講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

講習会IN岐阜

100529_16171211.jpg
今日は岐阜まで講習会に来ました☆
平成24年に岐阜国体を控えているのでその強化の一環として
車体が岐阜に行って成年男子のトレーニングを一緒にしました
朝日大の学生と、県立岐阜商もいたので大人数でしたが、
基本的なことから攻防、最後はゲームをして終わりましたよ
高校生はさすがに社会人と攻防するのが危険だということで、
お昼休みの時間を使ってメカルがちょっとだけ練習を見ました
本当に基本的なことをしたのですが、
やっぱり頭でわかっていても体を動かすのは難しいんですよね・・・
数的優位の情況でも適確に判断して、プレイすることは難しいです
世界トップの選手でもその判断をミスすることがありますからね
でも、子供たちは素直に取り組んでくれてよかったです。
3:2、
速攻の情況を仮定しての3:2
パラレルからのクロス
とやったことは大したことは無いのですが、
一つ一つ、メカルが止めるものだから時間掛かります
一番しゃべるのもメカルだから声もかれます・・・笑
でも、トレーニングの紹介だけなら簡単なのですが、
その中で技術的要素を覚えてもらって、
普段の練習でも自分の中でハンドボールを
修正し、改善し、向上させる考え方を持ってもらわないといけないですからね~
コーチングの基本中の基本となります!!
いつも言いますが、トレーニング中に感じたことや新しい発見というのは
覚えてるつもりでも忘れていくものです。
だからメモをしたり、日記にしたりするのですが、
一人がひとつ覚えていて、それを練習中に発言して、みんなの記憶を呼び戻すことが出来たら・・・
選手の数の分、新しい発見を持ち帰ることになり、
常に意識して練習に取り組むことで刺激を与え続けることが出来ます
一番は練習の中で「出来た!!」と感じる瞬間があれば
忘れないと思うのですが、、、
そして、習慣化して、それがいつの間にか出来るようになったら、
チーム全体がそんな意識を持つことが出来るようになったら、、
きっと充実した練習になると思います
今回は県の強化事業でした。
隣の県の国体事業なので、出来る限り協力して、
ハンドボール仲間を増やしていきたいですね♪
来週も沢山のハンドボーラーに出会えますように☆
明日の目標:ガムを踏んづけても、明日は怒らない。イライラしない。
画像は藤田さんの結婚式ウエディングケーキに乗ってたハンドボールクッキー☆
よくできていますね↑↑↑

シェアする

フォローする

コメント

  1. 県岐商 松崎 より:

    今日の講習会に参加さして頂いてとても勉強になりました。今日教えて頂いたことを一日でも早く出来るようにしたいです?今日は本当にありがとうございました?

  2. 県岐商 横山 より:

    今日は本当にありがとう
    ございました!
    今日やった練習は
    これからの自分たちの
    練習に取り入れて
    少しでもハンドボールが
    上手くなるように
    たくさん練習していきたいと思います!
    Get the GOAL?
    本当に貴重な時間を
    ありがとうございました!

  3. 県岐商 檀原 より:

    今日はありがとうございました!
    基本的な練習の中でも、今までとは少し違った考え方をすると見え方が違って、面白かったです。
    今日教えていただいたことを一つでも多く自分達のものにしていきたいです!
    今日は本当にありがとうございました!

  4. きんぎょ より:

    ハンドボールクッキー、よくできてますね。
    本物のボールかと思って、ボールにクリームとイチゴがついちゃってるじゃんと焦りました(@_@;)

  5. 県岐商 横関 より:

    昨日練習に
    参加さしてもらいました。やっぱりトヨタ車体の方々は体はがっちりして、かっこよかったです。
    昨日習った事は部日誌に
    みんなでメモしました。
    本当に昨日は勉強になったし、楽しかったです
    ありがとうございました。
    また機会があったら
    ヨロシクお願いします
    次会うまでに体重を増やし最強のロングシューターになります

  6. ちいさなおこちゃま より:

    ↑のコメント、彼らが日々の練習でも銘苅くんとの
    出会いでの発見を生かしていけるといいですね。
    ハンドボールのクッキー、すごい!ケーキかと
    思いましたが、さすがに球形のケーキは大変!?
    美味しそうです!

  7. 県岐商安田 より:

    昨日はありがとうございました
    数が優位な時のプレーで
    僕たちはミスする事が多いので
    昨日教えていただいた事は
    とても勉強になりました
    ありがとうございました。

  8. 県岐ハンド部 上岡 より:

    昨日ありがとうございました。
    常にシュートを狙うこと、その他にも色々
    ためになる情報などを
    お聞きできて本当に
    良かったです!
    自分も今日練習したことを一個でも多く
    ものにできるように
    日々練習していきたいです

  9. 県岐商 吉口 より:

    昨日の講習会に
    参加させていただき
    ありがとうございました!
    3対2という状況での
    攻めで頭でわかって
    いても体がついて
    いきませんでした。
    なので
    毎日積み重ねて
    取り組んでいきたいです。
    あと体重も
    増やしてたくましい
    体を作っていきたいです!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。