【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

イベントを買う前に・・・

time 2010/04/20

spoeve1991-1548901.jpg

こんばんみ☆
 
毎日、リハビリ、入院生活をしているといろいろ考えてしまします
 
今日は、小学生にどうやって投げ方を指導したらよいか??
 
というテーマの下、体幹トレーニングの合間に考えていました
 
投げるという動作は人それぞれ違うのですが、
 
一般化して効率のいい投げ方というのは確かに存在します
 
ですが、みんながみんな同じ投げ方になってしまうと
 
個性というか、世界でたった一人、その人しかできないプレイというのも潰してしまうことになります・・・
 
だから、難しいところです。
 
だからだから、メカルは投げ方については放任主義です。
 
最終的に「ダァッ」となげてみよう!!
 
なんて表現になります笑
 
だから、いろいろ考えているんですけどね~
 
なかなかうまい表現の仕方、伝え方というの思い浮かばないものです。。。
 
という話はどうでもいいです。
 
皆さん、今月号のスポーツイベントは購入されましたか??
 
今月号のイベントはプレーオフの結果、選抜大会の結果が載っています
 
皆さん、立ち読みせずにぜひご購入ください!!!!
 
 
と言いたいところですが、ちょっと待って♪
 
イベントってデジタル版があるのをご存知ですか?
 
メカルも全然知りませんでした・・・笑
 
毎月、同じ値段でパソコンに配信されるらしいです
 
忙しくて書店に行く時間のない方・・・
 
届けてくれればうれしいけど、定期購読するのはちょっと勇気がない方、
 
毎月買っていて保管場所に困っている方、、
 
毎日パソコンに向かって一日を振り返る方、、、などなど
 
おススメです☆
 
雑誌の形では連続写真として紹介されているものも、
 
デジタル版だと動画になっていたりするそうですよ!!!
 
雑誌と同じ中身で、劣化の心配がなく、検索機能も付いてるらしいので
 
これからの新しいイベントの形となるかもしれませんね↑↑↑↑↑
 
 
 
と、イベント社からマージンももらってないのに何でこんなことを書くのかというと、
 
今月号のデジタル版イベントに付録として、メカルの映像がリンクされてるんだって~☆
 
その映像と言うのはメカルの朝起きてから仕事中、練習、夕食、フリータイムを短めにまとめたもの。
 
他の選手ではなかなかプライベートを公開するのは勇気がいるものですが、
 
メカルは関係ないから~笑
 
プレーオフ直前、試合後のインタビューも入っていますので、興味のある方はぜひ購入くださいね☆
 
 
 
なんてもし有名選手のそんな企画があれば皆さん買いますよね~
 
メカルがそんなことをしても売り上げ↓に響くのでやめときます・・・
 
実際は、岩手で行った小学生対象の講習会の映像がリンクされています
 
あの時の講習会は実質1時間30分くらいだったのですが、
 
メカルが欲張りすぎて、しゃべってばかりでした・・・笑
 
反省点が多々あるので「会心の出来」という内容ではありません
 
指導内容はメカルが見てきたもの、経験によるものです。
 
なので、日本協会やトヨタ車体がそう言ってるものではありません
 
中には、不適切な表現等々があるかも知れませんが、
 
それに対する苦情、不満、はメカル個人にお願いします♪
 
そうやっていろんな意見を出し合って、「あぁでもない」「こうでもない」と
 
話し合うことが、ハンドボールを深めることになるので、
 
メカルはいつでもWELCOMEです☆
 
おまけみたいなものなので、映像自体は編集されて6分もないです
 
内容としては、「DFについて」と「ジャンプシュートのについて」です。
 
DFの1:1における準備局面と考え方、ジャンプシュートにおける踏切動作の技術特性についてしゃべってばかりです
 
興味のある方はぜひイベントのデジタル版を購入していただき、動画を見てください!!
 
別にメカルはプロのコーチでもないし、お金のとれるような指導はできませんので、
 
動画に関するご意見は気軽にどうぞ!!!
 
メカルに指導の現場を与えてくだされば、2時間みっちり動画のようなことをしますから!!!笑
 
下がイベントデジタル版の購入の仕方です。
 
 
 
 http://www.fujisan.co.jp/magazine/1440をクリックする、
または、スポーツイベントのホームページよりデジタル雑誌を購入というボタンをクリックするとフジサンマガジンサービスのスポーツイベント・ハンドボールのデジタル版が開きます。さらにバックナンバーというところをクリックしていただいて、5月号を選んでいただくと5月号のみの購入ができます。
 
 
これで売り上げが伸びたら・・・イベント社とタイアップして継続して動画を配信しましょうね、社長!!!笑
 
いや、笑い話ですけどね☆
 
では、またね~♪
 

コメント

  • 投げ方、放任主義だなんて~(笑)
    私はさておき息子、投げれない子の
    投げ方・・・。なんとか平均くらいは投げれるように
    させなくっちゃ、なのです~。今度お会いしたとき、
    お願いします!!!
    銘苅クンの一日、興味ありますよ~。
    明日ゆ~っくりご対面です!
    毎月動画配信になる日も近い!?

