【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

頭に残るキーフレーズ

time 2010/07/26

 クリックで挿入

 

メカルはトレーニングをするときにはいろんな理論理由があるにしてもそれを短いキーフレーズで言うことが多いです。

 

例えばDFは「手を上げて、足を動かして、首を振って、声を出す」ことが最低限の準備となります

 

なので、攻防中は「手、足、首、声!!」と言って意識させることがあります。

 

それが浸透してきたら、たった一言、

 

「準備!!」

 

だけ笑

 

準備というキーフレーズに身体が反応するまで、頭が反応するまではしつこく言いますが、

 

それがチームで出来てきたときには一言で意識を集中させることができます

 

先日小学生に

 

「パスを受けるときは声を出して、足を動かして、手をボールがほしいところに出してかまえましょうね。」という指導をしました

 

だんだん短くなって、「声、足、手!!」となっていきます

 

そこで小学生に問いかけるんです

 

「パスを受けるときはどうするんだっけ??」

 

一人一つくらい答えてもらって必ず自分の口で言って意識してもらいます

 

練習後のミーティングのときのこと。

 

ある子が

 

「今日メカル先生にパスをもらうときに教えてもらった、声と足と身の回りができていなかったと思います」

 

って言ったんですよ笑

 

「身の回りってなんだよ!!笑」ってそばにいた親御さんにまで話して笑っていました

 

小学5年生の男の子ですが、ついさっき保護者の方に言われた「身の回りの整理整頓」とごちゃごちゃになったようです♪

 

そしてみんなの前でミーティングの内容を発表することに。

 

案の定その子が出てきて、「明日はパスをもらうときには声を出して、足を動かして、身の周りの状況を確認したいと思います。」と言ってくれました。

 

ナイスリカバリーですね☆

 

子どもって思ったことをすぐに口に出すし、表現が面白くてかわいすぎますね☆

 

小学校の先生の気持ちが少しだけわかった気がしました

 

明日の目標:リラックスする時間を作る

 

 画像は発言した子がめっちゃ似てる「まえだまえだ」の弟のほうね☆

コメント

  • ”身の回り”ってかわいいですね!一生懸命
    真剣だからこそほほえましかったり(^0^)
    大忙しの銘苅くん。心身ともに休める時間を
    作ってね!

    by ちいさなおこちゃま €2010年7月26日 9:10 PM

  • こんにちは☆
    かわいいですね(*^o^*)♪一生懸命覚えたんだろうなぁ☆
    それをまた反省の時に言えちゃうのは大物になる証拠かな!(b^ー°)
    私も素直な心…取り戻したぁい(>_<)

    by クマ €2010年7月27日 10:20 AM

  • そうそう。身の回りの状況も確かに大事だよ!!(笑)
    ミィーティングでちゃんと発表できる。。。偉い!その子はちゃんと
    やらなきゃいけない事が頭に入ったとお見受けいたす!!
    先日ウチで。。。。
    カレーの鍋に洗剤をいれて水を入れたらモコモコ泡に・・・そこにちょうどチビ達がやってきて「あら!ここに世間一般的に遊び心をそそられる泡がある」と。。。もうその発言に大爆笑でした。小3にして
    この言葉とのギャップがドツボにはまりましたね。

    by あん子 €2010年7月27日 12:48 PM

  • 子供は聞いたことを何でも素直に受け入れているんだなぁ。
    それがたまにごっちゃになってしまったとしても、それもまたかわいくて許せちゃいますね。

    by きんぎょ €2010年7月27日 2:11 PM

  • 素直でかわいい!!
    大人の言葉、小学生でもそのまま入っちゃうんですね。
    だからこそ、言葉に気をつけなきゃいけないのに。。。
    長男が弟に対して使う言葉に、
    反省の日々です。とほほ。
    素直さも。。。
    素直な大人でありたいです。

    by マユリ €2010年7月27日 4:16 PM

  • HC合宿ありがとうございました!!
    4年男子は親子ともにすっかりメカル教の信者です(^O^)/
    夜の「メカル劇場」もたくさん笑わせていただきました♪
    また、ぜひいらして下さい!!

    by 4年男子母 €2010年7月27日 6:14 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。