講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

戦闘機についての話

101107_121221.jpg

昨日ののテレビで見た話を少し・¥・
番組の中で戦闘機の模型を作るというものがありました。
その戦闘機の名前を紹介するときにメカルはものすごく疑問に思ったのです
「第二次世界大戦で大活躍した戦闘機の△△△」
これっておかしくないですか??
そりゃ、戦争に勝った国からしたら大活躍と称えられるのでしょうが、
沢山の人を殺すという行為について「大活躍」という表現はいかがなものか??
補給や救助に活躍したならわかりますが、戦闘機に対して大活躍という表現をすると
なんか人の命が軽く見られている感じがしてめっちゃ不快感を覚えました
「大量に生産された」とか、
「多く使われた」とか、、
表現を変えれば同じようなニュアンスが伝わると思うのですが、
大活躍という表現が嫌い。
現に、沖縄の嘉手納基地や普天間基地からは朝鮮戦争、ベトナム戦争に
沢山の戦闘機が飛んでいきました。
それこそ、大活躍したのでしょうか??
戦時中にその戦闘機に狙われた住民からしたら
そんなものが頭上を飛んでいるだけで悲しくなるのではないでしょうか??
もう戦後65年以上経ちました
番組を制作している人間が戦争を知っているとは思えません。
でも、その表現自体が悲しいものになってしまいます。
一緒にご飯を食べている人からは、
「そんなつもりはないのでは??笑」といわれましたが、
言葉というものは使われ方によって捉え方が変わってくるものです。
メカルは戦争を知らないけど、その発言からは当事者意識はなく、
戦争とか、戦闘機とかそんなものとは無縁の、別次元の世界にいるんだなぁと感じました
画像は沖縄の米軍基地。
広い土地に手入れされた芝生。
なんのための土地かもわからない場所にぽつんと建物があります。
沖縄なんて人口密集で大変なのにね~

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. デコ より:

    ついこの前五夜連続のドラマ…人種差別、戦争そして原爆についてでした。五日間涙無しでは見られないドラマでした。報道やドラマに携わる方々の表現や言葉の影響は大きいと思います[大活躍]…確かに不適切な言葉だと思います。
    メカリ―みたいに不愉快な思いをした方も居ると思いますよ!私はその番組は見てないですが不愉快な感じを受けました!
    子供達には言って良い事か否か良く考えて話しなさい!一度言った事を元に戻す事は難しいから…自分も気をつけないと…改めて思いました。

  2. きんぎょ より:

    戦争を知らない世代の人の言葉だったとしても
    「大活躍」という表現はよくないです。

  3. 北の国から より:

    昔戦争で活躍した武将や軍人を称えると同じように、私もメカル君と全く同じ違和感を覚えました。沖縄は今、あらたな岐路に立たされています。見かけの平和ではなく、今、誰もがそう思える、本当の平和が問われているでしょうね。
    メカル君の感性、大事にしてください。

  4. ちいさなおこちゃま より:

    ”戦争”の捉え方の違いなのでしょうね。
    そういう意味では戦争を知ろうともしない、
    ということで残念なことです。

  5. あん子 より:

    確かにその表現はおかしいですよね。戦争に使われた物はどーあれ殺人マシーンなんですから。
    亡くなった父が昔、よく自分の幼少の頃の戦争で苦労した話してくれました。現代に生きる私達には想像も出来ないくらい生きるのにも大変な時代だったようです。よく軍歌を聞いて泣いていたのを思い出しました。(;;)
    今の幸せな時代に感謝しつつ、またおごる事なく生きてかなきゃいけない時代なのに。。。ね。 
    PS
    おマツさんのプレーはあまり試合に出ないからかなりの
    <レアもの>ですよ(笑)

  6. meka より:

    デコさん
    メカルも「恩師に言葉は消せない」といわれたことがあります。言葉は言葉ですが、重みがあります。
    テレビは影響力があるのでそのような表現はしてほしくなかったです・・・
    きんぎょさん
    「大活躍」で沢山人を悲しませたんですよ。。。
    悲しんだ人間がいるかと思うと相応しくないですね。
    北の国からさん
    本当にそうです。
    今月末には県知事選があります。
    そこがまずは大きな沖縄のターニングポイントになりそうです。
    メカルは戦時中のことはよく知りませんが、山本五十六だけは先見の知があったと思うので好きです♪
    ちいさなおこちゃまさん
    戦争のことをとやかく言える立場ではありませんが、
    下の世代が誤解をするような表現だけはしてほしくないですね。そういう意味ではやっぱり正しい知識を得るために勉強するのは必要だと思います。
    あん子さん
    メカルの祖父も戦争のことはほとんど話しをしませんでした。
    沖縄は大変な世の中で、祖母は身売りされたのですが、戦後そんな二人が出会って、、、いまのメカルがいることに感謝です☆
    おマツ。がんばれ~
    たまにこのブログを見てるそうですよ笑

  7. 剣道マスクパパ より:

    偶然ですね。
    同じテレビ見ていました。
    子供達に同じ事を言っていました。
    本当に兵器の活躍?って感じがしました。
    活躍しない兵器。
    これが最高なんですよ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。