ナショナル合宿

お疲れ様です。
昨日からNTCにきてナショナルの合宿です
現在のナショナルチームがフィジカル強化を目指しているのはご承知のとおり。
でも、なかなか何をどうやってるのかはわかりませんよね
今日はちょっとだけご紹介
まずは、フィールドテスト
30mダッシュ
立ち5段とび
3KGのメディシンボール投げ

この3種目を測定しています。
今日行った結果、
それぞれのチームNO1は
30mダッシュ
3秒8
立ち5段とび
15m60cm
3KGのメディシンボール投げ
16m60cm

という結果でした。
そしてフィールドテスト終了後
ウエイトトレーニング。
ウエイトは
ベンチプレス   60kg  100回
スクワット    60kg   100回
デットリフト   80kg   100回
腹筋       100回
懸垂       35回
ジャンピングアップライトロウ  30kg  100回

で行います。
皆さんも機会があれば挑戦してください。
ナショナルがどういう方向性でどんなトレーニングをしているのか
大学生、高校生、中学生はひとつの目安になりますからね
今日もガッツリトレーニングしたんですが、それに伴って大切なのが栄養
というわけで、今回は合宿のプログラムに栄養指導を入れてくださいました
一日にメカルだと4500キロカロリーくらいは摂取しなければいけません
朝から1200キロカロリー以上摂る計算になります。
でも、世界で戦う人間はやっぱりそれくらいでないとだめですよね~
単に体重増加を目指すのではなく、
筋肉で増やし、それを動けるようにしなければなりません
並大抵の努力ではないですが、やらないと結果が出てこないのがウエイトです。
筋肉は脳ではないので、刺激を与えられた分しか修復しないし、
使わないと細くなっていく可逆性を持っています。

だから、トレーニング・食事・休養を突き詰めて
少しでも効果が上がるようにしたいのが選手なんですね!!
JISSの先生をお招きしての指導は明日の午前で終わりです。
ちょっと詳しい話もしたので、その話はまた今度。
メカルの今日の夕食です。
081020_181322.JPG


しっかり食べないと元気も出ませんからね
明日もしっかりと頭のトレーニングして帰ります。

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • あい より:

    す、すごい。。。∑(゜□゜)
    これがNTCの食事なのですね!!
    栄養士の私として、非常に気になるところです。
    スポーツ栄養はあまり詳しくありませんが、ジュニアのスポーツ選手に『6つのお皿』を揃えるように指導をしている、という話を聞いた事があります。
    その『6つのお皿』にプラスαすると、こんな感じなのですね(^^)
    当たり前ですが、植物性たん白質・動物性たん白質がちゃんとあるし、野菜(緑黄色野菜も)がたくさんあって、果物、乳製品(牛乳も)があっていいですね☆☆
    1日4500kcal。。。
    やはりそれくらい摂取しないとなのですね。。。
    朝から1200kcalですか~(>_<)すごいですね。
    食べるのも仕事ですね~。
    あっ、私もそうですが(違った意味で)
    コレ、もちろん一人分ですよね?
    何kcalあるのでしょうか??
    あと、献立も教えていただけるとありがたいです☆☆
    気のせいか、ご飯の下に何か隠れているようですが。。。

  • いちこ より:

    ベンチ、スクワット、デッドリフトは
    大学の授業でやったことありますが・・・。
    60kgで100回って想像がつきません。
    100回って・・・。
    1回しかあげられない最大は一体どれぐらいの重さに
    なるんだろう??
    ジャンピングアップライトロウってどんなトレーニングですか??
    初めて聞きました~!!
    食事量が運動量に見合っていないと
    筋肉が付くどころか消費してしまいますもんね!!
    しかしものすごい量ですね~
    食べるものトレーニングのうちですね。
    今、色々気になって久し振りに大学の教科書を
    パラパラ見てました。
    せっかく色々習ったのにかなり忘れてる。
    筋肉も頭も何もしなければどんどん衰えていってしまいますね…。
    久し振りに勉強したくなりました。
    明日も頑張ってくださいね~♪

  • あゅみ より:

    すっ,素晴らしい量ですね(^_^;)
    でも,あいさんなら食べれるんですよ!
    あんなに細いのに…
    今度食べ比べしてみてください(^-^)b
    たくさん練習ありますね~
    たぶん私は一つも出来ないけど(;^_^A
    ケガのないよう気をつけて!

  • もも より:

    ごはん、こぼれてますよ~(^^;)
    すごいですね~それだけ動いているんですよね。
    私は職場で“痩せの大食い”と呼ばれてますが、全く身にならないのはかなり悩みのタネです・・。
    仕事で全部消費されてしまうのか~。
    体力つけるためにもどうしたらよいか、指導を受けてみたいものです。
    合宿ファイト!!

  • meka より:

    あいさん
    これは夕ご飯だったかな??
    あれで1800キロカロリーぐらいでしょうか??
    メインを2皿、サイドを2皿取るようにしました。
    NTCでは各メニューに栄養価が表示されていて、毎食牛、豚、鳥、大豆があり、たんぱく質のバランスもよくサラダ、フルーツは取り放題です。
    ご飯のしたにはキムチチャーハンが隠れています・・・笑
    いちこさん
    一生勉強ですね。
    そうやって昔の教科書とかを読み返すのが大事なんですよ~!!
    ジャンピングアップライトロウは30キロの重さを膝の高さ辺りから胸の付近まで一気に持ち上げるトレーニングです。
    クリーンに似てますね。。。
    せっかく作った体を壊してトレーニングしてもしょうがないので、やっぱり食事は大切です☆
    あゅみさん
    怪我をしないように補助的な意味でのウエイトが本来のトレーニングだと思っています。
    でも、メカルはひょろひょろなので、やっぱり人より多くやってパワーアップを図らないといけませんね!!!
    ももさん
    食べても身にならないのは体質が関係しているのかもしれませんね。うらやましい限りですが笑
    もしもう少し体重を増やしたいなら食事の回数を増やすか、意図的にカロリーの高い食品を食するしかないのかも・・・
    あと、お風呂に入って自律神経を整えるのも大事なことです

  • ひろママ より:

    すごいトレーニング&食事ですね!!
    写真で食事の量を見て、ビックリしました。
    こんなに食べるんですね~
    というか、ハードな練習しているので、これくらい摂取しないと、やはり体は作られないということなんですね。
    食べる事も仕事ですね・・・
    1日に4500カロリーって想像出来ないです(^^;

  • meka より:

    ひろママさん
    ひろ君もあれくらいペロッてたべる青年になって欲しいですね(^-^)v
    いろんな種類があって美味しいんです
    つい食べ過ぎます…

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。