27000

100429_12251111.jpg


タイトルは何でしょう??
実は30年前の小学生の一日当たりの歩数らしいです
研究報告はいろいろあるのでこれがすべて正しいとは言えませんが、
かなり歩いていますよね??
いや、走っていたのかも・・・
現代は・・・10000歩らしいです
これだけ見ても子どのたちは半分程度の歩数しかなく、
運動量が落ちていることがお分かりになると思います
実は1985年、昭和60年をさかいに小学生の体力というのは落ち続けています
栄養状態は以前とは比べ物にならないくらい豊かになって、形態的には大きくなってきていますが、
体力と言う観点からみると全体として落ちているんです。
今でいう35歳前後の方からは体力は落ちていることになります
なのでいま40歳、俗に言うOVER40の世代は運動能力の高かった
優れた世代ということになります
だから皆さん、お父さんお母さんをリスペクトしてください笑
現代では学校の校庭で遊ぶことを学校側が嫌う傾向にあります
なぜならば、俗に言う変質者からしたら子供たちが何も言わずに集まってくる
公園や学校は狙いやすく、探す手間がはぶけるんです。。。
だから学校は申請しないとダメ。
責任者がいないとダメ。
公園においては・・・
ママが一緒だから面倒な洗濯を増やしたくないから汚さない
ママ友が見てるから上等でかわいい服を着せたい
怪我すると困るから危ないことはさせない
遊び方を知らない子供たちが公園でゲームをしても不思議ではない
ケンカでもしようものなら親の出番・・・
うーーーーーん。
難しい世の中ですね
でも、実際メカルが親だったら、変な人がくるかも知れないから
子供だけで遊ばせるのは怖いです
安全と言うか、地域社会が子供たちを見て、育ててくれる古き良き日本に戻りませんかね??
メカルも体力低下です
27000歩、歩くことはできませんが、アクティブに生きたいですね
昨日の記事は長すぎたので今日はここまで!!
明日は休日のメカルについて。。。では♪
画像はレンゲ
たんぼにレンゲが咲くことを最近の子供達は知ってるのでしょうか??
メカルも最近知ったけど…

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • とも より:

    もし自分に子供がいたら泥んこなって元気よく外を走り回って欲しいって思います!
    でも今の世の中何が起こるか分からないし誰も予想出来ないよーな事件、事故が起こったりするから確かに不安で自分の目の届くところにいて欲しいって気持ちも分かります(>_<)
    うちが幼稚園の頃お姉ちゃんの後を追っかけて三輪車で遠くまで行ってしまってさまよってたとこを見つけて家まで連れて帰ってくれたのもご近所のおばさんやし…
    昔は近所の人も自分は○○さん家の△△ちゃんって知っててくれたけど今は親同士がご近所付き合いないですもんね↓

  • クマ より:

    おばんです☆確かに今のご時世・・恐怖のほうが強いですね↓ホントに残念な世の中になってしまいましたね(+o+)
    アラフォー世代のパパ&ママの子供達が今小学生くらいになってるでしょうに・・なぜ・・その子供達は運動不足になちゃうんだろ??やっぱり環境ですよね(・.・;)
    おしゃれか・・泥だらけになって遊ぶ子供のほうがいいな♪

  • ちいさなおこちゃま より:

    今は親が公園に付き添い、になるので本当にしんどい
    です。面倒、って言わず”行かなきゃ”と思ったり。それも
    またしんどいです。幼稚園は降園後1時間は開放して下さって
    いるので遊んでいますが、小学校は開放してくれない
    ですね~。
    洋服は・・・遊ぶときはどうなっても怒らない服
    ですよ(笑)
    あまり歩かない、は一応我が家はクリアかな。結構
    おこちゃま、歩いてます。でも私が子供のころと比べると
    半分以下かも。幼稚園も小学校も遠かったけど歩いて
    ました~。今思ってもよく歩いたな~、というくらい。
    春の田植え前の田んぼは一面レンゲでしたよ。
    田んぼの土手の辺にはヨモギやたんぽぽ・・・いろんな
    草花があり、遊んでました。

  • 黒米 より:

    ウチのお母サン、幼少時代は鉄棒にチョコンと座って前向きにグルングルン回ってたらしい!
    フミは後回りしか出来なかった…
    岡山にはレンゲ畑だらけだょ☆
    今は随分少なくなっちゃったケド…(T_T)

  • あん子 より:

    子供の体力低下、学力低下。。。身近に接している親や先生達はこうなる事予測できた。でも社会をその方向に持って行ってしまったお役所さん達がいる訳ですよ。誰もが皆、<やっぱり>って思ったハズ。やってみて今更、これではいけないと改めようとしても。。。ねぇ↓↓ 最初にもっと国民の声を聞いて!って感じ。
    ボールを持てば誰もができた<投げる>が、今の子は投げ方を教えないといけない。皆、身体の線が細く上にばかり大きくなってるし。日本人特有の短足胴長じゃないもんね。(うらやましいが。。。)
    今思えば、発展途上の昭和時代が一番良かったのかなぁ。
    と、あらっ(気がつけば)フォーの独り言でした・・・

  • きんぎょ より:

    私のころは幼稚園は家から一番近いところに入園するって感じで徒歩通園でしたが、今は幼稚園の内容で選ぶようで、幼稚園側も送迎バスのコースを多くしたりしているので、親と手をつないで通園している園児をあまり見なくなった気がします。これも歩数減に少しは影響しているのかな。
    レンゲが一面に咲いていると紫色のカーペットみたいできれいですね☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。