【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

プラセボ効果

time 2009/02/19

ご愛読者各位
いつもお世話になっています
トヨタ車体のメカルです
標記の件、ご存じでしょうか?
プラシーボ効果ともいうみたいですが、
思い込み効果のことです
「この薬は良く効きます」
と信頼する医者から言われたら、タダのビタミン剤でも効果が表れたりするものです
思い込みにより人間のモチベーションも、身体環境も変わってくると聞いております
したがって、脳に入る情報よって人間ある程度のことは克服出来たり
、自信がついたりするわけです
本日、私もそのような経験を致しました
花粉症の症状に苦しむ友人等の話を伺いますと、花粉が飛ばない沖縄で育ち、良かったと思えるのですが、外に出た際になぜか目がかゆくなってまいりました
花粉が飛んでいる
花粉症はしんどい
という情報が脳にインプットされ、知らず知らずのうちに目がかゆくなったものだと考えられます
あまり好ましくない状態ですが、明日からは
「花粉なんて…そんなの関係ねぇ!!だいじょぶ、だいじょぶ~」
と私自身に言い聞かせていきたいと思います
皆様も、マイナスの思い込みには十分お気をつけ下さい
長くなりましたが、社内で使うメール風にしてみました笑
メカルもたまには真面目なメールを飛ばします
ブログのような感じばかりでもないんですよ♪
では、時節柄ご自愛下さい☆
〓メカリ(*’-^)☆〓

コメント

  • 銘苅様、本日も練習お疲れ様でございました。
    コメントに対してお返事を頂きましてありがとうございます。笑顔やハイタッチというものは人のモチベーションを上げる効果もあると思われます。岩手での試合の際は楽しみに拝見させていただきます☆
    私も時折プラセボ効果と呼ばれる薬を使用しております。中身はコーヒーに使用するクリープですが、内服された方は『良くなった!』と喜んでおられます☆・・小さいお子さんでも『痛くない!痛くない!!』と言いいながら手を握ると泣きやんだりされますよね☆
    プラセボ効果は素晴らしいものです☆
    はぁ↓↓疲れた(@_@;)堅苦しい((+_+))
    明日からは普通に戻しても大丈夫??
    『だいじょぶ♪だいじょぶ♪』
    ではまた明日(^O^)/

    by クマ €2009年2月20日 12:25 AM

  • お早うございます☆
    プラセボ効果。
    クマさん同様、私も仕事柄その作用を活用したりします。
    初めてその効果を目の当たりにした時は正直かなり驚きましたけどね(笑)
    今まさに花粉症に悩まされてる私としては、
    『沖縄には杉も桧もないから花粉症なんてないよ、陽子ちゃん内地の人は大変ねー』
    と涼やかに笑う沖縄出身の同僚は実にうらやましく…(>_<)
    そして“じゃあ銘苅くんも花粉症なんてないのか~”とかぼんやり考えてたり(~_~;)
    という事で、
    大丈夫、大丈夫♪♪♪
    疑薬や思い込みは、プラスにもマイナスにも働くから、
    ここは銘苅くんらしく?ポジティブシンキングで乗り切って下さいね~☆
    では今から仕事してきまーす(^-^)/

    by 陽子 €2009年2月20日 5:49 AM

  • カタイ文章だな~(笑)
    サラリーマン・メカルを装っている時はこんな感じなんですね。
    「だいじょうぶ、だいじょうぶ~」流行りそう(^^)
    ハンド女さんのところに載っていた、ジャージのファスナーの持つところが壊れちゃった件、なおりましたか?
    物を大切にするmekaさんのことだから、夜なべしてでも元通りにしたのではないかと思っておりますが。
    それにしても悲壮感いっぱいのお顔でしたね。

    by きんぎょ €2009年2月20日 11:36 AM

  • クマさん
    小さい子って何でこんなに素直なんだろうと思います。
    痛くないよって言ったら本当に泣き止んだりしますよね笑
    メカルは指導するときには否定的な発言をしないように気をつけていますが、自分は。。。
    陽子さん
    メカル、ネガティブ発言をけっこうするので、
    チームメイトからネガティブメカルを「ネガル」
    なんて言われたりします。。。笑
    でも、ポジティブ発言すると「ポカル」って言われます。。。
    単純です笑
    きんぎょさん
    ハンド女さんのブログのコメント拝見しました。
    あれは、学生時代に先輩からもらったんですけど、
    お気に入りなんです~☆
    だから一瞬超ショックで・・・
    でも、案外簡単に直りましたよ♪
    簡単に新しいものには頼りませんから笑

    by meka €2009年2月20日 12:08 PM

  • コメ返しありがとうございます♪
    画像はラッセンですか(^^)?
    ラッセンの絵は本当にキレイで大好きです☆
    プラセボ・偽薬は使い方によっては非常に有効だと思います。
    薬を飲んだ安心感もきっとあるでしょうし(*^□^*)
    今週末は久々にハンドの試合があります★ケガしないように頑張ってきます!!
    だいじょうぶ♪だいじょうぶ♪は小島よ○おのパクリじゃないですよね(笑)!?

    by REON €2009年2月20日 12:24 PM

  • REONさん
    だいじょぶ、だいじょぶ~
    はよしおのパクリじゃないですよ~
    オリジナルです笑
    どぅ~(*’o’*)
    あまり面白くないですね…
    でも、そんなの関係ねぇですから笑

    by meka €2009年2月20日 8:34 PM

  • いきなりですけど。 久保弘毅さんの~勝手に選手名鑑(でしたっけ?)~今日は銘苅さんの番でしたね。ハンド界の松岡修造って書いてありましたね。また自身のブログは驚異的なアクセス数を誇る、みたいなことも書いてありましたね。他にもいろいろ・・・ 行数も多かったような・・・ もう読みましたよね?

    by ぐりこ €2009年2月20日 10:26 PM

  • メカル選手、日々レベルアップしていますか!
    2/7の大崎VS大同の試合ですが今季最高の観客動員1,000人越えだそうです(汗)
    これじゃ興行レベルに達するにはまだまだですか?せめて、プレーオフは代々木第一体育館で開催してほしいものですな。
    日本リーグの試合を観戦して思ったことですが前半で10点差のビハインドになると後半試合を流している感じで?もっと魅せるハンドボールや最後まで諦めないプレーをしてほしいものです。今後実業団のスポーツも縮小傾向にあるなか、集客人員を増加させてください。(メカル選手のプレーで1,000人は読んで下さい汗,汗)

    by はんどオヤジ €2009年2月21日 1:14 AM

  • ぐりこさん
    久保さんのブログ拝見しました
    久保さんとは仲良くしてもらってて、よく話をするんですよ
    だから、コートに立ってなくてもネタはあるんです笑
    ハンドボールのことの記事が少なかったのがまだまだ選手として足りませんね~
    ハンドおやじさん浦安の試合でしょうか??
    選手としての仕事はコートの中で100%ファイトすることです
    勝ってる、負けてる、調子がいい、悪いは関係ねぇですから…
    そういう姿勢を見せていかないと、ハンドボールの人気はこれ以上出て来ないでしょうね~
    そのことについてはまた記事にします☆
    その辺いつも一生懸命にやる子供たちから学ぶところですね♪

    by meka €2009年2月21日 10:02 PM

  • こんばんは☆
    愛媛の夜はどうですか?明日は北電戦ですね!
    私はなんだか緊張してしまってます(>_<)
    会場には行けませんが、先週同様、明日も勝利の願いを飛ばします☆
    『ポカル』でファイトして下さい!!

    by 陽子 €2009年2月21日 11:50 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。