後輩の話2

 今日はシュートを70本くらい打ち込みました

昨日のウエイトでベンチを煩悩を取り除くべく80kgを108回上げたんです。

その後の前腕のトレーニングもあり、最後はボールを握るだけでもしんどいという・・・

この時期は寒くてボールがパンパンなんですよ。

だからただでさえ握力を使います

シュート力に課題のあるメカルにチームのみんなが付き合ってくれたので本当に感謝です☆

さて、後輩の話ですが、

一人勉強が苦手な子がいたんです。

その子の社会科の担当がメカルもよく知ってる先生で、

テストの状況とかよく聞いていました

どうにもこうにもテストで点数が取れないその子。。。

「授業中に何をしているの??」

って聞いたら、

「社会の資料集あるじゃないですか。あれをぺらぺらとめくると面白くてずっと見てるんですよ~」

って。。。笑

おいっ!!!

先生の話聞け!!!!

って言いたくもなります

ある日、那覇西高校独自のミニテストみたいなものがあって、

出題範囲は教科書の見開き1ページ。

内容は

WHO-世界保健機関

IAEA-国際原子力機関

PPP-汚染者負担の原則

とか、略語とその正式名称

50問で100点ね

メカルもよく知ってる先生がメカルを見るなり近づいてきて、

「メカル、Y君4点しか取れないけど・・・」

っていうわけ。

考えられない。。。

すぐさま呼び出して、

「やーはメカルと一緒に勉強。土日はA&Wに集合」

と言いました

(A&Wっていうのは沖縄にあるファストフード店ね。通称エンダー。)

ちょうど土日を挟むということで土日は練習の前か後にエンダーでみっちり勉強していました

勉強の仕方がわからない。。。

ので、とりあえずノートに写させて1問1答してました

「同じ問題なんだから絶対に100点に取るんだよ」

と言って送り出した運命の再テスト

結果はなんと、、、92点

まぁ、がんばりました。

100点取れって言っただろってどついときましたが、

内心、めっちゃ嬉しかったりしました。

そんな彼は今や自衛隊として日本の安全を守っています

自衛隊の中のテストでもめっちゃ勉強して全体で2番の成績を取ったと言っていました

人間、やる気になれば変わるものです。

その子も「今となっては感謝しています」って言ってました笑

メカルは大学を卒業したらすぐに教員になると思っていたらしくて、

イベントでメカルを見つけた時に、自衛隊に持って行って仲間に見せて自慢したそうです。「この人知ってる」ってね。笑

 

なんて話はどれだけの社交辞令が入っているかわかりませんが、

社会人としては彼のほうが先輩なわけで、なんか嬉しくもたくましく見えました☆

テストで4点しか取れないし、ランニングでは貧血でメカルに2周差をつけられていたその子は、いまや社会人です

100102_231328.jpg


月日が経つのは本当に早いものです

メカルも先輩にはそんな風に見えているのかなぁって思ったりもします。

メカルもおじさんになっていくんですね・・・

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • きんぎょ より:

    ベンチプレス108回もやったら、大胸筋がパンプアップして明日朝起きたら巨乳になってるかもね(笑)
    後輩と一緒に勉強してあげて、「やればできる」ってことを教えてあげたmekaさんは当時から教育者・指導者の素質を持っていたんですね。

  • 冬三昧 より:

    80㌔…w(゚o゚)w
    あんなに太い腕やもんねっっ
    相当鍛えなならんよねっっ
    納得★
    メカルは後輩想いやね☆
    その子の人生を変えた瞬間かもしれナイね☆★☆
    ステキやん♪

  • ちいさなお子ちゃま より:

    コメ返し、ありがとうございます!
    高校の頃から後輩のこともあったかく厳しく
    見守ることが出来てたんですね。後輩の人生に
    かなり影響を与えたことは間違いないですね。
    昨日の話にも通じますが、人に何かを教えるという
    作業は果てしなく難しい。何をするにも
    その1回1回を大切にして欲しいんだけど、なかなか
    ちゃんと伝わらないことが多いな~、と思う
    今日この頃です。それがわかればすごく伸びると
    思うだけに歯がゆいです。
    今朝は腕、大丈夫ですか?今日も良い一日になり
    ますように☆

  • クマ より:

    コメ返しありがとうございます☆ボールあってのハンドボールですもんね♪ボールは持ってました☆投げられなかったけど(^_^;)
    4点取れた後輩くんは自衛隊なんですね↑↑80キロのベンチプレスを上げちゃう銘苅くんと同じくらいの身体になってるのかな?
    銘苅くんの先輩に銘苅くんのことを聞いてみたいですね☆

  • あん子 より:

    後輩君はやればできる子だったんですね。ただやり方がわからないとか、ちょっと変わった感性の持ち主だったり。テストや点数では計り知れない可能性を持ってますもんね人って。それが勉強なのかスポーツなのかetc・・・
    何がその子に向いてるのか、自分は何がしたいのかなんてホントわかんないものです。自分のしたい事(夢)を実現してる人って少ないだろうなぁ。今現在やってる事でも自問自答したくなる時ってあるよね。メカルさんはやりたい事に突き進んでる感(実行力・行動力)がスゴイと思う。あやかりてぇ~

  • じろー より:

    初めまして。
    現在クロアチアでハンドボールを学んでいます。
    23歳東京都出身です。
    時々時間があるとき何か学べる物がブログの中にないのか探っています。
    外国の選手紹介、トレーニングビデオを元に僕もトレーニングに打ち込んでいます。

    今日はブログの内容について質問があり、投稿させていただきました!
    このブログに書かれている、80kg108回は連続でしょうか?
    それとも10回を休憩を挟んで何セットかやるのでしょうか?

    • mekaru atsushi より:

      全部で108回なのでバラバラです。
      40-25-25-18みたいにできるまでやって、それをどれだけ短い時間でできるのか?で勝負しています。
      クロアチアにいるんですね。
      どんな感じですか??
      またいろいろと教えてください☆

      • じろー より:

        ご返信ありがとうございました!
        もしかしたら連絡が行かれたのかもしれませんが…
        次のトレーニングでやってみようと思います!!

        クロアチアは最高の国です!
        生活に関しまして、
        日本とほとんど変わりがありません。現地の人は蛇口の水を飲めるなど、胃がなれれば飲めかもしれませんが。

        ハンドボールは
        15.6歳の子達と練習させてもらってます。
        ですがほとんどのメンバーが180を超えるもしくは180あたりの身長の子がぞろぞろと居ます。
        僕の所属しているチームから
        選抜で今度セレクションゲームに参加するようです。
        そんな子達と練習が出来、外から来た人間も余程のことがない限り、拒まれたりすることはないと思います。

        言葉は
        英語が通じる人は通じますし
        通じない人は通じません。
        ハンガリーもご一緒でしょうか?
        コーチもそんなに英語が完璧ではありませんが、話せますし
        皆も
        僕が理解の出来ない時は
        頼まなくても通訳をしてくれる
        素晴らしい人ばかりです!
        恐らくイメージはそこまで良くないと思いますが、真逆です。
        ヨーロッパの治安度、最高ランクだと聞いたことがあります。
        とても素晴らしい国です!!

        長々と失礼しました。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。