ユーゴ

IMG_97851.jpg


今日は体育館で国体の少年チームが練習してるというのでいってきました
愛知、山梨、岡山の少年女子がゲームしてました
指導者の先生は初めてお会いする方ばかりでしたが、みんな情熱に溢れていてさすが全国大会に導くだけの先生だと思いました
今日勉強になったことを二つ…
ひとつ
今や小学生もやるOFの際のポジションチェンジ
代表的なものではユーゴという名前で浸透しているLBとMBがポジションチェンジするものがありますよね!!!
でも、愛知の市邨の選手は全くそういうポジションチェンジをしないんです☆
昔のようにポジションプレイなんです
何故か…??
それはその必要がないから↑↑↑
各ポジションで個人個人がしっかりと仕事ができるんです
目の前のDFを突破するフェイント力、ポストとの2:2の力、速く正確なパスの供給…圧巻でした
DFの動きより速くパスを出すことができ、クロスアタックに対しても飛ばしパスができる視野の広さ、的確にそれができればポジションチェンジのようなことはしなくてもいいんですね
ポジションチェンジはDFを惑わすような動きでアドバンテージを得るものです
時代には逆行しているかもしれませんが、シンプルで強い攻めが余計な体力、頭の回転を早くする必要がなく、ミスも少ないです
戦術やフォーメーションが一番になって目の前を攻めることや状況判断が疎かになることも危惧されます
中学生や高校生は状況判断や目の前の突破力をつけないと上のカテゴリーでやっていけないでしょうね
ふたつめ
今日は審判の合間にハンドボールを始めたばかりの子、三人にフェイントを教えました
前にいってバックステップしてボールをもらう前に逆フェイントをかまして、シュートフェイントをするというもの
メカルが冗談で
「今日はこれを200回やったら終わりだ」
って言ったら、ずっと、ず~っとやってるわけさ
結局、午後の練習の間に230回やったみたい
メカルはダラダラと練習するのもさせるのも好きくないですが、あの子達はひたむきに一所懸命にやっていました☆
びっくりしましたが、きっとあのフェイント練習を230回もやった選手はあの三人だけでしょうね~
やっぱり高校生から学ぶこともたくさんあります♪
愛知も山梨も岡山も、いい準備をして新潟に乗り込んでほしいです↑↑↑
メカルも救命病棟のスペシャルを見る準備をお笑い見ながらストレッチして準備します(笑)
〓〓めかりー〓〓

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • あかね★ より:

    BLOGさっそくみんなで
    見つけましたよ(^ω^)/?
    更新たのしみに
    してまぁ~す?♯
    Love makes me strong!
    Love makes you strong!!
    ハンドに恋しますね?
    今日わ本当に
    ありがとう
    ございました??

  • ゆりあ より:

    今日ゎお世話になりました★!
    上手くなれる様に頑張ります!
    Love Makes Me Strong★
    Love Makes U Strong★
    今日ゎ本当にありがとうございました(^^)/
    P.S 下の人、絵文字化けしてるんで"?"ゎ気にしないで下さい★!笑
    山梨選抜の1人より(∀)/

  • じゅんこ より:

    今日はお疲れ様でした(・ω・)!
    ハンドも人生についても
    楽しく学ぶことができました★
    ありがとうございましたヾ(∀`)/
    愛知ではブザービートの
    最終回が見れたので
    楽しめました♪#
    *下の人ではなく1番上の人が
    絵文字化けしてます!!

  • ひとみ より:

    ブログ見つけました!
    今日は色々学べて良かったです★
    ありがとうございました\(^^)/
    私は銘苅さんみたいな体格を目指しますっ★

  • さき より:

    さっそく帰りのバスで
    銘苅さんのブログ
    みんなで探しました(^^)
    約束通りコメントもしました♪
    今日はありがとうございました
    愛知は楽しめました(ω)わら
    新潟に万全な準備をして
    挑みたいと思います
    今日は大事なことを学びました!!
    ハンドボールをスキになって
    学校をスキになって
    先生をスキになって…
    ハンドをやってる自分を
    スキになろうと思います(^o^)/

  • まんぼー より:

    今日はありがとう
    ございました(´ω`)
    将来は
    メカルさんみたいな
    おもしろい人と
    結婚したいと思います!!
    Hand makes me strong.

  • きんぎょ より:

    230回も練習した選手たちは、向上心が溢れていますね☆
    mekaさんとの出会いで、一段とハンドが好きになったんじゃないかと思います。

  • ゆき より:

    昨日はお世話になりました★
    ハンドだいすきです(^ω^)
    もっとうまくなれるように
    日々努力!
    がんばります(。・ω・。)
    ありがとうございました。

  • クマ より:

    おはよーございます☆
    青春真っ盛りの子達の後にコメントちょっと恥ずかしいですが(笑)
    230回やる素直な気持ち、向上心…うまくなるでしょうね(*^o^*)♪
    努力は裏切らないですもんね!(b^ー°)

  • あかね より:

    帰りのバスでみんなで見つけ
    コメント来ました\(^o^)/
    昨日わありがとございました!!
    残り少ない高校でのハンドを
    すきになって頑張ります!!

  • meka より:

    あかね★さん
    素敵な恋をしてください♪
    ちなみにみんなからの指摘があるように絵文字は使えません笑
    ゆりあさん
    ご親切にどうも。。。
    でも、次の人に突っ込まれてますよ!!!笑
    じゅんこさん
    キミが一番正しいね♪
    アイチケンでブザービート見れてよかったね☆
    ひとみさん
    並大抵のトレーニングではこうはなりませんよ・・・笑
    まずは怪我をしない体作りをしっかりしてください☆
    さきさん
    しっかり準備してね。
    怪我には気をつけて!!!
    新潟は寒いだろうしね~
    まんぼーさん
    メカルは面白くありません。。。
    面白いとキミたちが勝手に思っているだけです☆
    素敵な人と結婚してくださいね♪
    きんぎょさん
    翌日は350回やったみたいです。
    こればかりは手放しで褒めたおしました!!!
    ゆきさん
    ハンド大好きな人間を沢山仲間にするのが、
    メカルの仕事です。
    もっと好きになってください☆
    クマさん
    素晴らしい青春ですよ☆
    メカルも同じ練習を何百もやる我慢強い選手をはじめてみました☆
    あかねさん
    あと少しの高校ハンド。
    楽しんでください♪
    そして大人になってもハンドをずっとしてください☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。