講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月19、26日

6月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

図書館長

IMG_9576.jpg
メカルは中学生の頃、体育委員してました
なぜか暗黙の了解的な感じでメカルは体育委員長にもなりました
朝会の時に整列を促したり、運動会の時に準備体操したり、校内陸上の結果発表でためにためて順位を読んだら間違ってひんしゅく買ったり…(笑)
でも、高校生になると練習がしんどかったために体育委員にはならず…図書委員になりました~↑↑↑
図書委員がどんな仕事をしたかと言えば…特に覚えていません(笑)
何かイベントがあればパネル展示をしたり新聞書いたり☆
それはそれで楽しかったですよ!!
あの時は授業の合間や朝のちょっとした時間によく本を読んでました
学生になって本を読む時間よりもハンドのビデオ見たり、インターネットしたりする時間が増えてしまいました↓↓
本を読むことは大事です☆
いろんな知識が入ってきたり、感動を味わえます♪
でも本って読むだけじゃなくて、読み終わって何を考えるかが大事だと思います
行間を読む
とは言えませんが、本を読んで自分が何を感じて、自分の世界に置き換えて考えて、Actionを起こすことができるか…が大事だと思われます
例えば、戦争の本を読んで悲しい事実を知識として取り入れたら、未来ではこんな悲しいことを繰り返したくないと考え、できるだけ笑顔でいるようにするとか、トイレのスリッパを並べて足並みと心を揃えるとか~
ハンドボールの本を読んで明日の練習にいかしてみるとか~
小さなことからでも何かを意識したときに本の力ってでると思うんですよね~↑↑↑
誰かに感動を伝えたり、本を薦めたりするだけでもいいですよね♪
何を感じるかどうかは読んだ人次第ですが…
やっぱり本はいいもんだと思います
なんて前置きはこれくらいにして、メカルは図書館長に任命されました~o(^-^o)(o^-^)o
メカルのグループの仕事に図書の管理があるんですが、そこの整理を任されたんです~☆
まぁ車の解説書や車関係の雑誌が主なんですが、楽しくないことはないですよ(笑)
しゃべりかけても返ってこないですが、今までよりも状態よく整理されていく感じが素敵です
まだまだ一人で何も出来ない雇われ館長ですが、張り切っていきたいと思います♪
画像は専属カメラマンさんからいただいたものです
〓〓めかりー〓〓

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. 陽子 より:

    私は旅好き&一人好きということもあり、
    割と本とはお友達です。
    ハンドボール観戦で遠出する時も必ず何かしらの本を旅のお供にしています♪♪
    一冊の本から、
    見聞を広げたり、知識を深めたり、震えるほどの感動をもらえたり……
    それに、内容云々じゃなくて“読みふける一人の時間”も好きだし~(*^_^*)。
    銘苅くんのブログや会話にはいつも感心します。
    語彙も豊富だから伝えたいだろうことが的確に伝わるし☆(←そんな気になってるだけかも知れませんが(笑))
    伝えたい想いがあっても、それにぴたっと合う言葉を使うのって難しいものです。
    私も見習わなきゃ(*^_^*)
    車にはさっぱり疎い私ですので、車体の蔵書は写真を見るくらいが精一杯かなぁ(笑)

  2. クマ より:

    こんばんは☆
    私も体育委員でした(^w^)3年になったらハンド部の監督からご指名で委員長♪
    体育祭は必ずハンド部のキャプテンが選手宣誓するんです☆★☆★(女子高ならでは&伝統です)
    図書館には『はだしのゲン』を読みに通ってましたねぇ☆
    身体を動かす時間はものすごく大好きですけど、静かな空間で心を落ち着かせて絵や活字に浸る一時…大切ですね(o^∀^o)♪

  3. きんぎょ より:

    名刺の肩書に「館長」って入れなくっちゃね(笑)

  4. マユリ より:

    図書館長任命おめでとうございます~♪
    本はイイですよね。
    でも、年齢を重ねると共に、本を読むことが少なくなりました。
    というか、今現在じっくり本と向き合う時間がありません。
    小学生の頃が一番本をたくさん読んでいたかも!
    時々自分のボキャブラリーの乏しさに、ガックリすることも。。。
    本は大切ですね!!
    限られた時間・・・効率よく活用しなくては・・・!!って思いました。

  5. meka より:

    陽子さん
    本っていいですよね。
    でも、メカルは一人読みふけることってなかなかないです。
    それよりもしゃべることのほうが好きなので。。。
    クマさん
    メカルもはだしのゲンはたぶん全巻読みました。
    その記憶を思い出しながらの広島の原爆資料館はやっぱり
    心が痛くなりました。
    きんぎょさん
    経費削減で新しい名詞を作れません笑
    マユリさん
    メカルの中学は朝の読書の時間が毎日ありました。
    そのお陰で本は結構身近な感じです☆
    でも一番読むのはイベントですかね笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。