いま、会いにいきます

Image077.jpg


週末はつくばに行ってきました~↑↑
なぜか??
7/18~21まで筑波大出身の先生方を中心に高校生を集めて合宿をしてたんです
その名も「つくばフェスタ」
これはマネジメントとして大学院の単位にもなりますが、学生が各チームについて指導を勉強するものでもあります☆
メカルはこんな人間柄、フェスタが超好きでした♪
自分で指導案を作り、トレーニングを組み立てて高校生と一緒にハンドボールするって素敵です♪
もう指導案を作っている時から楽しくて、実際に生徒を相手すると楽しくて、生徒たちの視線が集まると快感でした☆笑
そしてコートの中で話している時に、監督の先生だけでなく、なぜか引率の父母の方が話を聞きに集まってくると…至福の時でした♪
所属チームでやってる四角パス等の同じ練習でも、視点を変えたり、ポイントを絞り与えることで全く質の違うトレーニングになります
人に伝える難しさだったり、楽しさだったり…
学生自身も高校生にアプローチすることでトレーニングを再確認することができますしね!!
折角、学生が頑張って指導しているときにメカルが時間をもらって指導に入るとウザかったかも知れませんが…↓↓
毎日、300~400の高校生が9面のコートで土にまみれて、真っ黒になってハンドボールしてました
がむしゃらにひたむきに取組む高校生を見て、刺激を受けました
メカルもちょくちょく指導に入りましたが、きっとメカルのことなんて誰も知らない…
もっと有名になってこんな場に行くと視線が集まるような選手にならなきゃダメですね~
筑波大は夏の暑い時期、土のコートで練習します
メカルはおかげで真っ黒に日焼けしました…↓↓笑
そして、メカルが学生時代にお世話になった先輩もたくさん集まっていたんですよ~↑↑
先生方や先輩方との懇親会は非常に楽しいものでした↑↑
メカルもいつか指導者になったらこんな風に合宿をしたいなぁと思いました☆
土日もつくばまで行ってハンドボールするって素敵ね♪笑
〓メカリ(*'-^)☆〓

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • クマ より:

    こんばんは☆
    300~400って単位は『人』!?
    9面って凄いですね!!
    やっぱりハンドは外ですよね!!真っ黒に日焼けして…15年後それがシミになるなんて考えもせずに(∋_∈)
    高校生の指導も考えてるとドキドキワクワクします!!最近毎日楽しくて仕方ないです♪
    明日からも張り切って行きましょー(≧∇≦)!

  • 陽子 より:

    9面のコートに400人……!!
    圧巻&壮観でしょうね☆☆
    ウチの地元も小・中校のグラウンドをぶち抜いて4面+練習用コートを用意し、今週末から県中体連の主会場として賑わう予定です↑↑
    熊本でも沖縄に負けないほどの熱戦が見られることを大いに期待してます♪♪
    筑波では懐かしい顔ぶれが集ったのでしょうね。
    ブログから銘苅くんの真っ黒な笑顔が浮かぶようです(*^_^*)

  • きんぎょ より:

    楽しい週末を過ごされたようですね☆
    手のケガがなかったら、もっともっと高校生に絡めたんだろうけど。
    高校生にとって夏休み最初の合宿で実業団のmeka選手と一緒にハンドができてとても刺激を受けたと思います☆
    来年もぜひ参加されて、今年も分も絡んであげて下さい。

  • はんどオヤジ より:

    あ~!会えなくて残念(涙)
    車体の「メカル」知らないなんてモグリか…(汗)
    後輩の育成ありがとうございます。
    目標の選手は「車体の銘苅」と言われる日も近し(頑)

  • meka より:

    クマさん
    400人弱はいましたよ!!
    なんかあれだけ人間がいたら壮観です。
    あんな経験ってなかなかないから、来年も行こうかな・・・
    陽子さん
    県の中体連って熊本市内でやるんじゃないんですか??
    でも、熊本も沖縄レベル高いですもんね!!!
    メカルは日焼けがひどいです・・・
    きんぎょさん
    そうなんですよ~
    手が折れてなかったらやけどするくらいの熱い指導をしたのに・・・笑
    一度会ったら忘れられないような人間を目指します笑
    はんどオヤジさん
    小学生ハンドのご父兄に連絡入れればよかったですね~
    車体のメカルなんて全然メジャーじゃないですよ・・・
    車体自体知られてないです。。。
    総合の決勝に出たらもっと知ってくれるでしょうか??

  • 陽子 より:

    県中体連、昔は市内であるのが普通だったんですけど、
    今は強化合宿なんかも天草でがんがんやってるみたいです!
    県下はもちろん、神崎などの他県や地元の高校からも集まって、それは活気があります☆☆
    嬉しい限りですね♪♪
    沖縄に負けないよう、熊本・天草からもどんどん未来のハンドボールスターが出てくれるといいなぁ(*^_^*)

  • ゆりか より:

    お久しぶりです(^O^)/
    長野ではお世話になりました☆黄色のポロシャツのやつです(^-^)
    外で練習っていいですよね!
    これからも頑張って下さい☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。