講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

ことばの力

100620_22513811.jpg
言葉の力ってありますよね~♪
言霊というものは存在すると思うんですね!!
なんの根拠もないのに言われると安心したり、勇気が出たり、覚悟を決めれたり…
メカルは学生時代に「いまいまと、いまという間にいまはなく、いまという間にいまぞ過ぎ行く」といってトレーニングしてました
一人でトレーニングしてるとだらけたりしてダメだったんです
しかもきついトレーニングはなかなかやる気が起きず…
だから、メカルはロープを握って上の言葉を唱えて上ってました(笑)
あと、朝起きてトレーニングするときは「自分で決めたこともできないなら人間なんてやめてしまえ!!」と言ってパッと起きました(笑)
言葉の力ってすごいです
こんな風にblogも本も活字という形で読まれるのですが、実際の言葉はバックグラウンドが存在します
大岡信は「言葉の力」で、言葉の一つ一つは桜の花びら一枚一枚と同じだと…
桜はあの美しいピンクの花びらをあの焦げ茶色の根、幹、枝、全部で表現しています
あのピンクは桜の木全体の色なんですね~☆
言葉も一緒で、一言一言は発する人間全体を表してします↑↑↑
だから、愛してるなんてメカルが言っても伝わらないことの方が多い
もちろん、伝え方の方法論は持ってますが、好きでもない人間から愛してるって言われてもね~(笑)
話がそれました
新聞は行間を読めと言われるように言葉の奥に何があるのか??を察することですね
なんでそんな話をしてるのかというと、実は仲良くなったJADAの方から依頼があって、ドーピングする気持ちにも打ち勝つような「言葉の力」を何か出してとのこと
薬を使わず、ことばで強くなる↑↑↑
魔法とまではいきませんが、心に留めておいて力が出るものを考えたつもりです!!
それが採用されるかどうかはまた別の話ですが、JADAのプロジェクトにメカルの名前があったら…唱えてください~(笑)
今日から実業団にむけての合宿が始まってます
国体予選の反省を生かしてトレーニングに励みます↑↑↑
明日の目標:専念集中する

シェアする

フォローする

コメント

  1. 9121 より:

    画像、高橋歩ですね。
    彼の「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。」って言葉にいつもハッとさせられます。

  2. マユリ より:

    言葉の力、言霊って本当にすごいなぁとしみじみ思います。
    私の場合、人生において一生懸命生きていれば…
    自分のしてきたことを信じる!
    自分の力を信じる!
    自分を信じる!
    といったところかな。
    時々弱気になりそうなときは
    こうやって自分を奮い立たせます(^_^)v

  3. ちいさなおこちゃま より:

    たくさんの言葉・言霊、その1つ1つが1人ずつの心に
    届くといいですね。
    うちのおこちゃま2号は何度も何度も言葉で、
    スキンシップで”何か”を確かめにきますよ~。
    1人1人、きっと心に響く・残る言葉があるので
    しょうね
    今日もよい一日を(^0^)/

  4. あん子 より:

    言葉で言うのは簡単です。だから自分ができもしない事を安易に言葉に出さない様に言葉は選んで(考えて)言う様にしてます。
    人から「自分ができん事を何をえらそうに。。。」と思われるのがイヤだから。  だからと言うのも何ですが、進んで発言する事はあまりないですね。自分に自信がないから。。。かな。
    メカさんとは真逆人間かもーーー´へ`ゞ
    裏飯屋~(笑)

  5. きんぎょ より:

    言葉によって助けられたり、奮起したりします。
    私も言葉には力があるんだなと思います。
    合宿、きっとハードな内容なんでしょうね。
    ファイトです↑↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。