【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

夢  その2

time 2008/12/03

 

昨日の記事で夢が叶ったクローバー
という皆さんがいました。
現在、将来の夢について教えてくださいました。
願っていたものが現実になるって本当に嬉しいことですよねあっかんべー
以前にも書いたかもしれませんが、
メカルが大学に行くために沖縄を離れる日飛行機
中学の恩師が空港まで来てくださいましたさくらんぼ
その時に頂いた本マル秘
飛行機の中で一気に読みました
その内容は割愛しますが、
影響を受けて100の夢を書き出しました
その名も
「めかりーの夢100達ハート達(複数ハート)

でも、100個夢を考えるってなかなか難しいことです
現実的か非現実的かなんて考える余裕もありません
その話はまたいつか。。。
で、メカルは何が言いたいのかというと。
夢って叶ってしまうかもしれない富士山

ってことです。
メカルは「夢100」にヨーロッパでハンドをするサッカー

という漠然としたことを書いていました
でも、大学2年のとき、松永、前里と3人でスイスに行って
ユーロ06の組合せ抽選の前座としてハンド(試合)しました指でOK
クロアチアのバリッチを見て、
バリッチに会いたいと思っていました
そしたら、大学4年のときスペインに大城先輩がいて
多大な協力を得て
スペインでハンドボールをしたし、バリッチの試合を観に行って
出待ちをしてまでサインと写真をお願いしました指でOK

案外、夢って叶ってしまうものかもしれません。わーい(嬉しい顔)
もちろん、沢山の方の協力があってのこと。
本当に感謝していますハート
ここでは、夢と目標を区別することはしません。
メカルが影響を受けたのは世界の蒲生さんが
NTSのときに言ってた
「長期目標・中期目標・短期目標をしっかり考える」

という言葉に中学生ながら感銘を受けましたるんるん
酒巻さんが言ってた
「ドイツのことわざには、{大きな夢を叶えるよりも小さな夢を沢山叶えなさい。}というものがある。」
という言葉に、確信を持ちましたムード
それは、中学の恩師、東江さんが言ってた
「3週間後の未来予想図」

とぴたりつながります。電球
大きな夢のために、小さな夢を具体的に叶えていくこと
それが原動力になるのかもしれませんね
この話を私の生徒にも聞かせてあげたいと思ったあなたexclamation ×2
いつでも学校に行ってしゃべり倒しますよ笑
ちなみに、「めかりーの夢100達」
の6番目。
「歯がきれいだねといわれる人間になる」グッド(上向き矢印)

を目下の夢としてラジオショッピングの
イオン歯ブラシを買おうかどうか迷っているメカルですペンギン
「めかりーの夢100達」
連載したら100個ネタが出来るし面白そうだ笑
でも、知ってる人は知っているんだよね~
また明日。
ふみさん、本当にありがとうございました^^手(チョキ)

new DecolinkParser().start(‘diary_body’)

コメント

  • 夢を100考えるってそれだけで大変ですよね。それを実行した銘苅さんは凄いです!!今度100まで考えられるかはわかりませんが 実行したいと思います。
    確かに小さな夢を叶えていけば きっとその先にある大きな夢も叶えられますよね。
    あと 銘苅さんの歯は十分綺麗だと思いますよ。

    by ゴン太 €2008年12月3日 8:42 PM

  • こんばんは☆
    ある企業家が『夢に日付をいれる』と言います。逆算し、そこに到達するまでクリアすべき一つひとつを“目標”と言うと。
    学生の頃、就職セミナーでこの話を聞き、
    その話をして下さった会社を差し置いてイベントへ社へ挑んだものです
    (^^;)
    南木社長さんの名刺は宝物。
    あの経験があったから・・・、
    どうしても譲れない夢や目標に対し
    向かっていく事の意義や情熱を見いだせる私になれた気がします。
    銘苅くんも、
    銘苅くんを応援する人もみんな誰もが
    カタチは違えどひたむきですよね。
    私の夢は
    お年寄りはもちろん、生きてる人たち全てが
    “生きてることを嬉しく・そして感謝できる”ような世の中になること。
    小さな子達は未来にキラキラ目を輝かせて、
    お年寄りの方々は命をまっとうするその日に、心に明るい灯が灯っているような・・・。
    今は後者(介護)の世界で少しでも、少しでも、と毎日を過ごしています。
    銘苅くん、
    あなたの想いで、
    あなたのような人を沢山育てて下さい。
    世界は明るく、心豊かなものになります。
    今日もまた長くなってスミマセン。。。(^^;)

    by 陽子 €2008年12月3日 10:46 PM

  • コメ返しありがとうございます☆ホントに夢・・目標を私が現役のうちに叶えたいと思います!!その時は遠いですが是非ご協力お願いします!!
    夢・・100もないなぁ・・。
    でも、毎日毎日、目標は立てるようにしています☆漠然的な目標ですけど、自分のできる範囲での課題や目標を立てることで常に自分が進歩できているような実感はあります☆(自己満の世界ですけどね(#^.^#))
    夢は叶う・・。
    肝に命じておきます☆☆☆

