【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

がばいばあちゃん

time 2009/05/14

090514_225809.JPG


島田洋七さんが書いた本がNTCにあったので、読みました
がばいばあちゃんのお話は有名ですが、改めて読んでみると面白かったり深イイだったり、考えさせられます☆
メカルも小さい頃は学校から帰るとおばぁのところにいました
「おばぁ~、帰ったよ~↑↑」
って言うと
背中が丸まったおばぁが奥から出てくるわけです
「おばぁ、あっちゃんお腹空いた~」
って言うと、裏も表もカラカラに焼かれた卵焼きがでてきたり、魚肉ソーセージをケチャップで炒めたものが出てきたり…
メカルの思い出の懐かしい味です
がばいばあちゃんの話を読んでると無性におばぁとおじぃに会いたくなりました
二人とも大正10年生まれで、戦争も体験し、貧しいながらもメカルの両親を育ててくれた、メカルにとっては聖徳太子よりも総理大臣よりもエラい人です♪
最近は歳のせいか弱気の発言が多いのですが、いつまでも元気でいてほしいと思います
がばいばあちゃんの話を読んで、祖父母を思い出したら、24歳なのになぜか涙が出てくるのでもう寝ます
おやすみなさい
〓メカリ(*'-^)☆〓

コメント

  • やっと合宿最終日を迎えますね。お祖父様、お婆様もmekaさんの活躍を楽しみにしているはず。今回は怪我が多くて辛かったと思いますが、ラストもファイト↑↑↑
    明日の関東学生リーグの最終戦、観戦に行ってきます☆

    by きんぎょ €2009年5月14日 11:43 PM

  • お早うございます☆
    銘苅くんの子供の頃の様子が目に浮かぶようでした(*^_^*)
    私には祖父母と祖母がいましたが、女手一つで母を育て上げた祖母はもういません。
    亡くなった祖母は、私が今の仕事を志すきっかけというか、理由そのものになった人です。
    見送る日、
    『ばあちゃんに恥じない生き方をする』
    と心に決めて4年。
    私1人の力や想いはちっぽけだけど、
    それでもそれを生かせる仕事に就けていることに感謝しています。
    亡くなった祖母と、
    ケンカしながらも二人元気な祖父母、
    それに103歳の曾祖母!
    胸を張れるような人間に成長していきたいものです☆☆

    by 陽子 €2009年5月15日 6:09 AM

  • 祖父母はもう天国に行きました☆
    同居してなかったから日常生活の記憶はないけど事ある毎にいつも優しい笑顔だったことは記憶にあります(*^o^*)
    看護師だったばぁちゃん…同じ道に進めて喜んでくれていると思うし、何よりもいつも見守ってくれている…そんな気がします☆☆☆
    誰にでも同じですがやっぱり恥ない生き方をしたいと思いますね(≧∇≦)!
    ラストまで銘苅くんらしさを出して合宿締めくくってくださいね!!!

    by クマ €2009年5月15日 11:25 AM

  • 前半終了
    19-13
    筑波リード☆

    by きんぎょ €2009年5月15日 4:36 PM

  • 試合終了
    29-29引き分け
    ラスト1分で同点になってしまいました。

    by きんぎょ €2009年5月15日 5:23 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。