったのですが、

健先生のまいた種は、

あらゆるところで開花していると思います。

沖縄のハンドボールがいま、全国屈指の強豪県となったのは、

健先生たちの年代の先生方がご尽力されてきた結果です。

健先生の教え子がいまの沖縄ハンドをけん引して、

その教え子がまた沖縄に帰ってきてハンドボールを発展させています。

メカルは健先生の教え子の教え子になりますが、沖縄の発展には寄与してないな。。。(笑)

そんな健先生はおじいちゃんになってしまったけど、

まだまだ元気☆

いつまでもお元気で!!

と思う反面、高倉健さんの訃報を聞き、

いつまでも生きているわけではないのだから、

生きているうちに、会えるうちに、話せるときに、

できるだけ時間を作って一緒にいたいですね。

一緒に飲むかと言われたら、バランスが大事なので要検討なんですが(笑)

皆さんも、大切な人に大切なことを伝えるチャンスはなかなかないので、

機会があるときに伝えてくださいね。

ハンドボールもいつできなくなるかわかりません。

ハンドボールをできるうちにやっておきたいですね☆


あと、今日はまた嬉しい話を聞きました。

「銘苅淳のハッピーハンドボール」をご購入下さった方が、

高校生のお子さんも何度も見ているらしく、

高校生や小学生の練習のときに活用くださっているようです。

しかも、生活習慣病予防や介護予防の運動指導にも使ってくださっているみたいです。

ハンドボール以外でも体育の授業やディサービスなどでもアレンジしたら

コミュニケーションを図りながら楽しく運動できるかと思います。

動きづくりなんかは、親子で一緒にやってもらいたいですね。

お父さんと子ども、お母さんと子ども、お父さんとお母さん。

みんなで体力作りにいいかもしれません。

いろんな場面で活用くださればと思います。

「銘苅淳のハッピーハンドボール」はこちらから

まだご覧になっていない方はぜひどうぞ。

明日はリーグ戦です。

今週は明日と金曜日に試合がありますが、

コンディションを上げていけるように準備したいです☆

2014年も322日連続でいい1日でした☆

あと、メカルが編集した動画を小出しにしていきます。

メカルの大学生の時の映像。

卒論で使うかもしれないということで大学3年の時から

全シュートシーンを切り出しました。

親と恩師に、一応大学生活の集大成をお見せしようかと思って。

もちろん、いいとこ取りなんですけどね(笑)

これを見たら、なんだよ、メカル大したことねーじゃんと思うことでしょう。

そうですね。だからこそ、皆さんも日本リーグでも海外でもハンドボールをするチャンスはあります!!

真矢みきさんくらい声高に言います

「あきらめないで」

(笑)

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。