【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

めかるさんへ

time 2010/07/28

 


めかるさんへ

お久しぶりです。南高女子ハンド部のキーパーです。

初めてお会いしたときから迫力のある方だなぁと思っています。

指導していただいたときも、いつもの練習より楽しくて、

運動することってこんなに人を楽しくさせるんだって思いました。

試合も見に来てくださって嬉しかったです☆

私は出場できませんでしたが、みんなが精一杯頑張ってるのを見て

一緒に戦っているようで楽しかったです。
それはやっぱりめかるさんの

「仲間」って言葉が強く印象に残っていたからなんだと思います。

愛知県豊田市の南高の女子ハンド部全員が必然的に出会ったことは、

とても尊いことです。3年生はもう引退してしまいましたが、

おばさんになってもおばあちゃんになってもずっとずっと仲間でいたいです。

めかるさんとも一期一会でした。尊いものです。

大学に入ってもハンドの楽しさが忘れられないので、

やりたいと思います。その前に受験勉強~~~

頑張ります♪めかるさんのことも陰ながら応援しています。

 

 

これは、メカルが以前、一度だけ一緒にハンドボールした豊田南高校の子からもらったお手紙です。

 

これを読んでの感想としては、、、

 

「いい仲間に出会えて、いい時間を共有したんだなぁ~」ということ。

 

競技スポーツは実力があるものが最終的に勝っていきます

 

プロの世界になれば結果がすべてという風にも捉えられると思います

 

でも、それだけがスポーツの価値ではないと思います。

 

そのプロセスにおいて、自分がどれだけ闘ったか?

 

どんな覚悟で取り組んだか??

 

によってそのプロセス自体にも価値が生まれてきます

 

人生においてチームとしてベクトルを合わせて、プライベートな時間を割いて自分が選んだ好きなものに取り組む、没頭するというのはなかなかないんです。

 

それが競技スポーツだったらなおさらですよね。

 

尊い経験をしたんだなぁと思いました

 

そして自分もそうさせてもらっているんだなぁと思いました。

 

あと一つ。

 

初対面とか、スポットコーチって責任があると思って。

 

顧問として継続的にチームをみれるならフォローってどれだけでも出来るのですが、

 

1回きりとかになると、メカルの一言一句がその選手にいろんな影響を与えます。

 

プラスにしてもマイナスにしても・・・

 

簡単に発言してはいけないなぁ・・・と改めて思いましたし、

 

やっぱりたった3時間でも「何か」を残さなければいけないと感じました

 

いろいろと教えてくれたこの子には感謝☆ですね。

 

このようなトレーニングの感想やお手紙などはメカルの宝物です!!

 

おかげさまで沢山の宝の山が寮にあります♪

 

もっとふやせるといいな~☆

 

が~んばろっ!!♪

 

明日の目標:宝物を掘り返す

コメント

  • ハンドを通して、心の交流・・・
    ・・・プライスレスですね♪
    お話を聞くだけでも、心がほんわか温かくなります。
    素敵なお話をいつもありがとう♪

    by マユリ €2010年7月28日 4:11 PM

  • 良かった。^^
    メカちゃんに会わせることが出来て。^^
    メカちゃんへ
    これからも若人たちへ
    夢と希望を与えてね。

    by 南高校3回生OB €2010年7月28日 5:05 PM

  • 伝わっていますね。こちらも心が和らぎ、ほわ~、っと
    した気持ちになりました。
    これからも素敵な出会いがたくさんありますように☆

    by ちいさなおこちゃま €2010年7月28日 8:33 PM

  • みなさんがコメントしてらっしゃるように、本当に心が温まりますね(^O^)なんだか高校時代を思い出しました(笑)それと同時にメカルさんのブログにはいつも刺激を受けます☆
    宝物が増えるように、私も明日からまた全力で頑張ります!!!

    by きよ €2010年7月28日 10:29 PM

  • この生徒が大人になり、おばさんなった時でもチームメイトと再会したら「メカル選手が指導してくれた時さぁ~」って絶対話題になると思います。

    by きんぎょ €2010年7月29日 11:43 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。