表現力

091125_2237041.jpg


今日は大学の授業で、ダンスの授業を見学させてもらいました☆
ダンスにはリズムダンスやフォークダンス、模倣表現など、いろいろありますが、今日のテーマは即興表現でした
お代にたいして全身を使って好きな表現をするんです
自分を解放して、しかも即興で表現するってなかなか難しいものですよ…
でも見てる側としてはとても楽しいんです
それはやってる側も楽しいからでしょうね↑↑↑
導入からアイスブレーキングをしたり、様々な方法で表現を高めていって、非常に勉強になりました!!!
社会で仕事したり、コミュニケーションをはかったりするのは、その人の表現力が大きいときがあります
メカルが車体に入ったのは、シュート力があるからでもなく、パスセンスがあるわけでもなく、DFができるわけでもなくて、表現力があるように見えたからだそうで…(笑)
まぁ、そんなに表現しきれていませんがね…
でも、見学中に考えるのは、
「これをハンドボールのトレーニングでやったらどうなるだろう…??」
ということ。
動きの中で自分を表現するというのは、ハンドボールでの表現にもつながってくると思います
そして、その中にハンドボールの動きを取り入れたら、動き作りやフットワークの強化になったりするんじゃないかな~って思います
いろんなところにヒントは落ちているし、いろんな競技のトレーニングはハンドボールに応用できると思います↑↑↑
メカルがトレーニングさせるとき、器械体操やウエイトリフティングで用いられるような動きをさせたりします
トレーニングを止めて話をするときは生徒指導でやった心の関わり方や、研修でやったアイスブレークをします
今回の授業もすぐに高校生相手に試してみようと思います♪
口八丁手八丁なメカルですから、すべてをなんやかんやでハンドボールにつなげることはできますよ(笑)
何か新鮮なものをみたときにハンドボールに応用出来ないかと考えるのは、やっぱり職業病ですね↑↑
すべてはハンドボールに通じる!!!!
そんな考えだと楽しく、人生は豊かになっていきますね~
画像はお風呂でのいたずらの一例です
これも表現力を高める一つの方法かも知れませんね☆(笑)
おやすみなさい☆
〓〓めかりー〓〓

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • 陽子 より:

    自分の感情や伝えたいことを、言葉や身体・表情なんかで表すことって
    簡単そうで難しい気がします。。。
    HAPPYな感情は素直に表れても、
    ネガティブなことって、他人に悟られまいと我慢したりすることが多いし。
    ちなみに今の私は、仕事柄、相手の表現したい事を汲み取ることに難しさを感じています。
    高齢や病気になるにつれ、言葉も身体も思うようにかなわなくなった方は、大半が苦痛や悲しみを訴えかけられます。
    笑顔や穏やかな表情を見たい以前に、
    そういう苦痛を取り除いたり和らげたり出来るように…と日々向き合っているのですが。。。
    表現力は年齢や身体の状態によって限られてくる一面もあるので、
    私は今の自分があることに感謝し、目一杯色んなことを表現していかなければ、と思います☆☆
    銘苅くんも、コートで・職場で・学校で。
    その時の自分を素直に目一杯表現してキラキラして下さいねー(*^_^*)

  • クマ より:

    コメ返しありがとうございます☆…坪ちゃんは…まずいでしょ(*_*)呼ばれた時の坪根様の反応が気になるところです(^w^)
    そー!!私みたいなクラブチームの人でも『これはハンドボールに使える』って考えてしまうくらいだから銘苅くんクラスならもちろん考えるでしょーね☆★☆
    アイスブレークってなんですか?アイス食べるための休憩(笑)?…違うか↓↓

  • アン子 より:

    色んな事を学んで吸収して、更にそれを生かす!
    すばらしい!! ハンドも日々進化するハズだわぁ。
    私らの時代のプレーやプレーヤーの体格、どれを取っても違うもんねぇ。(納得!)
    メカルさん達のような方々にジュニア時代から教えていただけたらなぁ。教える方はかなり忍耐の心が必要かと思いますが・・・(笑;)
    ウチのチビ達もすでにジュニアデビューしてますが、まだ低学年なのでまずハンドを楽しむ!好きになる!をやってます(これ基本ですね)。見てるとおもろいデスよ。
    ウチの<ハンド界に送る最終秘密兵器(ツインズでしかも右利きと左利きです)>に乞うご期待!ウフフ(⇒親バカ)

  • きんぎょ より:

    画像にドキッ!なんですけど(笑)
    足元だけ写っているのは坪根選手?

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。