講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

8月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

みること

090427_192217.JPG
いきなりですが、皆さんはセブンイレブンの看板を正確に思い出せますか??
ローソンの看板を正確に思い出せますか??
色、形、文字、字体…
みたら一発でわかりますが、いざ描写せよとなると難しいです…
なぜか?
人間は見ようとしているものしか見ないように脳が取捨選択してるんですね↑↑↑
だから描写するまで詳しく見てない…というか見ようとしてないんです
そこに先入観や思い込みなんかあるとそのものの本質が見えてこないが多々あります
運動観察ではずばり当てはまります☆
コーチングは見ようとしないと見えないので、観客と同じ「すげーな」「これじゃダメだ」で終わるコーチングはありえないわけです…
ポイントを絞って基準を持って観察することが大事な事です
今日のトレーニング…
20―40―40―40―20というランニングを40本走りました
総距離6400m
これはやばいです…
そこで今日の授業に戻るわけです…
自分の限界なんて見ようとしないと見えません
誰も自分で20―40―40―40―20を走ろうとは思いません笑
面倒だと頭が働いて、タダの体力トレーニングだと思って、早く時間がすぎろと思っていてはトレーニングの意図するところすべてを見ることはできません
ポイントを絞って基準を持って覚悟を決めてトレーニングに臨まなくては、見えてるはずのものが見えてこないので、やっぱり意識は大切です☆
なんか文武合一っぽいね
メカルも大西ベイビーズだ♪笑
HK
今日のランニングで足の皮がむけた選手がいます
それが画像ですが、一体誰でしょう??
当たった方は本人からプレゼントがあるそうですよ~笑
〓メカリ(*'-^)☆〓

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. 陽子 より:

    こんばんは☆
    確かに……
    何気なく見ているだけのものって意外と認知できていないものですよね。
    トレーニングにおいても
    “目的”“意識”を持たないと体得・修得は難しいのかも。。。
    その中に意図されているものに照準を絞り、毎日繰り返される練習の中にも一つづつ何かを見出していけたら良いですね(o^-‘)b
    とゆーか。
    すでにそれだけの高い意識を持って臨んでいる銘苅くんはやっぱりすごい。
    環境は違いますが、私の仕事においても同じだと心得て、明日も質の高いケアを提供できるよう精進します(^-^)v

  2. REON より:

    練習お疲れ様です☆
    わたしも意識・目的を持つ、持たないでは全然違うと思います。気持ちも入りますし(^^)
    でも最近、一点のことに集中しすぎて、あまり周りのことに対して目を向けていないので、たまには目を向けようと思います。
    画像の足は鶴谷さんだと思います★

  3. ブー より:

    先入観や思い込み、当たり前だと思う気持ちが、本質を曇らすんでしょうね!!
    常に多くの視点から物事をみていきたいですね(^-^)v
    僕も意識して、トレーニングしていこうと思います。
    ところで足は、メカルさんのだと思います(^-^)v
    チームメイトの足という先入観が……実は本人のだったりして(笑)
    考えて過ぎでしょうか??

  4. きんぎょ より:

    最後の仕事、なんとか終わりました。バタバタだっけど・・・。
    今日は家族にも朝から晩までいろいろしてもらいました。胸がいっぱいで感謝を言葉で伝えられなかったけど、この感謝の気持ちは絶対忘れてはいけないと思いました。
    画像の足は田平選手だと思いま~す。ブーさんのコメントはいいとこ突いているなと思いましたが、29センチの足には見えないからmekaさんではないような。

  5. クマ より:

    こんばんは☆
    日々漠然と見てるものを思い出してみてと言われると…色しか思い出せません…しかも、なんとなぁく(^_^;)
    最近、コーチをやらせてもらうようになってから試合を観る観点が変わりました☆今まではキーパー中心に観てたんですがコーチになってからは全体を…このプレーが鍵になったとゆう場面のことに注目して指導してるつもりですが…なかなか上手くいかないもんです(>_<)↓↓
    まだまだ勉強が必要です!!
    足は…鶴谷さん!!小指と右外側に負担がかかってる…右サイド☆
    いかがでしょ(*^o^*)?

  6. 陽子 より:

    追加(笑)☆
    右足負担だから高智さん??
    と思ったけど書くの忘れました(^^ゞ
    みなさん色んな分析されてますね↑↑
    りゅーたの足は幼なじみ歴20年超の私でも一度もまともに見たことがないから……分かんないですねぇ(笑)

  7. キャンディ より:

    銘苅くんのブログいつも為になります。
    ありがとうございます(*´∇`*)
    足はコウチクンかな。
    正解発表楽しみに待ってます。

  8. ぐりこ より:

    画像が小さいからなあ~~~。私は、高智さんではないと思います。高智さんの足はもう少し薄いのではないかと・・・そして細長いのではないかと・・想像しています。じゃあ誰かといわれると・・・う~ん鶴谷さんに1票!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。