【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

憧れの持つ力

time 2009/07/30

お疲れ様です☆
昨日のテレビで世界のスーパーキッズが紹介されていました
幼少の時から運動に親しむことは、スーパープレーヤーになるための必要条件かも知れません
実際、宮里藍ちゃんは4歳からゴルフを始めたらしいし、神経系の発達が著しい時期にいろんなことを経験することですよね
テレビのスーパーキッズですが、やっぱりかっこいいと感じる憧れの選手がいて真似ていくことで上達していくんです
小さな子供ほど一つのことに夢中になりますよね☆
その原動力はやっぱり憧れの持つ力だと思うんです
メカルは小学生の頃、180センチあるいとこがいて、会う度に
「あっちゃんも○○にぃにぃみたいに絶対180センチ以上になる♪」
って言ってました
早く寝ないと○○にぃにぃみたいに大きくならないよと言われようものならもうSNでした
即寝

そして92年のバルセロナオリンピックを見ては
「あっちゃんも中垣内祐一みたいになる♪」
って言ってバレーしてました
少年野球もしてましまたが、特に憧れの選手はいなかったので芽は出ませんでした…笑
憧れって「童の心」って書くんですね
メカルの勝手な解釈ですが
目を輝かせて少年の心を持ち続ける☆
って感じがします
何かに夢中になれるって素敵ですが、大人になるとなかなかできないのかも知れません
メカルも憧れの選手がいますよ~内緒ですが…
でも、メカルが憧れになれているかどうかは微妙です…
ハンドボールを教えたり話をしたりして子供たちに接する機会はありますが、まだまだパンチが効いていませんね…笑
少年の心を持ってハンドボールを楽しむことから始めたいと思います♪
いつか「めかりーみたいになる」って言われようものならいつ引退してもいいです☆笑
きっと明日に言われる事はないので引退はだいぶ先になりそうです笑
〓メカリ(*'-^)☆〓

コメント

  • 憧れの選手には1日でも永く現役でいてほしいものです。
    これからmekaさんが子供達や学生の憧れになっていく(既になってる)ので、いつまでもmekaさんのプレーを追いかけられるように、ずっと現役でいてほしいです。
    指導者になる夢は老後に叶えてください(笑)

    by きんぎょ €2009年7月31日 12:15 AM

  • コメ返しありがとうございます☆藍ちゃんも並大抵な努力ナシでは・・もちろんです!努力の結晶ですよね☆メカルくんも同じですよね!自分の体が鉛のようになるまで合宿してますもんね!!その結果が必ず夢&目標に通じていると信じています☆
    憧れって瞳にも似てるんですね↑↑・・子供のキラキラした目は『瞳』、大人のちょっと世の中を知った目は『目』・・。(私の勝手な想像ですけど・・。)
    何も知らないキラキラした瞳にジーっと見つめられたら頑張る気力も、やる気も、元気も100倍ですね☆そんな子供達のために、大人も瞳をキラキラ輝かせて接していきたいものです!!
    やれる時にやれることを精一杯やる!!私のスローガンです♪

    by クマ €2009年7月31日 12:56 AM

  • おはようございます!
    本当だ、憧れって『童の心』ですね☆☆
    私は小さい頃、近所のエレクトーンの先生に強烈に憧れていて、4歳から習い始めました。
    あんな風になりたい。
    先生みたいに指が魔法みたいに鍵盤を叩きたい。
    と、まさに憧れの持つ力で楽しんで頑張っていたように思います。
    ……それが見事に崩壊したのは小4の時でした。
    楽しいレッスンを終え帰宅する途中で忘れ物に気づいた私は、先生のウチに引き返したら。。。
    開いたドアの向こうで、さっきまでニコニコキラキラ輝いていた先生が、
    足を組んで煙草の煙をふーっと吐き出しているのが見えて……
    私、なんだかいけないものを見たような気持ちになって忘れ物も取らずに走って帰りました。
    エレクトーンは結局中2まで続けましたが、
    きっとあの瞬間に私のなかのキラキラしたものがポキッと折れたんでしょうね。
    楽しくない、とか
    面倒くさい、とか
    それまでは無かった感情とともにレッスンに通い、結局芽も出なければ良い思い出にも出来ませんでした(~_~;)
    ほんの些細な事なんですけどねー。
    幼い子供は、
    夢中になるのも嫌いになるのも一瞬です。
    子供たちの憧れとなり、その姿を魅せ続けることはとても大変でしょうけど。。。
    銘苅くんなら自然体が魅力そのものに映るんじゃないかな(*^_^*)
    キラキラした瞳の大人をたくさんの子どもたちに見せていきましょう☆☆

    by 陽子 €2009年7月31日 5:27 AM

  • お久しぶりです☆
    私も憧れの選手(^-^)いましたね~
    メカルさんのシュートを見て、憧れてハンド部に入った子もいますよ(^-^)b
    メカル選手みたいになりたいってね!

    by RIE €2009年7月31日 11:10 AM

  • きんぎょさん
    指導者は老後に・・・ですか??笑
    伝えることもエネルギーが要るので老後のにはピークを過ぎてしまいますよ。。
    その時はメカルのチームを応援お願いします☆
    クマさん
    目の前にいるキラキラした眼の子どもたちを裏切るようなことはしたくないです、少なくとも。。。
    未来から託されていますからね。。
    陽子さん
    メカルも思うのですが、信頼関係を作るのは時間がかかりますが、崩壊するのは一瞬です。。。
    メカルは少年野球の監督に「ウドの大木」って言われたことは忘れないですね~
    RIEさん
    そんな子どもたちを増やすには、やっぱり接点を多く持つしかないです。。。
    メカルがバラエティーテレビに出ても効果はないですからね・・・笑

    by meka €2009年7月31日 3:42 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。