頭の中の消しゴム

 っていう映画あったじゃないですか~??
あれ見たときに、メカルも泣いたか泣きそうになったか・・・
非常に感動したのは覚えています晴れ


いま、テレビで渡辺謙主演の「明日の記憶」という映画を見ていましたペンギン
若年性アルツハイマーになって忘れていく男の人生を描いています
まだ途中ですが、
「あいや~あせあせ(飛び散る汗)
って言ってテレビを見ながら渋い顔をして奥歯を噛んでいるのが自分でもわかります
自分がそうなってしまったらどうなるんだろうと考えてしまいます
明日のことなんか考えたくもなくなりますよね・・・
人間はないものねだりです涙
マズローは、ピラミッドの底辺から、生理的欲求、安全への欲求、
所属と愛の欲求、承認の欲求、自己実現の欲求と階層があると説いていますハート
生活環境や意識の持ち方でその欲求というのは各人が異なってくると思います
人間はより良いものを求めるようです
自分にないものを数えてしまいます。
できなかったことを数えます。
不幸は数えてしまいます

でも、あるものを数えたり、
できたことを数えたり、
ラッキーを数えたりはなかなかしません

悪いことや不都合なことは
「これもない、あれもない。あれができなかった。」
意識的に数えるのに
いいことや好都合なことは当たり前としてなかなか数えません電球
あるもの、間に合っているもの、は数えきれません
それだけ幸せだということに気付かないのかも知れません
自分にないものを努力してエネルギーを使って補っていくのはとても大切なことですexclamation ×2
でも、同じように自分にあるものをしっかりと数えて自信を持つことはなかなかないです
メカルも試合中や試合が終わると、ミスのことばっかり考えてしまいます
基本ネガティブな人間なので・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
それじゃあダメですね。
小さくてもいいから幸せの数をカウントできるようにしたいですクローバー
久しぶりにいい映画に出会えました映画
今日のオフは何にもない一日だったので、寝る前にいい気分で寝ることができます
当たり前を当たり前と考えない

明日も仕事や~
確かにめんどうくさいと思うことがありますブタ
がBUT、ブルーな気持ちになるんじゃなくて、
仕事があってお金が稼げる。ムード
そのお金で快適な居住空間があって、おいしいものを食べれて、
好きな子とに時間とお金を費やせるムード
と、できることの方をカウントしていきたいと思います

悔しくて、苦しくて、傷ついてひどい一日だったと思っても
ハッピーを数えて、一日が終われるように、
新しい日を迎えていられるように生きていきたいと思いますハート達(複数ハート)

渡辺謙さん、いっぺーにふぇーでーびたんぴかぴか(新しい)

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • 陽子 より:

    私も観ていました。
    映画で観た時はまだ介護士としては駆け出しの頃でした。(今もそうですが……)
    がBUT、
    その時とは視点も感動も違っていました。
    変わらない部分もありました。
    この年月が、日々成長と精進のあったものだと思いたい。。。
    そしてその中で決してぶれることなく、揺らがない芯を持ち続けていられたかと自分自身を振り返りました。
    私も無い物ねだりをしてしまいます。
    あるものに気づかず、もっと欲しがっていることもあるかも知れません…。
    欲求は向上心へと繋がりますが、
    満たされないと、周囲と比較して卑屈になったりネガティブに陥りやすい要素でもあります。
    物事や心にプラスの力を与えるのは“感謝の気持ち”。
    心に据えて、明日も明後日もHAPPYを感じられる私でいたいです♪♪
    銘苅くんもね~(*^_^*)

  • クマ より:

    こんばんは☆
    認知症に関してはいろんな想いがあります。認知病棟がある施設で働いてるのでいろ~んな方をみています。
    様々な意見はあるでしょうけど、私は…なぁんにもない面白くない日も、メッチャ楽しかった日も365日×○○年生きていれば、たっくさんあるでしょう、でも2009年10月25日とゆう今日はもう戻ってこない…明日は何がおきるかわからない…だからこそいろんなことを教訓に1日1日を大切に一生懸命、過ごしていかなきゃならないと思います☆★☆
    頑張らなくてもいいから明日も自分なりに…。

  • きんぎょ より:

    一日の終わりに小さくてもいいからハッピーを数えたら、いい眠りにつけるでしょうね☆早速今夜から実行してみよう!
    昨日の日記は反省が多く書かれていましたが、いいプレーをカウントしたら、たくさんあったんじゃないでしょうか?
    コート脇にチビッ子専用の応援席があるんですか?
    香川選手の横断幕かわいい。

  • デコ より:

    おはようございます!
    24日勝利おめでとうです!応援に行きたかったのですが末っ子の柔道の試合が名古屋であって行けなかったです(;_;)―100キロ級で3位でした。気持ちは優勝する気で行ったからちょっぴり不満ですが…まだ一年生だからチャンスはあるから高校在学中に一度で良いから優勝して欲しいです!
    毎日が平凡なのが一番幸せでありがたい事だと思います。いつも寝る前に、今日も1日無事に過ごす事が出来ました!明日も無事に過ごせますように!と思いながら寝ます。学生の頃とかなんてそんな事思った事も無かったよ!何だかそれだけ年をとったのだろうか?(-_-;)

  • meka より:

    陽子さん
    そのような職業についておられるので、
    いろんな方を見て来たと思います。
    メカルも最後の妻を忘れた場面を見て、
    「嘘~」と言ってしまいました。。。
    感謝の心。。。
    大事にしたいです。
    クマさん
    そうですよね
    メカルは何とか記念日を祝ったことがありません。
    誕生日やクリスマスなんかはやりますが、
    付き合って何ヶ月記念日☆とかやってる周りを見て、
    クマさんと同じ気持ちでした。
    メカルと付き合えば、、、
    毎日が記念日ですよ~笑
    きんぎょさん
    知立は小学生スクールもあって、子どもたちと一緒に入場したりします。
    子どもたちはかわいいですよ~♪
    いいプレイ。。。
    数えてみますね☆
    デコさん
    1年生で3位入賞ってすごいじゃないですか~!!
    でも、目標は高く↑↑ですね☆
    何もないのが幸せの証拠。
    そうですね♪メカルもとりあえず、怪我をせずに一日を終えるようにしたいです☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。