【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

卒業おめ☆

time 2010/03/01

100301_22043211.jpg


今日3月1日はあちこちの高校で卒業式だったようですね
メカルが高校を卒業したのは6年前
後輩達が作った前も見えないほどの紙吹雪の中を通って卒業しました
写真もたくさん撮りましたが、あとで現像したら名前も部活もわからない初めて見るような子がたくさん映ってました(笑)
あぁ、懐かしい♪
そして今日という日の
メカルが初めて教員として関わった生徒達が卒業しました!!!
大学四年生のときの教育実習
メカルはまだ学生ですが、生徒にとったら先生です
いつもはちゃらんぽらんなメカルですが、教壇に立てば…
いつもの調子です(笑)
実技では最も苦手とする器械体操と水泳が当たるっていうね…
それでも指導案書いて、飽きないようにいろいろやって授業してました
しかも実習期間中に指導教官にはじめてのお子さんが生まれて、ほとんどメカルの授業を見てないって言うね…
だからこそ好き勝手にやれましたけど☆
保健の検証授業とか、
タバコ、飲酒は面白くない!!
って言って、自己実現という何ともマイナーな単元を選びました
三週間後の未来予想図を書いてみよう
みたいなことをさせたり、教科書を読んでもらったり、ドリカムの歌詞を使って自己実現を促したり…
楽しかったな~♪
「あっちゃ~ん!!!」
って言いながら向こうから走って来たと思ったら、
「リアル~?リアル~?リアルルビール↑↑」
と言いながら踊ったりしてました(笑)
平成生まれにはついていけないと思ったのがこの時です…
そんな子達が卒業です
進学、就職、浪人といろんな形で高校生活から旅立ちますが、高校時代の仲間や時間を大事にこれからも過ごしてほしいと思います!!
画像は二月のカレンダー
卒業した子達、そしてメカルにタイムリーな言葉ですね☆
まさに蜂です↑↑(笑)
この蜂の意味がわかる人はぜひ連絡ください(笑)
最後になりますが、全国の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!!
これからの新しいステージでも笑顔で輝けることを祈っております☆
願わくば、何らかの形でハンドボールに携わってくださいね♪
〓〓めかりー〓〓

コメント

  • こんばんは☆
    蜂の意味、分かりました♪
    前にブログに書かれてましたよね??
    今、In沖縄です★
    海はもちろんのこと出会う人々やモノぜ~をぶ素敵で本当に楽しいです(^^)v
    今日会ったお兄さんが、『沖縄は物価安いから住みやすいよ』と言われ、ちょっと考えちゃいますね(笑)

    by REON €2010年3月2日 12:37 AM

  • おばんです☆困難に立ち向かわなければ、幸福も得ることができない・・自論です♪
    メカル先生に私も教わりたかったなぁ☆年上なのに何を言う??って感じですね↓↓
    今日うちの3年生はどんな送り方をされたのかな♪2年半でキャッチもままならない子達が試合までできるようになり、経験者がいるトップチームと対等に試合ができるようになるんですから・・やっぱり人の可能性は無限大です☆私がこんな感情を抱くんですから先生なんてさらに感慨深いでしょうね♪・・先生っていいなぁぁぁ↑↑↑

    by クマ €2010年3月2日 1:50 AM

  • 卒業は別れであり、新たな出会いの始まりでもありますね。メカルさんとの出会いはまさにこの時期だからこそ・・・だったのかもしれません。金曜日、時間が取れたら試合を観に行きたいです。

    by 象の群れ €2010年3月2日 4:53 AM

  • 蜂…
    分かんない…(._.)
    教えてー(>_<)
    3月早いなぁ
    高校生の卒業なんて懐かしスギル☆
    ケド楽しかったー♪

    by PEANUTS €2010年3月2日 5:07 AM

  • 高校はもう卒業なんですね~。そろそろ大学なども
    卒業式かな。その季節になると袴姿の女性を見かける
    ようになるので。。。
    今年は子供たち、進級だけ、と穏やかです。
    先日小学校では「6年生を送る会」がありました。
    かなり感動的でした。明日は幼稚園で「さよなら
    パーティー」があるようです。子供たちはまだ
    ピンときてないかな???

    by ちいさなおこちゃま €2010年3月2日 8:20 AM

  • 「蜂になれ~」ですよね。
    mekaさんの教育実習は短期間でも内容が濃く、楽しい授業だったんですね。それを受けることができた生徒達がうらやましいです。

    by きんぎょ €2010年3月2日 10:28 AM

  • 教育実習・・・
    ご長女様に、せっかくばーつく行くんやから取れるものなら教員免許取ったほうが。。。って言ったら「そんなん取ろうとしたら卒業できんよ!」って即答。それも困る!!どーするのやら(苦笑)
    まぁ教員には向かない気もするけど・・・
    メカさん。。。茨城に帰省したら爪のアカでも飲ましてやって下さいな

    by あん子 €2010年3月2日 12:44 PM

  • REONさん
    沖縄は物価は安いです。
    でも、移住に関しては・・・個人の判断ですね笑
    メカルもいつかは沖縄に帰りたいですが、どうなることか。。。
    海も空もいいですが、田舎は星もきれいです☆楽しんでください!!!
    クマさん
    いつかメカルが大学の教員をしていたら、その大学に入るというのはどうでしょう??
    そしたら、マンツーマンでハンドボールのゼミばっかりしますよ笑
    象の群れさん
    ありがとうございます☆
    出逢いと別れは裏表のようで、それぞれが大きな意味を持ちますね。
    メカルも教員という仕事に憧れるのは、毎年毎年、新しい出逢いが必ず待っているからです♪
    行政に行ったらそうも行きませんが、メカルはいつでも現場で生徒と話していたいと思っています☆
    金曜日、ぜひお越しください!!
    PEANUTSさん
    まだまだメカル通とは言えませんね。。。笑
    ご自分で調べてください☆
    高校の卒業式は楽しかった。。。
    また機会があれば写真を載せます
    ちいさなおこちゃまさん
    メカルも小学生のときは卒業してもなんも気にしませんでした。。。
    そのまま全員が近くの中学に行ったので。
    中学のときはそれなりに感動しましたが、
    卒園パーティーでは、お菓子を食べれることのほうが嬉しいかもしれませんね☆
    きんぎょさん
    どうなんでしょうか??
    毎年、教育実習生というのは歳が近い分、お兄さん、お姉さん的な存在だったと思います。
    メカルはどうだったんでしょうか??
    後輩からはいろいろ言われましたが、覚えていません。。。

    by meka €2010年3月2日 12:44 PM

  • あん子さん
    それはもったいない。。。
    日本の教育界をリードしてきた筑波で教員免許を持っていたほうがいいですけど。。。
    でも、免許とってたら卒業できないというのはおこちゃまな言い訳ですね~
    先輩には特別支援の教員免許をとって4年で卒業した人もいるし、
    医学部なのに体育会に入ってハンドボールした先輩もいるけど。。。
    時代は変わるのでしょうか???
    13日はつくばいきます!!!

    by meka €2010年3月2日 12:48 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。