    by クマ €2008年12月3日 11:41 PM

  • コメ返しありがとうございます★
    私は夢(目標)って叶うためにあるって思ってますよ。それに気付いたのは大学に合格した時だったんですが、その時に『努力=夢が叶う』ってコトを改めて実感しました。まずは行動しないとダメなんだと思いました。だから私にとって夢は自分をポジティブさせるもの・奮い立たせるものなんです★以前の脳の話と同じですね!!
    小さな夢や目標を努力して少しずつ沢山叶えたら、いつか大きな夢や目標も叶うって私もそう思いますよ(*^□^*)でも、小さな夢にしろ大きな夢にしろ、ほとんどは1人じゃ叶えられないですよね…。なので、周りの人への感謝は常に忘れずにいたいです。
    昨日のコメで『夢(目標)はたくさんあります』って書いたのですが、メカルさんと比べたら全然少ないです↓
    【めかりーの夢100達】連載してほしいなぁ~笑(。_。*)))
    メカルさんの歯は前からきれいだと思ってましたよ♪♪

    by REON €2008年12月4日 2:04 AM

  • メカルさん夢がたくさんかなってて凄いですね☆
    蒲生さんや酒巻さんの言葉を見て、私が会社に入った時に同じような事を言われたのを思い出しました。
    入社してからのささやかな夢が“この会社で一番をとって表彰されること”だったんです。
    せっかく入ったなら貢献したいし、この人を採用して良かったと思われたならいいなぁと。。
    負けず嫌いというのもありますが(^^ゞ
    それで細かく目標をたてながら、地道に一つ一つクリアーしていったら昨年夢叶いました♪
    やっぱり指導者の言う事って素晴らしい。
    メカルさんも更にたくさんの夢を叶えて下さいね↑↑

    by リカ €2008年12月4日 9:14 AM

  • ゴン太さん
    メカルも100個考えるにあたり、2週間弱かかりました。。。
    でも、100個目とか本当はもう決まっているんです。
    全部書き終えたときには嬉しかったなぁ。。。
    ぜひ書き出してみてください!!
    陽子さん
    現在、介護のお仕事についているみたいですが、
    肉体的にもしんどくて、大変なお仕事だと思います。
    でも、喜んでもらえた表情を自分の喜びに変える才能をお持ちなんですね!!!
    メカルもおばあちゃん子でした。
    今でも腰の曲がったおばあちゃんをみると、優しくしてあげたくなります☆

    by meka €2008年12月4日 9:57 AM

  • クマさん
    結局は自己満足の中でやらないことには、頑張りきる力は湧いてこないと思います。
    だから、努力がどうのこうのよりも、自分が自分を評価できるかが大事だと思います。
    それを押しうるのはあまりよろしくないですけどね~
    REONさん
    頑張って頑張って目標達成した時の喜びって最高ですよね。
    メカルたちも、日本リーグ優勝するために一つ一つの試合を勝っていくんですね~
    夢が自分自身のモチベになってるなら最高なことです!!!
    リカさん
    メカルも車体に入ってよかったとチームメイト、スタッフ、応援してくださる方から思われたいと思います!!
    でも、何しても1番にはなりきれません・・・
    まずは、チームで何か一番を取れるようにしなきゃ~!!!

    by meka €2008年12月4日 10:22 AM

  • こんにちは☆
    『喜んでもらえた表情を自分の喜びにかえる才能をお持ちなんですね!』
    今その言葉を読んで、
    震えるほど嬉しかったです。ありがとう。
    好きで、やりがいを感じられて、キツいことも乗り越えられるんですけど、
    それが何故なのかは突き詰めて考えたことはありませんでした。
    “才能”なのかは分かりませんが、
    自分にそういう一面があるのかな、と思うと
    お昼からの仕事ももっと頑張れそうです。
    誠意をもって、
    これからもこの仕事を頑張ります。
    銘苅くん、本当に本当にありがとう(*^_^*)

    by 陽子 €2008年12月4日 12:43 PM

  • 私の夢は老人介護の仕事に就くことです!なぜかっていうのは長くなるのでまた話します☆ 学校の帰り道に老人ホームがあるんですが、いつもそれを見ながら想像を膨らませています(´`*)
    メカルさんが物静かな威厳のあるじぃになったら私が面倒みますよ(^ω^)

    by まいか €2008年12月4日 4:40 PM

  • 陽子さん
    同じ仕事をしょうがなく、つまらなく、嫌々ながら何となくこなしている人は世の中五万といますよ
    誰にでもあるものではないです↑↑
    まいかさん
    通り道にそう言う施設があるんだね
    いろんな勉強して、いろんな経験してたくさん会話の出来るケア師を目指してね~

    by meka €2008年12月4日 9:50 PM

  • メカルさんのSmileはチームで1番だと思いますよ(^o^)v
    いつかメカルさんの名前が、得点ランキングの一番上に載ってるのを見る時を楽しみにしてます♪

    by リカ €2008年12月5日 9:14 AM

  • リカさん
    メカルのスマイル・・・
    どうだか・・・笑
    いつか得点ランク・・・
    アスリートとして目指すべきものですね。
    諦めないでやっていきます

    by meka €2008年12月5日 4:14 PM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。