ゴーヤー

091231_20595711.jpg


沖縄で見つけたポスター
めっちゃ面白くて、一人で笑ってしまいました☆
きっと、沖縄県民からしたら、スーパーの玄関で普通にあるポスターをみて笑って、笑いながら写メしてるメカルが変人に映ったことでしょう…(笑)
皆さん意味わかりますよね??
ゴーヤー
ゴーや
GO、家
…っぷ(笑)
って感じ♪
沖縄では地名のほかに屋号で呼ばれることがあります
○○屋~
みたいな感じで~
都市部ではそんなことありませんが、離島とかの田舎に行くといまだにその呼び名が使われることがあります
ちなみにメカル母の実家の屋号は「うまなーかー」
意味わからんでしょ??
メカルも意味まではわかりません…
でも、うまなーかーの誰々の息子と言えば、その辺の人間には通じます
メカルが他に知ってるのはイチバンチとかジローヤーとか、そんな感じ
ということで、このポスターの面白さがわかっていただけましたでしょうか??
実際、沖縄県は夜型社会で、教育問題は山積みです
非行、性の逸脱行動、飲酒喫煙、いじめ問題、学力、体力の低下…
メカルの恩師をはじめ、教育者は日々そのような問題と立ち向かっています
夜は10時までに帰ってゴーヤーチャンプルーでも食べてほしいものです♪
まぁ、何よりも、メカルの恩師は昨今の温暖化で外での授業が暑くて本当にしんどいって言ってました(笑)
日中は暑いから涼しくなる夜から動き出すのはわからないでもないですが、ゴーヤー運動をメカルも出来るだけ実施したいと思います♪
〓〓めかりー〓〓

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • クマ より:

    おばんです☆あったまいー(≧∇≦)
    GO家…考えた人すごい!!!
    沖縄の暑さを岩手にわけてください(>_<)明日も-8℃ですって↓↓…暑い地域、寒い地域、それぞれ悩みはあるんですね(^_^;)

  • きんぎょ より:

    ケンミンンSHOWで沖縄のサンマの唐揚げ弁当が紹介されていました。ご覧になりましたか?お弁当の容器から頭と尾びれがはみ出てるんですが(笑)とても美味しそうでした。

  • 陽子 より:

    銘苅くんの解説を読むまでゴーヤーの真意が分かりませんでした(^^;)
    ナルホド◎
    それにしても私から言わせて頂くなら
    『夜10時までには帰宅しましょう』
    っていうポスターが普通にスーパーにある時点で沖縄とのギャップが…!
    繁華街やゲームセンターならまだ解りますが…
    銘苅くんの言う沖縄が抱える教育問題が、やはり深刻な一面をもつということが垣間見えた気がしました。。。
    でも!
    銘苅くんのような、人間らしいのびやかな人が多いのも沖縄の特性で。
    私が知る沖縄出身の友人は、みな思わず魅き込まれてしまうような人柄や独特の雰囲気を持ってるんです。
    私みたいな人は沢山いるんじゃないかな(*^_^*)
    だから沖縄に憧れる人も多いんだと思いますし。
    尊敬する恩師の方々や銘苅くんの情熱で、
    そんな沖縄で生まれる子供たちが一人でも多く輝きながら成長できるよう導いてあげて下さいね。
    銘苅くんならきっと出来ますよp(^-^)q
    では土曜日にお会いしましょう♪♪

  • 陽子 より:

    銘苅くんの解説を読むまでゴーヤーの真意が分かりませんでした(^^;)
    ナルホド◎
    それにしても私から言わせて頂くなら
    『夜10時までには帰宅しましょう』
    っていうポスターが普通にスーパーにある時点で沖縄とのギャップが…!
    繁華街やゲームセンターならまだ解りますが…
    銘苅くんの言う沖縄が抱える教育問題が、やはり深刻な一面をもつということが垣間見えた気がしました。。。
    でも!
    銘苅くんのような、人間らしいのびやかな人が多いのも沖縄の特性で。
    私が知る沖縄出身の友人は、みな思わず魅き込まれてしまうような人柄や独特の雰囲気を持ってるんです。
    私みたいな人は沢山いるんじゃないかな(*^_^*)
    だから沖縄に憧れる人も多いんだと思いますし。
    尊敬する恩師の方々や銘苅くんの情熱で、
    そんな沖縄で生まれる子供たちが一人でも多く輝きながら成長できるよう導いてあげて下さいね。
    銘苅くんならきっと出来ますよp(^-^)q
    では土曜日にお会いしましょう♪♪

  • 冬三昧 より:

    なんてカワイイ発想♪
    ホンマぷぷぷゃ☆
    沖縄行ったトキはそぉいうの気付かなかったなぁ★
    今度行くトキは意識してみよーっと♪
    沖縄の真夏は焦げるって言うくらいやもんね★
    夜行性にも納得や☆
    ホンでも不思議とのんびり行きたくなっちゃうんだよねぇ☆★☆

  • ちいさなお子ちゃま より:

    なるほど~。全く気がつきませんでした!
    ”10時まで”っていう自体が???ですが
    沖縄の日中の暑さからすると夜型になってしまう
    のもやむをえないですね。そういえば・・・
    両親が9月に沖縄に行き、あまりの暑さに
    毎日昼寝してしまった、って言ってました。
    昼寝すると夜遅く出かけるようになっちゃいますね~。
    なかなか難しい問題です。
    沖縄はいろいろな問題を抱えていますが、いいところ・
    魅力もいっぱいですよ!

  • あん子 より:

    ごー家とは・・・

  • あん子 より:

    ごー家とは・・・ナイスです(笑)が、私も「夜10時までに」の方に食いついちゃいました。よくニュースで沖縄の話題がありますが、何となく外人さん達って怖いね。沖縄はいい土地だし人柄もおおらかだしホントいいとこなのに・・・
    私の町内にも屋号があるよ。うちは「いっちぇんどん」
    ほか「ごろじ」とか「もっさ」etc・・・
    覚えるの大変よぉ。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。