講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

体重と体脂肪2

101029_1029481.jpg
昨日の話の続きとして…
メカルは先日、JISSでメディカルチェックを受けました☆
整形外科はもちろん、身体のアライメントや内科、歯科、眼科とチェックを受けました
そのなかでも水着姿になり全身スキャンするものがありました
そしてそのままカプセルに入って呼吸気を調べて、体脂肪測定をしたんですね~☆
その時の写真が画像です
なんか、ボテッとした身体ですね…
体脂肪は8%
除脂肪体重は85kg以上
メカルが大学4年生の時に2重X線で測ったときも8%だったので、単純に体重が10kgの増加で体組成はほぼ変わらないということになります
これも相川さんはじめ、車体のトレーニングのおかげですね♪
体重は増えても、長距離やダッシュの記録は変わらないですし、ジャンプに関しては記録は伸びています
ハンドボールのプレイでそれを活かせるように動き作りのトレーニングをもっと積極的に取り入れていきたいですね~
よく、筋肉はつけたいけどマッチョに見せたくないのだけどどうすればいい??
との話を受けますが、そう簡単に筋肉が肥大するわけではないのであんまり気にすることはないと思われます
まぁ、初心者がトレーニングを始めると身体が反応して最初は急にでかくなることはありますが、次第に落ち着きます
そうじゃないと車体の選手はもっともっとでかくなっていきますから(笑)
でも、筋肉量が増えて絶対的な重さが増えると相対的に体脂肪もつきやすいというデータもあります
一番いいのは定期的に体重を量ることですね
一般販売されている通電方式の体脂肪計は微弱な電気を流してその抵抗で計算して体脂肪を出しています
筋肉は電気を通しやすいですが、脂肪は通しにくいという性質を利用したものです
これには個人差があり、メカルはアスリートモードで測っても17%以上の値が出ることがあります
まぁ、メカルはそれをあまり信じていませんが、目安にはなるので朝起きてすぐとか、お風呂上がりとか、条件を同じようにして測れば増減の目安にはなるかもしれませんね↑↑↑
でも、特に女性ですが、体脂肪がなければいいというわけではないので、上手に付き合いたいところです
統計的に女性は体脂肪が14%を切ると月経が止まるので運動選手はいろいろと気を遣いますね…
でも、女性でも30%は多いので、20%代をキープしましょう↑↑↑
とメカルの母に向けてのメッセージをこめて☆(笑)
明日の目標:寒いと言わない

シェアする

フォローする

コメント

  1. マユリ より:

    おはよーございます♪
    体脂肪についていろいろ勉強になりましたっ!
    運動していない状態で体脂肪19%。最近体を動かし始めたので体重と体脂肪の管理もしていきたいと思います(^_^)v
    …あっあと貧血も…。
    今日も風が冷たいですが、体を動かすにはちょうど良い季節です。
    しっかり動いたあと、食べ過ぎないようにしなくては( ̄∀ ̄)

  2. オスシ より:

    そう言えば現役の頃は体脂肪11%で月経も止まったー
    女の子は程よく脂肪がついてナイとホルモンバランスも崩れちゃうんだね★
    身体って面白い♪

  3. あん子 より:

    現代の医療はスンゴイですね。
    もし私の身体が写真のようなので出てきたら・・・
    想像するにアタイしません↓↓自分でもゲロッパ!!
    今バレーの試合TVでやってますが、その中で井上選手の体脂肪が驚異の5%台とかって紹介してます。確かに細いけど選手の中で一番筋肉質で締まった手足してます。
    うらめし・・・いや、うらやましい(-ε-)

  4. 剣道マスクパパ より:

    8%ですか?
    もっと無い感じです。
    メカル選手もですが、皆さん幅がありますよね。
    筋肉の量はすごいでしょうね。
    それよりメカル選手の骨密度。
    これはすごいでしょう。
    運動負荷が半端じゃないですから。

  5. きんぎょ より:

    メカルママさんへのメッセージ、私も肝に銘じます。

  6. りょうママ より:

    メカルさん、遅くに、こんばんは☆
    写真、スゴーイ(☆_☆)素晴らしい身体ですね~♪腕がやはり筋肉ついてる、お尻上がってる↑↑
    体脂肪8%♪素晴らしい(#^.^#)やはり、日頃のトレーニングの成果ですね。私は、26%→21%になりました。でも、毎日計測してるのに、微妙に変わります。夏は、18~17の間だったり。今は、19~21の間を行ったり、きたり…今欲しい物は、正確に計れる体脂肪計(>_<)です。また、ウォーキングも再開しなきゃ~頑張ります

  7. りょうママ より:

    メカルさん、遅くに、こんばんは☆
    写真、スゴーイ(☆_☆)素晴らしい身体ですね~♪腕がやはり筋肉ついてる、お尻上がってる↑↑
    体脂肪8%♪素晴らしい(#^.^#)やはり、日頃のトレーニングの成果ですね。私は、26%→21%になりました。でも、毎日計測してるのに、微妙に変わります。夏は、18~17の間だったり。今は、19~21の間を行ったり、きたり…今欲しい物は、正確に計れる体脂肪計(>_<)です。また、ウォーキングも再開しなきゃ~頑張ります

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。