講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月19、26日

6月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

学問のすすめ


昨日、テレビ番組で刑務所内の中学校の話がありました。
世界の新垣健、ではなく、渡辺謙が出ているので・・・笑
様々な事情があって義務教育の中学を卒業できなかった方は
大人になってからもコンプレックスに悩まされるそうです
読み書き、計算ができないと、一般的に仕事をするにも不便が生じます
そうやって社会から孤立をしてしまい犯罪を犯してしまうとか・・・
番組内では加害者に対して年間500億以上、
一方被害者に対しては100億と国の予算は加害者の方に
多く使われているそうです。
これに対して、メカルも「うーん」と思うのですが、
日本国憲法にあるように教育の機会均等、受ける権利というものは
受刑者であっても日本国民なら当てはまります。
中学レベルの学力を身につけて更正が出来るようにしているそうです。
番組内では70歳を超える受刑者も中学の勉強を楽しそうにしていました
いくつになっても新しいことを知る喜びや、
頑張って頑張って身につけたものの達成感というものはプライスレスですよね。
メカルも教員という仕事は素晴らしいと思っていますが、
いろいろな教育の現場があるんだなぁと知りました。
学びはやっぱり大切ですね。
福沢諭吉は言っています。
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
そして
。「人は生まれながらにして貴賤(きせん)・貧富の別なし。ただ学問を勤(つと)めて物事をよく知る者は、貴人となり富人となり、無学なる者は、貧人となり下人となるなり」
勉強したら貴人・富人になれるが、勉強しないものは貧人、下人になっちゃうよ。と。
人類みな平等を説いたのではなく、勉学に励みましょうと学問をすすめているわけです
今の世の中、貧富の差が学歴の差になっているんじゃないと思うこともありますが、
その辺はよくわからないので黙っておきます。
そして、高学歴でも全くもって人間味のない人間がいることも無きにしも非ず。
そしてこれ以上言うとひがみになりそうなので黙っておきます。
学問。
いろんな学問がありますが、それぞれ学び続けて生きたいですね。
明日の目標:ネガティブ発言をしない
画像は専カメさんより

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ちいさなおこちゃま より:

    ちょうど長男がそばにいて勉強の直し、
    主に汚い字の書き直しをしていたので
    この文章をそのまま読み、その意味を
    話しました。まだ難しい・・・かな。
    勉強をすることができる、というのも
    努力が要ることです。少しずつでも
    身につけていって欲しいな~、と
    思っています♪

  2. Hiroki より:

    さすが、メカルさん、言うことが違う。
    尊敬します。
    最近、龍馬伝にハマってます。オンラインで見てま。
    メカルさんも好きだと思います。
    見てますかねー?

  3. クマ より:

    おばんです☆学歴とゆうか…いかに沢山のことを経験&体験してきてるかによって人の成長の度合いって変わってくると思うんですよね↑
    態度や取り組み方が悪くてもハンドボールが上手ければ100点かと言われたら選手としては立派かもしれないけど決して評価は上がらないだろうし、認められない。全国大会でも『成績が悪いから登録外した』とか『素行が悪いから選ばれなかった』とかよく聞きます。
    先生って…大変ですよね♪

  4. より:

    育った貧富の違いは確実にあるでしょう。でもどちらもその後の学びで、自分がどういうものか、どうすべきかに気付いた方が、幸せになれるような気がします。
    それは単なる私の理想なのかも知れませんが、でも、学び続けたいと思います。

  5. きんぎょ より:

    いくつになっても、どんな知識でも習得しながら成長できたらいいなと思います。

  6. チョコラテ より:

    学び続ける事は本当に大切ですよね!私は生涯、勉強だと思います。人は常に色んな事を学んで成長していくんですよね☆知識をつけると経済的にもですが、心も豊かになります♪私もがんばろ!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。