【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

Become the bee

time 2008/11/13

 今日は11月13日グッド(上向き矢印)


何の日でしょうか???
詳しいことは知りません。笑ペンギン
個人的なことを言えば、、、
メカルが学生ハンドを実質引退した日になります芽
そう、昨年の今日はインカレの準決勝で日体に負けた日です
日体とはインカレの決勝で当たるはずが、
秋リーグの最終戦で日大に大敗し準決勝で当たることに。
ターゲットは日体サッカー
そう思って臨んだインカレでした。
前日、メカルは恩師の言葉を借りてミーティングをしました
「明日は蜂になろう電球

さぁ、またメカルがちゃらんぽらんなこと言ってると思った人が沢山いると思います笑うまい!
ここでちょっとイメージすることにします指でOK
Q1 もし蜂がぶ~んって飛んできたらどうしますか??
1、蜂を威嚇する
2、逃げる
3、じっと我慢する
Q2 もし蜂が大群で襲ってきたらどうしますか??
1、蜂と戦う
2、逃げる
3、じっと我慢して刺される
答えは各自に任せます
ここでは一般的な考え方で・・・笑
蜂って全長2-3cm
人間に比べて大変小さいものですかたつむり
がBUT
蜂が1匹飛んできたら、、、
多くの人は手で払ったり、逃げたりして蜂を嫌うでしょう・・・
なかなか蜂と仲良しってのも聞いた事がありません
そこで蜂が大群で襲ってきたら・・・
私たち人間も後ろ向いて逃げるでしょう。。。

メカルの恩師が言いたかったのはそこなんですね。
相手が大きい選手、各年代の日本代表選手
日体のそんな彼らと戦うには・・・
一人ひとりが小さいけど足を使って、激しく動いて相手に嫌がられるような
そんなハンドボールをしなければなりません
それが、コート7人が、ベンチ14人が、チーム全体がやると・・・
大きな選手、代表選手でも降参して逃げていくあせあせ(飛び散る汗)
だから、蜂になる必要性があるわけですハート
那覇西高校の横断幕には「蜂になれ」の言葉
この言葉の意味を聞くまでまったく意味不明でしたが、
これを聞いたときに初めて
「この先生すごい」

って思えました笑
調べていくうちにわかったのですが、
蜂というのは社会性昆虫で、1匹が刺すと
そいつがフェロモンを出して合図をし、集団で襲ってくるそうですわーい(嬉しい顔)
また、ミツバチの仲間は一度針を刺すと神経が抜けて死んでしまいます
まさに命懸けで守るものがあるし、守ろうとするんですねexclamation ×2
一人が体を張って命懸けで突っ込んでいって、
それに乗っかってみんなで攻めてくる
それこそ、戦う集団です。衝撃
そうなれば、きっと強い勝つチームになるのでしょうね
まぁ、結局力不足でチームを勝たせることが出来なくて、
負けてしまったけど、いい思い出です
一生懸命にやってくれた後輩には申し訳ないです
この日の思い出は沢山あるのですが、
また後日。。。思い出したときに笑
みなさん、蜂を見たときは・・・勇敢な戦士だと思ってください
メカルを見たときは、フェロモンを感じてくださいハート達(複数ハート)

コメント

  • 私は蜂になれるでしょうか? 私達の部活では声が一番足りてません。何回も注意されるのになおせなくて…まず声をださないと蜂になるまでにすごい時間がかかってしまう…あと3日後に試合があります。私は蜂になって優勝します!!

    by 中学生 €2008年11月13日 10:01 PM

  • 最初読んだトキ…意味がわかりませんでした(>_<)↓↓↓
    デモこんな深い意味があったとはw(゚o゚)w
    私も蜂になりたぃです!!
    ホントの蜂ゎ嫌いだケド…(-.-;)∂

    by まめ。 €2008年11月13日 10:32 PM

  • コメ返しありがとうございます☆…そうそう(^-^)♪いろいろ考えることはもちろん向上していく上で大切なことだけど、新人は新人らしく当たって砕けろ!です☆砕けたらまた次!ビビってプレーが小さくなってる銘苅くんなんて観たくないですからねぇ(^_-)~☆
    蜂かぁ…あまり蜂自体をいろいろな方面から考えたことがなかったけど、全て納得&感動ですねぇ☆
    あんなに小さいのに一生懸命生きている…私も負けずに生きるぞ\(^O^)/

    by クマ €2008年11月13日 11:13 PM

  • ハチといえば私、試合中にハチに刺されたコトがあります。。。
    レフトで打球を待ち構えていたトコロをブスッっと。
    あのハチはみつばちでした。そう、私の指に針を残してゆきました。命をかけていたのですね。
    私は背が小さいコトがコンプレックスです。
    スポーツはなんでもやるの大好きだけど、何をするにももう少し(イヤイヤ、かなり!?)
    背があれば…って思うコトが多いですから。
    けど、小さくても出来るコトがあるってコトですよね!!
    小さいからこそ出来るコトとか!!
    私は基本、試合形式するトキにはサイドをやらせてもらうので、速攻速攻速攻で。
    そして相手に嫌がられるような動きを出来るようにしたいって思いました☆
    まだまだ、まだまだ、全然分かってナイのでもっともっと勉強しなくては…。
    フェ、フェロモンを感じてしまったらそれはもう…
    “YESフォーリンラブ”ですね笑

