【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

努力は裏切らない…

time 2009/08/20

月曜からの合宿受け入れも今日で終了しました
慶應義塾大の学生たちはメカルのことが「厳しい、怖い」と思っていたみたいですが、そんなの関係ありません↑↑
まぁ、期間中同じ練習は2度としなかったし、その都度トレーニングの意図は説明したつもりなので、これからも継続していけば強くなるかも知れませんね
話は変わって…
ハンドボールの基本はDFだと思います
OFはその日の調子や相手チームのシステムによって少なからず方法論が違ってきます
DFは自分たちのやることをしっかりやればある程度計算が出来ますからね↑↑
DFが安定しているチームはやっぱり強いです
極論ですが、DFで失点しなければ負けはありませんしね♪
また、DFはサボらず粘り強く、努力すれば必ず上達しますし、システムと起用方法によって選手の力を最大限に活かすことができますからね♪
メカルなんかは俗に言うセンスのない人間なので、声出したりフットワークしたりしてどうにかして試合に出ようと思っています
地道な反復練習しかDFの上達はありませんが、それが表現できたときはやっぱりうれしいものです
だからメカルは講習会とかでもリクエストがないかぎりはやっぱりDFを中心に考えていると思います
今回もDFをそれなりにして帰ってもらいました
あのDFが安定してできれば簡単には攻めれないとは思いますよ
努力が必ず報われるとは言えません
ターゲットにしていたものに届かないこと多々あります
でも、努力は人を見捨てません
誰かがどこかで必ず見ててくれて、応援してくれるし、何かしら自分に残してくれます♪
ハンドボールはDF
DFは努力
努力は見捨てない
メカルはDFの人間だなぁと改めて思いました
でも、トップレベルでは点数取れないと使えません…
難しいですね笑
努力は時に才能に優ります
だから小学生とかにはDFが楽しい、努力することが楽しいと感じてもらいたいとも思いました☆
以上、明日も地道にハンドボールします
〓メカリ(*'-^)☆〓

コメント

  • 日本リーグではmekaさんのDFに注目ですね。
    でもシュートも見たいな。

    by きんぎょ €2009年8月21日 12:01 AM

  • こんばんは☆
    努力は人を見捨てない…そのとおりだと思います!!
    無駄な努力なんて一つもない。その努力が身となり自分の自信にもなる。
    ちなみにDFの後ろにキーパーもいますからねぇ!(b^ー°)
    DFが守ってくれたらキーパーも頑張る♪キーパーが頑張ってくれたらDFも頑張る♪
    チームプレーっていいですねぇ☆★☆

    by クマ €2009年8月21日 2:55 AM

  • そうですね。
    努力なしに上達できる域なんて僅かなものです!
    努力したからこそ、
    その成果や過程が自信となり結果へと繋がる。。。
    確かに必ず報われるとは言えませんが、
    そこに傾けた時間や情熱は決してひとつも無駄ではないことを、
    これまでの人生経験を通して学びました☆☆
    学生さんや、子どもたちにもそれが伝わる(身をもって体得してくれる)事を私も願います(^-^)
    では今からリハビリ行ってきます↑↑

    by 陽子 €2009年8月21日 12:59 PM

  • 努力はひとを裏切らない。
    私もそう思います。そう信じています。
    事実、職場でコツコツ努力していたことが
    一年以上経て、自分の自信や成果につながっていました。
    まだまだ自分の課題はあるけれど
    なにごともやはり地道に努力すること、継続は力なり、だとしみじみ。
    めちゃめちゃ忙しくて、くじけそうになる毎日だけど
    なんとか頑張っています!!
    (そんな訳で、マイペースでこちらにお邪魔しています。すみません)
    追伸
    先日メカルさんのブログにも登場した県岐商。
    県岐商の野球部が40年ぶりにベスト4に入ったとか。
    岐阜県出身の私としては、やはりとても嬉しいニュースでした!!

    by マユリ €2009年8月22日 1:45 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。