【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

とぅんじー

time 2009/12/22

ちゅーや、いっぺーひーさぬ
でーじなとんどー
って感じです…
訳すと、
「今日はとっても寒いね{{(>_<;)}}大変だよ~」
みたいな…(笑)
今日はとぅんじーらしいですね
そう↑↑↑
冬至です☆
寒いはずだわ
岐阜なんか道端に雪が残っているしね…
091222_07335511.jpg


メカルはこう見えてデリケートな冷え症なので、寒いのは本当に嫌いです…
だから耐えられなくてモコモコ靴下を買いました~!!!
三軒茶屋で見つけた一足199円のモコモコ靴下☆
091222_21471411.jpg
ばかの大足とか言わないでね~
あったかいんですよ~♪
そうそう、冬至といえば何ですか??
カボチャを食べるんでしたっけ??
いえいえ、わったーうちなーは違います↑↑↑
沖縄は冬至の日には、じゅ~し~を食べます
フルーツとかのジューシーとは違いますからね~(笑)
このじゅ~し~ですが、クゥファじゅ~し~とボロボロじゅ~し~ってのがあって、クゥファというのはエジプトの王様から取った名前です↑↑↑
うっそ~(^O^)(笑)
クゥファというのは硬いという意味で端的に言えば炊き込みご飯です☆
ボロボロじゅ~し~というのは逆で雑炊みたいな感じです
そんなら炊き込みご飯と雑炊って言えばいいじゃないか!!!
って思った皆さん。
その通り☆
でも、文化があるんでそこは琉球魂に基づき「じゅ~し~」と呼びます↑↑↑
皆さんもとぅんじーじゅ~し~を機会があれば召し上がってくださいね♪
画像は岐阜の雪とお気に入りのモコモコ靴下です☆
〓〓めかりー〓〓

コメント

  • 沖縄に行ったとき食べましたよ~!
    かなりおいしかったです!何故か沖縄そばの
    お店に行くと必ずありましたが、それが普通
    なんですかね?なぜ冬至にじゅ~し~
    なのかもナゾですが・・・。
    我が家はゆず湯に入り、かぼちゃを食べました!
    季節行事は大切に、と。
    私もかなりの冷え性なので今日はゆず湯で
    あったまりましたよ~!

    by ちいさなお子ちゃま €2009年12月22日 10:51 PM

  • コメ返しありがとうございます☆
    ミーハー??・・否定はしません(@_@;)
    銘苅くんは写真からいい人がにじみ出てましたよ!!
    実際お会いしてメッチャいい方でしたし♪ハンド選手はみなさん良い方ばかりですけどね(^^♪
    写真写りなんて実物が良ければ気にしなくていいでしょー(^_-)-☆
    そすたに寒いの嫌いにならないでけでぇ↓↓
    沖縄人からしてみだら日本の冬だばどっこも寒いんだべネ・・マイナスの最高気温の中で毎日生活なんつーのは、まんず考えられないんだべなは★
    ん??んでも・・たすか・・盛岡の駅前ジャージで歩いでなかったが?寒そうでねがったども(^^♪
    方言で対抗してみました★☆★
    どうりで今日もさむがったわけだ(@_@;)

    by クマ €2009年12月22日 11:00 PM

  • メカルはマダムを虜にする何かを秘めてるんやね♪www
    冷え症とは無関係そうにみえるのに☆
    フミもモコモコ愛用中♪
    寝間着もモコモコやから全身だょ☆
    メカルサイズのモコモコ靴下あるんやw(゚o゚)w
    ドリTree行けた?

    by 冬三昧 €2009年12月22日 11:10 PM

  • ぬいぐるみの足かと思ってしまいました。
    足がこのサイズなら相当大きなぬいぐるみだなって(笑)
    駒沢には連日お腹と背中にカイロを貼って行っていました。

    by きんぎょ €2009年12月22日 11:47 PM

  • トヨタ車体の方ですか。
    羽根翠さんの復帰嬉しいですと伝えてください。

    by 20番 €2009年12月23日 12:00 AM

  • 東京も普通に寒いです(@_@)
    寒いの苦手…
    メカルくんが履いてるようなもこもこ靴下は必須アイテムですよ!
    私のは可愛らしくピンク系のやつです。
    膝痛とか腰痛とか冷えると辛いのでパジャマの下に上下インナーを着て寝てますもん。
    もちろん一人の時に限りますけどね(^w^)
    先日メカルくんに初めてお会いして…普段はきっと礼儀正しくて真面目なタイプでひょっとしたら意外と!?おとなしいお方なのかなと…感じましたよ。
    コートの中では熱いメカルくんですが(≧∇≦)
    ギャップがまたステキです☆
    手が大きくてビックリしましたがやっぱり足も大きいようですね!
    私は身長が170㎝弱ありますが手も足も小さくて…ちなみに足は23.5㎝です。周りには25㎝くらいありそうに見えるとよく言われます(^_^;)
    メカルくんに入るもこもこ靴下があって良かったですね!(笑)
    クリスマス~☆
    イルミネーションが一番綺麗な時期なので出先でピカピカしている所を見つけては写真を撮って楽しんでいます☆
    寒いので防寒をしっかりしてお過ごし下さい(^∀^)ノ

    by ろーず €2009年12月23日 12:24 AM

  • 岐阜って・・・岐大の周辺ですか?
    岐阜も岐阜市あたりでは最近はほとんど雪は降らないのですが・・・。
    今年はやっぱり寒いんでしょうか。
    年末実家に帰る予定の私は、夏は暑く、冬は寒い地元にドキドキです(笑)
    三茶で、あったか靴下購入されたんですね。
    同じく冷え性のワタシも、モコモコ靴下は愛用しています♪
    ○○の大足・・・
    それは、うちのあの長男です。
    5歳にして身長124センチ・靴は21センチを履いてますよ(笑)
    将来どうなちゃうんでしょう・・・。
    大きすぎるのも心配です。。。

    by マユリ €2009年12月23日 9:40 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。