講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

鉄を摂りましょう

101015_2317531.jpg
今日は鉄についてのお話。。。
というのは、メカルという人物、高校の時から常に軽い貧血状態。
今でも会社では起立性脳貧血でフラフラする時があんねやんか。
でな、寝る前にサプリメントで鉄を補給して寝るようにしてんねんけど、
それでも一般男性に比べたら血が軽い軽いねん。
今日の授業では、その鉄についてちょっと学んだんやけど、
やっぱ鉄って大事やな!!!
鉄って吸収率が10%くらいしかないらしいねん。
でも人間は1日に大体1mgの鉄が排出される・・・
ということは毎日10~15gの鉄を摂取しなければならないという計算や!!!
普段、バランスよく食事をしていればまぁ、問題はないみたいなんやけど、
一般的に男性よりも女性が貧血気味なのは何でかっちゅう話。。。
それは察しがつく通りやで。
そう、月経があるからにきまっとるやん。
月経では30mgの鉄が排出されるらしい・・・
これは大変なことで女性は男性の倍以上鉄を気を付けて摂取しないとバランスが取れないということやん!!!
世の中の女性の皆さん!!
気をつけなはれや!!!笑
そやから、みなさん、意識的に鉄を摂取して体を元気にしてな!!☆
あと、鉄を効率よく摂取したいならビタミンCとかクエン酸を一緒に摂るといいらいいで。
鉄、カルシウムは不足しがちな栄養素やから、意識的に摂っていけたら、
体も元気になるんちゃう??
でも、とカルシウムは相性悪いらしいみたいやから
一緒に摂るのは、、、ちょっとやめといた方がいいな↑↑
今日はちょっと関西チックに書いてみてん!!
MIOさん、鶴さん、どう??笑
ほなね。
明日の目標:ハンドボールを考える
画像は岐阜大学の後輩、ダイキ☆
かわいいでしょ↑↑↑

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. りょうママ より:

    こんばんは☆メカルさん、凄い(@_@)びっくりタイトルって、たまたまかぁ(笑)だって、まさに、私、貧血なんです♪毎年、人間ドッグでひっかかるぅ(>_<)だから、毎日ヘム鉄飲んでます♪レバー毎日食べれないし…ヘム鉄採るようになって、1日の疲れが違ってきました。でも、たまにダンス中フラっとなりますf^_^;メカルさんは、まだまだ若いんだから、早く治した方がいいと思います。今日は、関西弁(笑)おもろい\^o^/つぎ、広島弁もお願いします。

  2. ちいさなおこちゃま より:

    銘苅クンが起立性脳貧血、ってちょっと意外やった。
    私も元気やけど献血できへんのよ~。
    妊娠中は気持ち悪くなりながら鉄剤飲んでたし。
    気をつけなあかんな~。

  3. チョコラテ より:

    鉄分は大事じゃね。私も貧血気味じゃし、よくプルーン食べとるよ!メカリ-も気をつけんさいね☆(広島弁風に書いてみましたo(^-^)o)

  4. あん子 より:

    やはり女性の方は貧血多いですね。私も「鉄欠乏性貧血」と
    言われてます。毎年、会社の健康診断で<要観察>と書かれて結果が返ってきます。むか~し昔、この貧血のおかげでハンドボーラーであるにもかかわらず過呼吸でヒーヒー言って倒れてました(恥)。そのウチ自己嫌悪におちいって、皆から「またか」みたいな顔で見られてる様な気がしてイヤでしたね。。。
    今は市販でも鉄剤とかの薬が簡単に買えるし、自己管理ができるからいいですよねぇ。

  5. きんぎょ より:

    mekaさんが関西チックにおしゃべりしているところを聞いてみたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。