講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

日本リーグ

090307_162418.JPG
って言っても今日はバスケットボール
刈谷でバスケットボールの日本リーグが開催されていたので行ってきました☆
アイシン対トヨタの試合でしたが、アイシンが勝ってレギュラーシーズン一位を決めました~↑
メカルはスポーツをみるのは好きですが、バスケットは反則が見切れません…
なんでファウルなんだろうと思いながらも見てました
そこで結論
1:バスケットもハンドと同じくレフェリーは都合が悪くなると笑ってごまかす
2:バスケットの会場の盛り上がりはハンドボールのプレーオフに匹敵する
3:外国人選手はDFをまじめにせずにアップも適当
4:ハンドボールの魅力はバスケットボールの魅力に匹敵するか、それ以上かもしれない…
以上
バスケットボールの技術的特性を詳しく知らないからかも知れませんが、ハンドボールの方がスピーディーで攻防もゴチャゴチャしてないから見やすいし面白いと思われます…
世間の皆さん、ハンドボールは全然負けてませんよ~
ひいきめに見たからかな…でも、ハンドボール面白いよ♪
なんでバスケットがハンドボール以上の人気を誇るか…
経験の差でしょうか?
バスケットは学校体育の中で必ず行われています
反対にハンドボールは学校設備の問題、指導する側の不足などでなかなか体育の授業に入ってきません…
最近、学校指導要領が改正されて、バスケット、サッカーの代わりにハンドボールを行ってもよいという表記の仕方になりました
これはハンドボールの普及において大変重要なことなんですね~
教育大、筑波大の先輩方はじめ、全国各地でハンドボールを愛する先生方のご尽力でやっとここまできた感じです☆
将来、メカルが教育現場でハンドボールを教えているかわかりません
でも、いま日本リーグで選手やっている以上、コートの中で、外でハンドボールの魅力を伝えていかなきゃいけないと思いました↑↑
ハンドボールは全然負けていません。
まだまだ可能性のある魅力的なスポーツだと言うことを再認識したバスケット観戦でした☆
〓メカリ(*'-^)☆〓

シェアする

フォローする

コメント

  1. ☆★ より:

    授業でハンドやりましたあ!
    部活より楽しかったです☆
    ハンドが1番ですね(笑)

  2. もも より:

    私は中学も高校も授業でハンドボールやりましたよ。球技大会の種目もハンドだったし。
    手が小さくてボール持てないのが悩みでしたが・・。
    私も前バスケの試合観に行きましたが、ハンドのスピード感に見慣れているので、少々物足りない気が・・・苦笑

  3. ごっち より:

    こんばんは☆
    私は中学校の授業でハンドボールをしました!!
    踏み切りと投げるタイミングが全く合わず、なかなか上手くいきませんでしたが、とっても楽しかったです♪
    私はハンドボールの知識が浅いので、ハンドボールの審判が2人とも同じ権限を持っていることに驚きました\(◎o◎)/!!
    これからもっとハンドボールの知識をつけて、ゲームをより楽しめるようになりたいです!!

  4. あい より:

    ハンド観戦も大好きですが、バスケ観戦も好きですね☆
    中学の時にバスケをやっていたのもあるかもしれません。
    ハンドにはハンドの良さがあり、バスケにはバスケのそれぞれの良さがあります♪♪
    確かにハンドの方がスピードがあるかも。
    私が『ハンドの試合観戦をしている』と言っても(?_?)←こんな顔をされてしまう地域ですが、そんな所でも徐々に広まっているな!と感じたのは…
    ウチの中学校の体育の授業で、ハンドが取り上げられるようになったのです!!
    ハンドが盛んな地域から見ればたいしたことないかもしれませんが、ウチの地域では画期的な事だと思います!!
    なぜか私が嬉しくなりました(゜▽゜)

  5. クマ より:

    学校指導要領の改正に関しては初耳でしたが嬉しいですね!!もっと普及させたいですね!!
    ハンドと水球がスポーツの中で一番激しい&厳しいスポーツだと聞いたことがあります(キーパーは別かな♪)すべてを兼ね備えていないとできないですもんね☆
    それだけハンドには魅力があるし、絶対1度でいいから生で試合を観るべきですよね!!ハンドにハマらないわけがないですもん(^_-)-☆沢山の人にハンドを知ってもらってボールを持ってもらって経験してもらいたいです!!!

  6. 陽子 より:

    お早うございます☆
    私の故郷はいわゆる田舎で、学校も『その年そこで生まれた子達が同級生のすべて』という超小規模校だったので、部活動は1種目しかなく選択の余地はなかったです☆
    小学校でミニバスケット、中学校でハンドボール。
    ハンドボールとは出会うべくして出会ったわけです(笑)
    でも先輩方の作り上げた功績で、今では県外や高校生までもがうちを主体とした大会や練習試合を行うほどに(*^_^*)。
    そう言えばバスケットからハンドボールへ転向したばかりの頃は、2歩で踏み切ってばかりいたなぁ(笑)
    今日は今から今年初の試合です。
    行ってきまーす(^-^)/

  7. クマ より:

    ☆陽子さん☆
    今日の試合…楽しんできてください(^o^)/勝利願ってます!!!
    コメント失礼しましたぁ(>_<)!

  8. RIE より:

    おはようございます!
    観にいってたのですね~昨日の試合、私も友達と観に行く予定でしたが…(>_<)
    友達たちは、アイシンのエアステック持って応援してたんですよ~。
    私は来週のために仕事!うしろがみひかれながらガマンでした(∪o∪)。。。
    毎年バスケ、ハンド観戦ツアーをしますが、それぞれに燃えますね☆
    でもハンドのスピーディーな展開と激しいコンタクトには、みなさん驚き興奮し、また観たいと言ってくれます♪
    運動が苦手な子供いわく(ハンドを遊びで少ししたら)
    サッカーは足で思うようにボールが扱えない、バスケはゴールが小さくてシュートが決まらないしボールが重い。でもハンドはボールが持ちやすいし、ダーッとゴール狙ってシュート打てば入る確率高いから面白いo(^-^)oと言っていました笑
    ジャンプシュートに挑戦してる男子はカッコイイ☆って笑
    この場で力説!!小学校でも絶対ハンドボールをするべきです(ノ゚O゚)ノ

  9. あゅみ より:

    ホントに!
    雪が降ってもできるし,小学校から授業に取り入れるべきですよ~!
    観戦もバスケよりも全然『きゃ~(o≧∇≦)o』となります(笑)
    とりあえずプレーオフを,TVで全国に流してもらいたいです!
    メカリ-の力でお願いしますp(^^)q

  10. 陽子 より:

    ◇クマさんへ◇
    『コメント失礼しました』なんてとんでもないです(>_<)
    ありがとうございます☆
    試合…
    負けちゃいました↓
    今大会はリーグ戦とは違い、全チーム抽選で組み合わせは決まります。
    3部のウチは1部のチームと当たりました(笑)
    胸を借り、当たって砕けるつもりが舞い上がっちゃって大事なところでシュートは浮くし…
    くやしい…(/_;)
    でもモチベーション上がってきました!
    私もチームの皆も、この歳でやってる時点でハンドが好きな人ばっかだしいい環境ですよね(^-^)
    また頑張ります↑
    後半は男子の試合観戦を満喫してきました~
    ホンダ熊本ОΒの試合は見応えありましたよ☆

  11. ぐりこ より:

    学校指導要領の改正・・・ ではなく、 学習指導要領の改訂・・・ ですね。 あとは全て銘苅さんの仰有るとおりだと思いますよ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。