まぐれを期待してる

091208_1948581.jpg


今日は大学で先生と雑談を一時間以上してました☆
話の内容はあちこちいって、結局何の話だったか…(笑)
でもそんな時間が本当に楽しいですよね↑↑↑
体操でオリンピックメダリストのその先生はいろんなところでいろんな体験をしているので、とても楽しいんです
コーチングの話になったとき、トレーニングの中で気づきがあるかどうかを大切にしているそうです
そこに気づくかどうかがトップでやれるかどうかの違いだと…
その通りだなぁと思いました♪
そして、まぐれを期待してるとも…
??????????
でもすぐにわかりました☆
ひとつのまぐれとかそんなの関係ない
なくはないです
まぐれでもできたことは事実です
コーチはまぐれでもそれを求めていたわけです
選手は出来たことが嬉しくて、時には自信になってまた再現しようとします
挑戦を繰り返します
何らかの気づきがあります
楽しくなります
のスパイラルにはまるんですね
選手がそこまでのレベルでないときにも、コーチは自分のやってきたことに自信を持つだろうし、あの手この手の別の方法を試してまぐれを再現しようとします♪
やってる競技がお互いに楽しくなっていい方向にベクトルが向きます
そんな競技現場を作らなきゃいけませんね☆
でもね、、、
で話は続きます
まぐれが出るということはそれに行き着くまでの過程が大事です
トップでやれる選手は今までの経験から何かと何か、点と点を結び付けることが出来るんです
その繋がった瞬間…
が俗に言う気づきの瞬間で、メカル風に回りくどく言うなら、ストレス反応が起きて目が涙目になってニヤッと微笑む瞬間です…(笑)
それまでにはやっぱり…
基礎となる動きづくりが大事
アルファベットで言うなら…Aの部分が大事
Aがないと始まらないから、コーチはしたたか、面倒臭いけど、Aをさせなきゃいけないんです
アルファベットを唱えなさいと言われた場合、V、Wまで言ったら、XYZまで言いたくなります
コーチはそんなVWを言わせるような、言いたくなるような状況を作ることが大事
あとは選手が勝手にZを目指して最後まで唱えます☆
いや~為になったね~、
為になったよ~
メカルも基本を大事にまぐれを期待しながらハンドボールをしたいと思います
メカルの記事は難しいとNTCで会った女子選手に言われましたが、たまには真面目なことを書かないとやっぱりアレさ~ね~☆
長いけどいつも読んでくださり、にふぇーでーびる♪
画像は寮の前にあるイルミネーション…目の前にあるのに人間意識しないと見えないものです…(笑)
〓〓めかりー〓〓

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • 陽子 より:

    『点と点が繋がって』
    『涙目になってニヤッっと笑う瞬間』。。。
    解ります解ります(>_<)
    なにか光が射したような気持ちがします。
    その筋道を見失わないように、ひたすらに追い求めます。
    あります、そんな瞬間!
    希望とエネルギーが湧いて、
    根拠はないけど自信が持てる…、
    素敵なスパイラルだわ(*^_^*)
    何かを追い求めてあがいている限り、その瞬間に出会えるチャンスはきっとあるはず!
    明日がそうだと信じて生きます☆☆

  • コメント100目指す人 より:

    コメント11回目☆
    やっとコメント10回
    こえました!!笑
    ぜんぜん
    はなしと関係
    ないんですけど、
    今日12月8日
    はEXILEのボーカルTAKAHIROの
    誕生日なんですよ→(~~)/

  • アン子 より:

    まぐれか。。。ありだね。練習で一回も成功しなかったのに本番(試合)でできちゃう事ってあるわ。そのビックプレーができた時の喜びってスゴくでかいよね!!ウォーって☆繰り返し練習する事も大事だし、挑戦する勇気も必要!だからスポーツはする方も見る方も楽しい。一流選手は良い指導者にならずって言うけど、やっぱ一流選手はそうなるべく努力してるし、ゆるぎない独自の考えを持ってるから一流になれるんだと思う。だから次世代にその考えを生かして欲しいな。メカルさんも目指すまっしやぁ!

  • きんぎょ より:

    私自身、まぐれでも出来なかったことができると嬉しいし、またできたらいいなと思って、がんばろうという気持ちも沸いてくる。
    今日のお話は何回も読んでみると、う~ん、なるほどって感じで勉強になりました。

  • クマ より:

    コメ返しありがとうございます★何歳になっても成長できるっていいですね(^^♪
    今日のブログはとって勉強になりました☆わかってるけど、生徒の前で言葉で言い表せられない自分がいて・・とてもわかりやすい説明でした(*^。^*)
    いつもメカル先生のブログには助けられてばかりで・・ありがとうございます!!!
    寮の前にこんな素敵なかつ、かわいいイルミネーションがあるなんて♪テンション上がりまくりますね★★★

  • 冬三昧 より:

    フミと双子の妹ととは昔からPresent交換してるの♪
    お互い同じ誕生日なのに★笑っ
    マグレでもできると自信になるょね☆
    メカルのblog読むとバスケに明け暮れてた時間が蘇る☆
    基本とか原点とかって大切だね☆★☆

  • meka より:

    陽子さん
    なんだか、その瞬間を見れただけで嬉しくなりますよね!!!
    どんなときでも見逃さずに観察していきたいと思います☆
    コメント11回目さん
    毎日続いていますね!!!
    あと、誕生日とか全然知らないし・・・
    EXILEにATSUSHIがいることしか知らない。。。笑
    アン子さん
    一流選手は一流の指導者になれないことは絶対にないと思います。
    考えないでもできちゃった人はやっぱり説明するのが不得手だとは思いますが、一般には見えないことややれないことをしてきたんだから一流になったわけで。。。
    その辺、FEELINGでハンドをしきれていないメカルは4流です。。。
    きんぎょさん
    メカルのブログわかりにくいですよね・・・笑
    今度は一回読めばわかるような書き方にします。。。
    クマさん
    メカルも恩師に言われたことですが、若いうちは頭で考えずにエネルギー持ってやれ!!!とのことです。。。
    だから、クマさんも現場であれこれ考えずにガンガンやってください!!!
    うまくいったらメカルに教えてくださいね☆
    冬三昧さん
    双子の妹。。。
    もしかしてそっくりなの~??
    バスケでも人生でも基本が大事ですよ。。。
    フミさんの人生の原点はどこですかね~??

  • meka より:

    陽子さん
    なんだか、その瞬間を見れただけで嬉しくなりますよね!!!
    どんなときでも見逃さずに観察していきたいと思います☆
    コメント11回目さん
    毎日続いていますね!!!
    あと、誕生日とか全然知らないし・・・
    EXILEにATSUSHIがいることしか知らない。。。笑
    アン子さん
    一流選手は一流の指導者になれないことは絶対にないと思います。
    考えないでもできちゃった人はやっぱり説明するのが不得手だとは思いますが、一般には見えないことややれないことをしてきたんだから一流になったわけで。。。
    その辺、FEELINGでハンドをしきれていないメカルは4流です。。。
    きんぎょさん
    メカルのブログわかりにくいですよね・・・笑
    今度は一回読めばわかるような書き方にします。。。
    クマさん
    メカルも恩師に言われたことですが、若いうちは頭で考えずにエネルギー持ってやれ!!!とのことです。。。
    だから、クマさんも現場であれこれ考えずにガンガンやってください!!!
    うまくいったらメカルに教えてくださいね☆
    冬三昧さん
    双子の妹。。。
    もしかしてそっくりなの~??
    バスケでも人生でも基本が大事ですよ。。。
    フミさんの人生の原点はどこですかね~??

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。