    by ちいさなおこちゃま €2010年4月20日 10:53 PM

  • 母が購入してくれてた☆
    『メカルがアッチコッチに載ってるー☆講習してるメカル、カッコイイ♪』って言ってたょ☆
    パソコンから見れるなんてステキだね♪
    動画も見れるならパソコンの方がお得に感じちゃう☆

    by coffee €2010年4月20日 10:56 PM

  • mekaさんのハンドボール以外の仕事中の姿とか見てみたいです。
    情熱大陸で密着取材されるのを待つか。

    by きんぎょ €2010年4月21日 12:02 AM

  • 近所の書店にはいつもなくてチラ見もできなかったのでデジタル版は便利かも!!
    購入してみようかな~(*^^)v
    それと・・・ろーず⇒薔薇が好きな私・・・ややトゲがあるかも~(笑)

    by ろ €2010年4月21日 2:28 AM

  • ↑の名前が「ろ」になってるしぃ~(@_@)

    by ろーず €2010年4月21日 2:32 AM

  • おはよーございます☆え↓↓年間購読してるも~ん↓↓
    でも動画みたい↓↓
    朝から迷う↓↓
    銘苅くんちゃんとわかりやすく指導してましたよ♪『ダァ!!』って言いながら(^w^)

    by クマ €2010年4月21日 8:51 AM

  • 先日日曜日、ポカポカいい天気だったので公園でチビ達とjrハンドのボールでキャッチボールしました。もちろん旦那と私の熱い指導付きで。。。でも投げるだけで精一杯で形はメチャクチャです。なかなか言ってもわからず本人達もそこまで治そうとする意志もなく。。。熱い指導のみがからまわりって感じですわ(笑)
    長ーーーーーーーい目で見守るしかない(´へ`ゞ)
    最後は旦那が一人一人に軽く「チンコロ」で締めてましたわ。
    (知ってる?私達の時代はこう言ったんだけど、まぁキャッチノックのようなモンです) 

    by あん子 €2010年4月21日 12:57 PM

  • イベント届いたけど動画もみたい…特に小学生の講習会は!
    小学生にどう指導するか…私の今年の課題です。
    1ヶ月に1回、1年に8回しかない機会に、ハンドボールの楽しさをどれだけ伝えられるか!
    メカルさん教えに来て下さいm(__)m
    でも、小学生にハンドボールが伝えられる環境になったのはうれしいですね☆

    by RIE €2010年4月21日 9:20 PM

  • ちいさなおこちゃマさん
    投げ方は力がつけば次第に投力がつくもと思われます
    でも、大きくなってから修正不可能な投げ方は今のうちに修正しなければなりません・・・
    肘があがってしっかり上から投げれているなら問題ないですよ☆
    coffeeさん
    やっぱりママに人気のメカルですね☆
    デジタル版はメカルも見ていません。。。
    どんな感じなのか一度は買ってみたいと思います☆
    きんぎょさん
    情熱大陸に出れたら・・・引退してもいいです☆笑
    ろーずさん
    そうですね~、近くにないならデジタル版のほうがいいかもしれませんね!!
    その時はぜひメカルの動画の感想をお聞かせください☆
    クマさん
    メカル、小学生でも大学生でも同じ内容です。
    トレーニングはシンプルが一番ですからね☆
    あの1時間半をビデオで撮ってた方がいたので、
    自分で見て検証してみたいですね♪
    あん子さん
    子供たちは楽しければいいんですよ~
    だから、難しい投げ方を言っても取り組もうとしないかも知れません
    でも、メカルはほめちぎって、褒めて褒めて、
    やって欲しいことを続けてもらいます
    子供は好奇心があるので新しいものには反応しますからね♪
    チンコロ。。。
    いまでも自分に納得いかないときは個人的にやってもらいますよ☆
    RIEさん
    小学生の講習会なんて特に何もしてないけど、
    動画が見たいなら、ランチ一回我慢してデジタル版を買ってくださいね笑
    そしたらイベント社も大喜びです笑
    ボール遊びを教えて、最後はゲームをすればいいですよ~♪

    by meka €2010年4月21日 10:57 PM

  • 早速デジタル版購入してみました。
    うちの息子と娘はその講習会に参加してました。娘は始めて間もなかったのでちょっと難しかったようですが、教えてもらったジャンプシュート(スキップしながらシュート!)は理解できたらしく、今でも一人家でやってますよ(^O^)/
    息子も銘苅選手の講習会はとてもためになったと話してます。
    機会があったらまたぜひ講習会に来て下さい!

    by ふぁみ €2010年4月22日 12:33 AM

  • ふぁみさん
    娘さんは初めて3回目とか言ってましたもんね
    でも、おうちで一人でも練習してるのはメカルとしてはこんなうれしいことはないです。
    たったあれだけの時間ですが、何か一つでも覚えて帰ってもらえたなら、メカルは岩手まで行って子供たちとハンドボールしたかいがあります!!!
    息子さんにとっては物足りないような内容だったかもしれませんが、今度やる時はもっとご要望にこたえられるようにします☆

    by meka €2010年4月22日 11:18 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。