【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

自炊をさせてみる…

time 2009/01/11

090110_223402.JPG


昨日の夕飯は後輩と一緒に作って食べました
学生時代ほとんどまともな調理をしていない彼は、包丁の持ち方、リンゴのかわむきから教えたものです
で、今回は沖縄料理を覚えたいと言うので、ラフテーとソーメンチャンプルと、にんじんしりしり~というラフテー以外は超庶民的なものを作りました
ラフテーだけは作り方がいまいち分からなかったので、母に連絡して教えてもらいました
初めて作ったわりには食べれましたよ☆
鍋、フライパン、皿などいつ使ったのかわからないものを洗うことから始めて…
でも、久しぶりに包丁を使ったら気持ちいい♪
寮で食事がでてくるのは本当にありがたいことですが、たまにはみんなでわいわいやるのも楽しいことです
画像は2キロ近く煮込んだラフテーです
ラフテーはやっぱり泡盛じゃないと美味しくないなぁ~笑
休みも楽しく過ごせたのでまた一週間頑張ります↑↑↑
〓メカリ(*'-^)☆〓

コメント

  • 遅くなってしまいましたが 明けましておめでとうございます。
    美味しそうですね。私も沖縄料理作ってみようと思います。
    料理って気分転換にもってこいですよね。

    by ゴン太 €2009年1月11日 10:33 PM

  • mekaさんの手料理をご馳走になりたいで~す。できれば、一緒にあーだこーだ言いながら作れたら最高だな。

    by きんぎょ €2009年1月11日 10:40 PM

  • みんなで作って食べるの楽しいですよね♪♪
    こちらに沖縄料理店があるのですが、最近自宅近くに移転したのでお店へ行きやすくなりました☆
    そのお店でラフテーも食べますが、泡盛で煮込んでいることがメニューに書いてありました。
    泡盛は必須のようですね(^^)
    そのお店には『にんじんしりしり~』という料理は無いのですが。。。どんな料理なのでしょうか(?_?)

    by あい €2009年1月11日 10:53 PM

  • 私みたいなのがサラッと沖縄料理作れたらすごい尊敬されるんだろうなぁ(^w^)
    ホントにお料理得意なんですね☆
    今度何かのレシピ持ってきてください(^∀^)ノ
    銘苅くん…夢に出てきました♪選手がお家に泊まる的な企画でうちに銘苅くんが泊まりに来て…ずっと甥っ子とゲームしてた夢でしたけどp(´⌒`q)
    起きたらなんだか嬉しかったわぁ(*^o^*)

    by クマ €2009年1月12日 12:03 AM

  • こんばんは☆
    充実したお休みを過ごせたみたいですね!
    “にんじんしりしり~”先日家飲みをしたときに沖縄出身の同僚がタッパーいっぱいに持ってきてくれました♪♪
    私もこの休みは、
    マイナスな気持ちをリセットしたり、パワーをチャージしたり、とことん問題を突き詰めたり…
    して過ごし、なんとか週明けに間に合いそうです(^^;)
    今週も頑張りましょう☆★

    by 陽子 €2009年1月12日 12:21 AM

  • こんばんは~★
    ラフテーおいしそ~(^^)こんな時間帯なのにお腹空いてきちゃいました~☆
    にんじんしりしり~って気になります(@_@)きっと、お店でメニューにあったら頼んじゃいますね笑。にんじんしりしり~の作り方調べてみようかな(*^□^*)
    今日、家の近くの池を通ったらネコが集会を開いてました~w(゚o゚)wざっと10匹はいたと思います。びっくりして、急いで母を連れてきました笑!
    とても感動したので、メカルさんにも報告です(*’ ‘*)

    by REON €2009年1月12日 1:04 AM

  • ゴン太さん
    本当はお菓子を作りたいです。。。
    でも、メカルも勉強になるので楽しかったです。
    料理ってなんで一気に沢山作るとおいしく感じるんでしょうかね??
    きんぎょさん
    一緒に作ったら、うんちくばっかりかもしれません。。。
    もしくはドリカムを流しながら、歌いながらかも知れません。。。
    あいさん
    にんじんしりしり~ってきっと正式名称ではないはず・・・笑
    でも、ニンジンとシーチキンと卵を炒めて味噌で味付けしたものは一般的ですよ!!!
    マスターに言ったらわかるかも・。・・
    クマさん
    岩手で国体があるときはぜひ泊めてくださいね!!!
    沖縄料理のレシピなんてあってないようなものです。
    チャンプルーは混ぜて炒めるだけ。
    あとは、家庭の味で、作り方や味付けが微妙に違ってきますから・・・
    でも、岩手県民が作ったらびっくりするかも~
    陽子さん
    問題解決できてよかったですね。
    タイミングよくニンジンも召し上がったみたいで笑
    ニンジンのビタミンAパワーで頑張ってください!!
    REONさん
    ネコの集会って珍しいですね。
    ネコって不思議です。
    群れて行動することってあまりないけど、
    寝るときとかは重なってたりしますよね・・・
    うーん、わからん笑

    by meka €2009年1月12日 10:18 AM

  • 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
    今年もハンドを応援していくので、宜しくお願いします^^
    ラフティー、美味しいですよね!
    昨年沖縄に行きましたが、毎日ラフティー食べましたよ♪
    って、すごいカロリーですが(^^;
    ちゃんと身になっています(笑)
    ラフティー作ろうと思って、泡盛も買ってきましたよ!
    でも、入れるのって、現地の人に聞いたら、少しみたいですね~
    普通の角煮は良く作るので、今度はラフティーと名乗れるものを作ります♪
    メカルさんの男料理、食べてみたいものです^^

    by ひろママ €2009年1月12日 5:31 PM

  • ひろママさん
    泡盛って少ししか入れないんですか??
    メカル、カップ2入れましたよ・・・
    沖縄の家庭料理って、その家庭で味も違うし、作り方も違うから、しょうがないです。。。笑
    カロリーもありますが、その前に長時間茹でて脂を飛ばすのでゼラチン質が豊富で美容に良いんです!!
    だから、おばぁは元気できれいなんですよ♪

    by meka €2009年1月13日 9:00 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。