【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

昨日のコメントから…

time 2009/05/19

昨日、ガムを飛ばし捨てしたという日記を書きましたが、コメントを読んで思い出した出来事を…
メカル、食事を大切にしたいということはいままで散々書いてきましたが、原点は父親の教育でした
いまでもはっきり覚えてるのが、
「ご飯全部食べれない~」って嘆く4歳くらいのメカル…
そこで父親は
「ご飯粒が10粒になったら残していいよ」
と。
そしたらメカルは見事にご飯粒10粒を残すのです
次の食事では
「ご飯粒1粒だったら残していいよ」
と。
そしたらまたメカルは見事にご飯粒1粒を残すのです
そこまできたら…
最後はご飯粒ひとつ残さずに食べる訳です
その度に褒められては調子に乗るメカル…
「きれいに食べたらお母さんもうれしいね~」
って言われると、マザコンのメカルは見事にご飯粒ひとつ残さずに食べる習慣がついたのでした
いまでも、茶碗でも平皿でもご飯を食べる時は、ご飯粒が残らないように食べるのを工夫するようになりました
親戚が米を作っていたから、作っている人の顔がリアルに想像できたのも良かったのかも↑↑
何よりも一人暮らしになると洗い物も考えて、大きな皿にまとめて食べるし、自分で作ったものは全部食べるしね~!!
後輩と食事に行ったりして、きれいに食べる人はやっぱりご両親がしっかりしてるんだなぁと思います☆
でも、ご飯粒を残すからって嫌いになったりしませんよ↑↑
そこまで人間観察して好き嫌いをはかってる訳ではありません…笑
三つ子の魂100まで…
いい習慣はその人間の中で当たり前として一生持っていたいものですね
本来ならいい習慣を伝えていけたらいいのでしょうが、それは親になってからですね~笑
〓メカリ(*'-^)☆〓

コメント

  • こんばんは☆
    コメント返しありがとうございます!
    銘苅くんがマザコンなら私はファザコンでしょうか(笑)?
    “父と似た人が好き”かは分かりませんが、
    好きな人ができたら“お父さんも好きになってくれるかなぁ”とはいつも考えてしまう私です(~_~;)
    三つ子の魂百まで
    そうですね。
    うちはお米は作るし、
    お茶も家族で摘むし、
    卵は飼ってるニワトリが生むし、
    魚が好きな私には祖父が釣ってきてくれて。
    農家ではありませんが、
    食べ物への感謝・口にするまでの苦労は分かっているつもりです。
    “いただきます”
    の意味をかみしめて、いつか自分の子供にもそれを伝えていけたらいいですね(*^_^*)

    by 陽子 €2009年5月19日 10:05 PM

  • 子供に物を伝えるのが凄く上手なお父さんですね。
    子供が楽しんで苦手を克服することが大事ですよね!
    ウチの母親の教えは、
    『自分の食べるお米は自分で植えなさい』です。
    26歳ですが、毎年GWは実家で田植えです♪
    よく皆にビックリされますが、恒例なので全く違和感なく過ごしてます(^^)
    嫌なこと、苦手なことも、続けていれば慣れますね。

    by たま子 €2009年5月19日 10:27 PM

  • 私は小さい頃、ご飯を残しそうになった時に両親から「米という字は八十八と書くんだよ。お百姓さんが八十八日かけてお米を作っているんだから大切にしなければいけない」と教えられました。両親とも実家が農家だし、子供の頃の貧しかった話も何度も聞いていたので、ご飯を残したことはありません☆
    知人と外食する時にご飯を残す人を見ると、少食とかダイエットなら注文の時に少なめにと言えばいいのにと思ってしまいます。それか「米」の字の由来、知らないのかなぁって。
    あと、お店の人が「少なめにしますか?」と聞いてこられると、この人は食べ物を大切にしている人なんだなと思います☆

    by きんぎょ €2009年5月20日 1:48 AM

  • お早うございます
    コメント返してくださって嬉しいです!
    以前の書き込みで、ゆずマッチョに改名したのをあっさり忘れてしまってました。
    所詮マッチョには程遠い我が身・・・旧名で書き込みさせて頂きます。(どうでもイイ事を長々失礼しました)
    いやぁ・・メカルさんのご両親は本当に素敵ですね!頭ごなしにの注意でなく、愛情に裏打ちされた躾を受けてこられたんですね。
    私も食べ物はもちろん、身の回りのものを大切に扱うように自然に学んできました。
    そんな行動をけち臭いっていう人もいましたが~。
    メカルさんが結婚してメカルさんそっくりのお子ちゃんに、お父様と同じように語る微笑ましい場面を想像してしまいました・・・
    なんか楽しみ~~~!

    by ゆずポン €2009年5月20日 8:57 AM

  • コメ返しありがとうございます☆ボットくんこんにちは(^w^)♪筋肉か…30女がマッチョ…ヤバいですね(^_^;)
    小さい頃はお父さんが大好きで…お父さんのマネばっかりしてましたね☆
    箸の持ち方も、食べ方も、歯磨きの仕方も、お風呂も全部♪♪
    お兄と一緒にいつもマネしてました☆そんなお兄の存在も私の中では大きいですね☆
    2人共、両親からの教えは絶対だと思ってるので両親みたいな親になりたいです!(b^ー°)
    その前に子供の手本になるような人間にならないと(≧∇≦)!

    by クマ €2009年5月20日 12:56 PM

  • 米粒を一粒も残さず食べる・・・
    私も親から厳しく言われました。
    とにかく残さないように厳しく言われ、
    大きく育ちましたよ~(笑)
    でも、おかげで
    【おいしそうにきれいに食べるから好き♪】
    と言われたことも~♪
    若かりし頃の思い出です(爆)
    私も、自分の両親は尊敬できる自慢の両親で、
    この年になっても親から学ぶことが多いです。
    一方で私も、子供のしつけ真っ最中。
    とっても口うるさい母です~。
    でも、だらしない大人になってほしくないので
    母として必死です!!

    by マユリ €2009年5月20日 6:15 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。