Yes I can

Image070.jpg


光るまなざし
輝く汗
冬なのに半袖半ズボン
やっぱり子供たちはいいですよね~☆
今日はある学校から派遣依頼があり、総合的な学習の時間の一環でいろんな職業で頑張ってる人の話を聞きましょう
的な感じの内容で生意気にも80人の生徒対象にお話してきました♪
以前、ブログで書いたのをみて思い付いたみたいです…有り難いですね(^-^)
メカルがしゃべった時間は30分ほどですが、メカルも勉強になりました
Jリーグ選手の「夢先生」ってこんな感じかなぁと思いました~
メカルは対象が小学生でも大学生でも出て来る言葉があまりかわりません
小学生相手でも、英語を使うし、生理学的なことも言うし、物理的な用語も使います
メカルが聞く側だったら新しい言葉って新鮮だと思うし~
そのあとわかるようにちゃんと説明はしますけどね☆
授業の最後はみんなで
Yes,I can」
って叫んで終わり~笑
そのあとは何年かぶりの給食を頂いて、体育の授業
コーディネーションを使った動き作りをしてメインはダブルドッヂボール(・ω・)
合間にも
「スキャモンの発育発達曲線が…」
とか
「キミたちはゴールデンエイジなんだから~」
とか
「全国で体育の授業でコーディネーショントレーニングを意図的にしてるのはキミたちだけだ」
とか彼らにとってはわからないことばっかりだったはずね~
でも、ちょっと専門的な言葉を使ったほうがそれっぽいぢゃん笑
こんなメカルを温かく受け入れてくださって、学校関係者の皆様、子供たちには本当に感謝です♪
また機会があればチャレンジしたいです
メカルを何らかの形で呼んでしゃべって欲しいと思った皆さん、メカルが事務所に入る前がお得ですよ~笑
違うかぁ~笑
〓メカリ(*'-^)☆〓

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • 陽子 より:

    こんばんは☆
    銘苅くんを前にして、
    キラキラの瞳や
    『???』の瞳をした子ども達がいるのが目に浮かびます(*^_^*)
    事務所に入る前に銘苅くんに会えた子ども達はラッキーでしたね(笑)♪
    聞いた事ない言葉でも。ちょっとくらい難しい言葉でも。
    背伸びしたい年頃の子達にはきっとちょうど良いんじゃないかな(^_-)
    銘苅くんの情熱はしっかり伝わったでしょうね☆
    お疲れ様でした!

  • REON より:

    メカルteacherこんばんわ~★
    その企画いいですね!
    小学生ってイメージ的に無限大∞って感じがします。これからもっと色々な人達と出会って、いい刺激を受けてくれたらいいな(^^)
    うちにもメカルteacherきてほしいです(*^□^*)
    スーツお似合いです☆なんかいつもと違う感じがして新鮮~笑。

  • クマ より:

    こんばんは☆
    80人相手に教壇に立つなんてすごい!!緊張ナシですか?
    子供達も若いお兄さん先生が来たって嬉しかったでしょうね☆
    小さな頃から『Yes I Can!』を覚えることは大事だと思います(*^o^*)
    子供達にとっても銘苅くんにとってもいい授業でしたね♪
    お疲れ様でした(^o^)/

  • リカ より:

    講師のオファーがくるなんてメカルさんスゴイですね~☆
    生徒に混ざって聞いてみたいです♪
    きっとお互いに良い刺激・思い出になったでしょうね!
    今回ハンドボールは教えなかったのですか?

  • きんぎょ より:

    メカル学級の生徒になりた~い☆
    「コーディネーショントレーニング」、「スキャモンの発育発達曲線」、「ゴールデンエイジ」もはじめて耳にしました。なので朝からネットで調べてみましたよ。できればmekaさんから直々に教えて欲しいですけど。
    スーツにスニーカーなんだ。スリッパは嫌いなの?(笑)

  • meka より:

    陽子さん
    いろんな目をした子どもたちがいました。
    でも、きっと何年後かに理解したときにキラッと輝く目をすると願っています。
    オバマさんより、メカルのほうが先に「yes I can」って言ってたな~とか思わないかな笑
    REONさん
    メカルも、子どもたちを見るときはいつも宇宙を感じています。無限大の可能性を引っ張りあげていくことが教育に携わる人間の使命ですよね☆
    いつかはあんなふうに毎日仕事をしたいと思いました笑
    クマさん
    前述のめかりーの夢100には、
    「会場に入りきれないくらい沢山の人の前で講演会をする」
    ってのがあります。
    メカルは80人くらいの前ならまだ大丈夫です。
    そこに保護者がいたらちょっとは緊張するだろうけど♪
    リカさん
    学校にハンドボールの教具があるところってなかなかないんですよね・・
    だから、取り組みやすいドッヂボールにしました☆
    投げることに関しては同じ感じですからね。
    子どもたちは楽しんでいるようで何よりでした♪
    きんぎょさん
    メカル、冷え性なので、スリッパだと寒いと思ったのでシューズをはきました。。。
    でも、スーツにハンドシューズもメカルらしくてよくないですか~??笑

  • 努楽笑盛ん☆ より:

    昨日は貴重な時間をありがとうございました。
    子どもたちのあんなに輝いた瞳をみることができ、私たちもとてもうれしかったです。
    「夢は叶え続けるもの!」との力強いお言葉に子どもたちもひきつけられ、自分自身について考えさせられたと思います。
    夢を持つことで近い未来が見え、今すべきことが見えてきた。1日1日大切にしたい。などなどの感想をまたお伝えします。
    「コーディネーショントレーニングが」とか「何とか曲線っていっていたよね~」「言ってた言ってた!」「要するに、今勉強も運動も伸びる時ってことだろ」みたいに盛り上がっていましたよ~。
    子どもたちの興味関心や、無限大の可能性、伸びる力など面白いなって感じ、私たちの勉強でもありました(^_^)
    本当にありがとうございました。

  • meka より:

    努楽笑盛ん☆さん
    こちらこそありがとうございました。
    何年後かに何かのきっかけで先日の言葉を見たときに
    キラッと輝く目をしたのならメカルが話をしにいった意味が少しはあるのかなと思います♪
    どんなことにもチャレンジする!!!
    頑張るよりも諦めないこと。
    メカルも再認識した時間でした☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。