【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

当事者意識

time 2011/01/30

110130_194020.jpg


今日は特に用事もない一日。
いつものようにスクールを見ての感想を…(笑)
学校給食費の未払いというのは全国で問題になっています
今日のドラマでは実家が貧乏で給食費が払えず、給食の時間は子供ながらに遠慮して「ダイエット」と言って我慢する子がいました
全国にはそんな生活環境で給食費が払えない家庭がどれくらいあるのでしょうか…??
以前みた番組では外車に乗ってる家庭が未払いだったり、どうせならもっとおいしいものを出してほしいとか何とか言う親がいました
給食は一食250円しないと思います
それで成長期に必要な栄養素を含んだ食事が出来るのだから素晴らしい☆
毎日、同じような値段で同じ栄養素を同じように含んだ食事を作れる人間が言うならまだ話はわからなくもないですが…
現場の人間ではないですが、子供が苦しむようなことがない教育現場であってほしいですよね~
そして滅多に見ない国の放送チャンネルを間違えてつけると、枯れ葉剤のことについてやっていました
ベトナム戦争時に使われたこの枯れ葉剤ですが、今もなお、たくさんの人を悲しませて、苦しませて、泣かせています
枯れ葉剤に使われていたダイオキシンが人体に悪い影響を与えています
ベトナムには奇形で生まれ、生きることが出来なかった赤ちゃんたちが瓶の中で保存されている部屋がありました
奇形と言ってもメカルの25年の人生で想像すらできないものばかりです
命とか、戦争とか、政府とか、性とか、いろんなことを伝える教材です
普天間基地問題は結局、沖縄県やいきなり移転先と言われた県が慌てて問題視することか当たり前で、他の県の人はあんまり関心がないことも少なくありません…
でも、枯れ葉剤のことも全く同じで…
直接関係のないであろうベトナムの枯れ葉剤被害については全く理解もないし、問題意識を持つことはほとんどありません
メカルは普天間基地問題でこんなにも県外の人間が関心低くて、所詮は人事なんだなぁと残念に思うことがありましたが、枯れ葉剤のことに関して、メカルも全く同じでした…
かと言って直接的に自分のこととして考えることは難しいです
でも知ることによって広がるものはあります
それを過去、現在、未来において自分の中の何かとリンクさせることが、何かに繋がるかなぁと思うわけです
明日の目標:情報アンテナを張り巡らす
画像はいつもの葵の日替わり定食750円、税別
今日もいろんな人との繋がりに感謝できました♪

コメント

  • 大変バランスがとれた食事ですね~。今夜は、録画したスクールを見ました。身につまされますね(;_;)10歳くらいのこどもなのに複雑な人間関係の中で生きてますね。校長先生の自宅で食事…田舎育ちのうめたちには通用しましたが、今は…ドラマですね。給食費未納は、数字は覚えてませんが最終的には2パーセントくらいだったような。それに行き着くまでにかなりの時間と労力が必要みたいです。援助も必要なとこに適用されたらいいのですが、援助を利用する人もいますもんね(≧▽≦)こども手当より、校長先生がいってたみたいに『給食費無料』の方が子どものためのような。一人で、できることはたかがしれてますが…知って意識するだけでも周りに影響を及ぼしますよ~。きっと、ブログの読者は『普天間基地問題』や『枯れ葉剤の後遺症』のことを意識されると思いますよ。アンテナ必要ですね~(*^_^*)

    by うめ €2011年1月31日 12:36 AM

  • 当事者にならないとなかなか問題意識はわかないもんです↓見知らぬ人の為に、自分の生活を犠牲にしては尽くせない・・・それが現実的な事ですよね。
    むずかしいです´へ`ゞ

    by あん子 €2011年1月31日 12:32 PM

  • 自分にできることなんて無いかも知れませんが、私もアンテナを張っていきたいと思います。
    mekaさんの講習会について、生徒たちからたくさんコメントが届いていますね。
    読んでいてこちらも嬉しくなってきます。

    by きんぎょ €2011年1月31日 8:13 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。