講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

子供たちの意地

今日はひなまつりでしたね~
メカルには関係ない感じです
女の子がいる家庭ではひな段とか飾ってあるんでしょうね~
今日のお昼休みの会話で
「ひな祭りの時は給食にひなあられがでた」
って話をしたら
「この辺は伊賀まんじゅうだよ~」
って言われましたが、メカルはそれ自体を知りませんでした笑
あと、メカルが住んでるこの地域はひな祭りの時は特別な行事があるみたい…
それは…
「季節外れのハロウィン」
なんかひな祭りの時は各家庭を回ってお菓子をもらうそうです
各家庭では駄菓子のようなお菓子を準備しているそうで、子供たちはスーパーのビニールに集めて歩くそうです
リッチな家庭になると200円くらいのお菓子詰め合わせをくれるらしく、その時は嬉しくてしょうがなかったみたいですよ
その方はお菓子を配るために今日、休みを取ろうか考えたそうですが、ごく狭い地域でしかやられてないこの行事…
いま住んでるところではやらないことに気付いたそうな笑
そして今日、子供たちは雨にもかかわらず、自転車にも乗り、ビニールをいっぱいにしてせっせと家を回っていました~笑
これこそ子供の意地です↑↑
雨に負けず
風にも負けず
西に家があると聞けば行ってお菓子を頂戴し、
東にリッチな家庭を聞けば自転車こいでも行って来る

年に一度の行事は雨でしたが、子供たちはカッパをかぶり楽しそうでした
地域によってお祭りも様々ですね!!
皆さんもあと1,5時間、素敵なひな祭りでありますように☆
〓メカリ(*'-^)☆〓

シェアする

フォローする

コメント

  1. 陽子 より:

    こんばんは☆
    まさに子ども達の意地ですね~(笑)
    そんなお祭りは初めて聞きましたけど子どもらしさ全開でイイですね(o^-‘)b
    今まで認知症介護の番組を観ていました。
    自分のまだまだ至らないところを再認識させられました。
    日々の現場で接するのは身体的ハンディ、精神的ハンディ、その両方を抱える方、様々ですが
    向き合うべきは心であり、それなくしては単なる作業と成り下がってしまう。。。
    私はできているかな?
    自問自答です。
    当たり前ですがみな
    無邪気な子供時代を過ごし、青春時代を過ごし、やがて親となり、今がある方ばかりです。
    誠意をもって心で接し、その上に正しい知識とスキルを持った介護士でありたい。
    明日からまた頑張ります!銘苅くんもプレーオフまで10日余り。
    子供たちに夢を与えられる選手であれるように、お互いに精進していきましょう☆★

  2. クマ より:

    コメ返しありがとうございます☆自分のためになることに後悔しないように素直に生きていきたいですね!!
    今日実家に帰って新聞を見たら、1面に銘苅くんが載ってました(^^♪子供達がジャンプシュートを打つ瞬間の後ろに銘苅くんが(*^。^*)
    昨日夕方のニュースでも放送されたみたいですね!!今日明けの私に職場の人たちから教えられました☆
    私がハンドをしてることによってハンドに注目してくれる人がいて、リアルタイムにハンドの話題が出てきて、嬉しい限りでした☆☆
    ひなまつり・・特に思い出はないですけど、女の子が生まれた場合は何かをしたほうがいいらしいですね!厄除けになるとか、守ってくれるとか意味があるらしいですよ(^_-)-☆

  3. RIE より:

    こんばんは!体調のほうは大丈夫ですか?
    プレーオフへ向けて合宿がんばってくださいね。
    研究と修養についてしゃべり出したら、メカルさんといい勝負かも笑
    ひなまつりといえば、私はやっぱり『いがまんじゅう!』この地方の和菓子です。
    帰ったらRIEママの手作りいがまんじゅうがありました。(ちょっとかたかったけど…文句を言ってはいけませんね)
    もうひとつ、『おこしもの』という米粉でつくった和菓子もあるんですよ~(o^-^)b
    これもまたおすすめ!少し焼いて砂糖醤油につけて食べるのがGOOD!
    うちはひなまつりに合わせて毎年作るので、こどもの頃からこの時期が大好きなんです笑
    ちなみに今日の給食は、いがまんじゅうじゃなくて菱餅風ゼリーだったみたい。私的にはいがまんじゅうなんだけどなぁ~(菱餅の色にも、それぞれ意味があるんですよ~♪)

  4. あい より:

    『いがまんじゅう』
    『おこしもの』
    両方知らないですね~
    気になります!
    米粉を使ったお菓子、イイですねぇ。
    食糧自給率アップですよ↑↑
    うちの今日の給食も、菱餅形ゼリー(三色ゼリーという名で出しました)でした。
    ちなみに昨年は、桃クレープでした。
    季節外れのハロウィン、きっと子ども達の心に残るでしょうね☆
    こういう行事、ずっと続けていって欲しいなと思います。

  5. REON より:

    『伊賀まんじゅう』おいしいですよ♪着色したお米がのってて見た目もちょっとかわいいです(^^)メカルさんも食べてみて下さいね!!
    私の地域でも『季節はずれのハロウィン(笑)』やりますよ。その年に女の子が誕生した家でお菓子がもらえるんです☆小学生の時はよく行きました。。おめでたいことなので、結婚式で配られるような、豪華なお菓子の詰め合わせがもらえたりするんですよ(*^□^*)
    地域の人にお披露目するせいか、どの家もお雛様はすごく立派です(笑)★たしか、私の隣の家には9段のお雛様が飾ってありました~w(゚o゚)w

  6. きんぎょ より:

    昨日は会社帰りの電車の中に傘を忘れてしまい、駅員さんから先の駅に連絡してもらい探してもらったのですが見つからず、地元の駅で傘を買うことになり、ツイてない雛祭りになってしまいました↓↓↓
    でも翌日になって発見されることもあるの駅で確認してみてくださいと言われ、今日電話してみたら、それらしい傘が届いているとのこと↑↑↑取りに行ってきま~す。
    クマさんのコメントにもあった新聞に掲載されていた件、このHPに載っていましたよ♪
    http://abe.ihatov.jp/handball/
    勝手にアドレス載せてマズイようでしたら削除してください。

  7. ☆★ より:

    ひなまつりでしたが‥
    特に何もしてませんっ
    だからそおゆう行事が
    うらやましいです!笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。