講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月19、26日

6月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

ありがとうございます♪

110215_2129161.jpg
フェアトレードって言葉を最近よく耳にしますが、これもバレンタインがあったからでしょうね~
チョコの原料であるカカオを作っている大半は発展途上国
の子供達
らしい
人身売買もあったりして子供達の労働条件は劣悪だといいます
製品としてのチョコの売り上げの0、5%しかカカオ農園には入らないらしい…
一粒何百円もするチョコですが、末端のカカオ農園には数円しかいかないんですね…
そしてその中からまたわずかにしか労働者、子供達にはいかないわけで…
チョコのある風景には笑顔が溢れてるとばかり考えていましたが、実際はどうなんでしょうか??
チョコを食べて、美味しいものを食べて笑顔になるのと同じような笑顔が、カカオ農園でも溢れる世の中になればいいなぁ~
そんな感じになりました
あと、昨日、あげたくもない男にあげなければならない女性の苦悩を考えましたが、多面的な見方をすると、もらいたくもない女からチョコをもらう男も苦悩がありますよね…
メカルはそんな男じゃないからあっけらかんとしてますが~(笑)
なにもかも多元的なモノの見方をしていかなくてはならないなぁと学んでいます
別にあまのじゃくとか偏屈とかにはなりたくないけど、もしそうなったら優しいあなた、教えてくださいね☆(笑)
画像は優しい方からいただいたものです
遠くから近くからいつもありがとうございます♪
その場で食べてしまったものもあるので全部ではありませんが、みんな美味しくいただきます☆
この場を借りてお礼申し上げます☆
ありがとうございました↑↑↑
明日の目標:しっかりした食生活を心がける

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. うめ より:

    チョコ届いてよかったです、届くかどうか不安だったから、一安心です。コーヒーも同じような現象がおきているみたいです。寄付…100%信用してないから、この前の美優ちゃんみたいに、なるべく知り合い(銘苅さんを知り合いというにはおこがましいですが)が募ったものに協力するようにしてます。せめてもの思いで…世界には食べられない人達がたくさんいるから、食べ物は無駄にせず大切に食べてます~。みんなが、食べられる世の中になればいいですね。それにしても昨日の女性はきれいですね(*^_^*)

  2. 剣道マスクパパ より:

    フェアトレード。
    大事です。
    カカオ農園で働いている子はチョコ食べた事無いらしいです。
    また、小さい子しか取れないみたいです。
    よって子供でも大きくなるとクビみたいです。
    フェアトレードって大事だと思います。

  3. りょうママ より:

    フェアトレード商品は、通常に比べて少し高い印象があります。生産者の労働条件や雇用を守ることを目的にしている為らしいです。
    でも、子供達が食べる事ができたり、学校に行けるなら、必要ですよねぇ。
    チョコ沢山届きましたね♪我が家は、二男エピソード…バレンタイン前日、告白されたのに、「俺、女に興味ないし、男友達とサッカーが好きだから、そう言う事言うのやめて!」と言ったらしいですf^_^;女心わかってないなぁ。まだ小1ですよ~結局、その子は、前好きだった子にチョコ渡したらしいです。(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。