【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

ネックカットフレンド

time 2009/11/03

今日は文化の日
皆さんはどんな文化に触れましたか??
メカルはというと、、、
ハンドボールの文化に触れてきました~笑サッカー



車体の体育館で、旭が丘、桜台の女子と
旭が丘、県岐商、岐阜東と集まってトレーニングゲームをしていました
メカルはハンドボール文化に触れるべく行ってきました
筑波の先輩が指導されているので挨拶もかねて・・・
やっぱり高校生はいいですねあっかんべー
メカルが言ったことに、たとえできなくてもトライするし、
うまくいったらめっちゃうれしそうだし。。。
こんな仲間と一緒にハンドボールできてよかったね~ハート達(複数ハート)

って感じです。
タイトルですが、意味不明ですよね。。。
メカルもこんな言葉があるなんて知りませんでした
直訳ください
そう、
「首切り友達」

沖縄方言イングリッシュです電球
沖縄には昔からの方言で
「首切り(くびちり)友達(どぅし)」

という言葉があります。
メカルの年代では「いちどぅし」なんて言い方をします
意味合いとしては「親友」ですね
走れメロスと似ていますが、
「友人のためには自らの首を懸ける」
という感じです。
ハンドボールを通して「くびちりどぅし」をたくさん持ってほしいですね
皆さんの「くびちりどぅし」は誰ですか~??
「ネックカットフレンド」

は戦後生まれた沖縄方言イングリッシュです
歴史が見えますね
「首を切ってくれる友達」ではないのであしからず・・・
ひこにゃんは初対面ですが、「いちゃりばちょーでー」

と言った感じで、すでに「くびちりどぅし」です笑猫
091031_152156.jpg
あっ。。。
メカル、狩野エイコウめっちゃ好きや~揺れるハート揺れるハート揺れるハート
勘違い男もひたむきな姿にメカルは好感を覚えます☆

ひよこクローバーめかりークローバーひよこ

コメント

  • コメ返しありがとうございます☆今日岩手は初雪でした♪朝はハラハラ舞う雪でしたよ★全国的に寒かったみたいですね・・。体育館の寒さはハンパないでしょうね↓私はこの時期になるとキーピングするおかげで指や手のひらがひび割れまくります(+o+)
    ネックカットフレンド・・わたしはハンドのおかげでできましたよ♪辛い思い出、楽しい思い出、たった3年間の短い共有だったけど共有内容が詰まってるぶん深い~んです!!持つべきものは友達です!!!
    銘苅くん・・後ろに映っているゆるキャラ・・なんていうネーミングでしたっけ(@_@;)
    気になる・・忘れた・・。
    うぅ・・気になる↓↓
    松岡修造のスポーツで頑張る人の新番組がスタートするようですよ★土曜日夜7時からテレ朝ですって♪

    by クマ €2009年11月3日 10:33 PM

  • ネックカットフレンドをネットカフェフレンドと勘違いした(>_<)
    私、疲れてるか??
    彦根での観光は半袖で歩き回っていたんですか?
    元気良すぎ(笑)

    by きんぎょ €2009年11月3日 11:46 PM

  • 初コメしちゃいます☆
    ドリカム聞いてたらメカルのコト思い出したょ♪
    沖縄出身の方って寒さにも強いんですか??
    メカルだけ??
    私はバスケを通して人生を学んでこれたいがします☆
    岡山とドリカムとバスケを愛してマス♪
    覚えてます??

    by 冬三昧 €2009年11月4日 1:11 PM

  • 狩野エイコウめっちゃおもしろいですよね!!
    あの勘違いぶりはヤバイです!!
    ちなみに私は「ノコギリガール」が一番すきデス((笑
    あと、沖縄の方言またのせてくださいね~

    by minami €2009年11月4日 8:12 PM

  • クマさん
    あの子は「ひこにゃん」ですよ~
    ほんとにかわいかった笑
    土曜7時に松岡修造。。。
    メカルはレッドカーペットを毎週録画していますが、
    裏番組を予約しなきゃならないですね・・・
    きんぎょさん
    あの日は暑かったですよ~
    メカルは長袖を着ようと思ったけど、
    暑くてやめました。
    本当はハーフパンツにしようと思ったぐらいです笑
    冬三昧さん
    冬三昧にはまだ遠い・・・ですね
    バスケと岡山とドリカム・・・
    岡山と言われればせいちゃんしか思い出せない。。。
    今度はもっとわかりやすいヒントをください☆
    minamiさん
    メカルもノコギリガール好きだよ~
    てつ てつ てつ 鉄のてっちゃんとか
    本当に意味が分からないし・・・笑
    でも、彼はいいやつだよ♪
    沖縄の方言って面白いですよね!!!

    by meka €2009年11月4日 10:48 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。