    by いちこ €2008年11月13日 11:41 PM

  • よく【蝶のように舞、蜂のように刺すって】言うもんな(^O^)

    by 218 €2008年11月14日 8:54 AM

  • 中学生さん
    注意されるから声を出すって苦痛だよね・・・
    でも、やっぱり声を出すって大切です。
    なかなか声が出ないなら、ハイタッチや、ボディータッチから始めてみるとか、
    方法はいくらでもあると思います。
    一人でやるんじゃなくてみんなを巻き込んで、楽しくやることが一番ですよ♪
    まめ。さん
    メカルも納得でしたよ!!
    蜂のようになるんだって意味わからないよね!!
    でも、蜂こそ、協力して生きていると思います。
    メカルも蜂のように韓国人に嫌がられる選手になりたいです・・・
    クマさん
    砕けることばかりを考えてしまった前期はやっぱり宜しくなかったです・・・
    もっと、蜂のようにアグレッシブに、
    味方には蜂蜜のようにやさしさを与えたいです笑
    いちこさん
    何もしてないのにミツバチに刺されるなんて、、、
    相当蜂に好かれているか、
    甘そうなフェロモンを出してたんじゃないですか??笑
    小さい選手って大変ですよね。。。
    でも、小さいから出来ることってある。。
    その件についてはまた今度記事にします!!!
    メカルも蜂と1分間のラブストーリーを完成させようかな☆笑
    218さん
    メカルが蝶のように舞ってるか、
    蜂のように刺してるか、
    大いに疑問ですがそのイメージだけは持っておきたいですね!!
    緩急が大事ということでしょうか??笑

    by meka €2008年11月14日 9:44 AM

  • コメ返しありがとうございました(^O^)
    明日、県大会です!!
    私は今シュートが入らなくて・・・(>_<)
    だから、明日の大会は、蜂のように鋭いシュートを打つコトです★+。
    私たちも戦う集団になれたらいいです←

    by Ha㊥ €2008年11月14日 6:48 PM

  • 深イイ話ですね~★『蜂になろう』って、意味を知るととてもいい言葉ですね。
    私も中学の時に顧問の先生から『相手が嫌がる選手になれ』って常に言われました。いい先生の言葉ってとても心に響きます!!
    最近、寒いですね↓私はちょっと喉がやられ気味です。。
    メカルさんはまだTシャツのようですが、風邪引かないように気をつけて下さいね★そろそろ長袖がいいですよ(笑☆

    by REON €2008年11月14日 7:41 PM

  • 13日は友達の誕生日だった~全然会ってないけど(^_^;)
    蜂と言えば…刺されましたよ,頭(笑)
    そのまま運転したら,頭全体に激痛が!
    死を感じた時間でしたね(-_-;
    メカリーのフェロモン?!
    え~(笑)

    by あゅみ €2008年11月14日 8:33 PM

  • 果たして蜂に好かれているのか嫌われているのか…。
    甘そうなフェロモン出しちゃってましたかね~笑
    ソレならソレでいいかも!?
    ちなみに私、蚊にもかなり刺されます。
    大勢でいるのに私ばっかり何箇所も刺されるので
    私からは蚊フェロモンが出ていると思っています笑
    小さいなりに頑張りマス☆☆小さいけれど存在感のある人目指して♪
    蜂と1分間のラブストーリー♪
    出来たら発表してくださいネ(*^0^*)
    相方見つけるの大変そうだけど…笑

    by いちこ €2008年11月15日 1:05 AM

  • 最初、分からなくて『???』でしたが
    読んでいくうちに『なるほど~』と思いました。
    深イイ話ですね☆☆
    メカルさん(いろんな意味で)小さくありませんが、相手に嫌がられる蜂になってくださいね(^^)
    フェロモンを感じたら。。。他の選手の皆さんは一気に攻め込む!!
    私達ファンは『熱い応援』で、もっと攻め込んでいきたいですね!!(^o^)/
    あっ、違うフェロモンも感じますよ~☆

    by あい €2008年11月15日 11:35 AM

  • Ha㊥さん
    県大会はどうでしたか??
    勝っても負けても、出来たこと、出来なかったこと、これからやるべきことを整理して練習に臨む事が大事ですね。
    シャープなシュートを打てるようにお互いに練習しましょう☆
    REONさん
    相手から嫌がられる選手。。。
    沢山いますよね・・・
    でも、メカルはdurtyなことはしたくないです。
    いい意味で、この選手にボールを持たせたらいやだと思われたいですね~
    いちこさん
    蚊って黒色に反応するみたいです。
    少年野球のとき、紺の帽子だったので、
    夕方になるとかの大群が襲ってきて大変でした~
    蜂とのラブストーリーはきっと突然訪れると思います!!!
    あゅみさん
    友達の誕生日・・・メカルも最近は誕生日おめでとうメールを送ることを忘れてしまいます↓
    メカルのフェロモンってきっと女性が寄り付かなくなるようなものかも・・・
    高智さんは逆だな。・。笑
    あいさん
    なんか、勢いって大事ですよね。
    メカルも、メカルが先頭きって戦えるようにしたいです。
    まだまだついていくだけの選手です・・・
    メカルがコートにいるときはなんか違うな。。
    って思わせたいです。

    by meka €2008年11月17日 9:29 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。