大学って

081015_154931.JPG


メカル将来大学でハンドボールを教えて生きたいと考えるようにもなりました
まぁ、メカルの話はどうでもいいんですけどねヾ(*'-'*)
画像は今日見つけた雑誌です
大学ランキング(*'-^)-☆
大学についていろんなことをかいてありました
旧帝国大はやっぱり強いです
ばーつくも世間一般から見ればいい大学の部類に入ります
メカルもそう思います
だけどやっぱり東大、慶應、早稲田、京大が強いです
東大なんて研究補助費が断トツの187億円
ばーつくがあれだけやって30億円なので破格です
大学を取り巻く環境も少子化で大変みたい…
でも、ネームバリューがある大学は金をかけなくても人間が集まってくる
博士課程を出ても年収200万の高学歴ワーキングプア
シニア層の受け入れを積極的にしたり、奨学金制度を充実させたり…
私立は何周年記念かなんかで寄付を募ると150億円集まるとか…
私立も大変です(>_<)
大学で働くのもタイミングが大事ですね
興味があれば東洋経済を読んでくださいね~
これから大学を選ぶ人、親になって進学相談に乗る人、いろいろ
たまには雑誌もいいもんです
では、しょうもない内容終わり
〓メカリ(*'-^)☆〓

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • いちこ より:

    昔何かで聞いたコトがありますが、
    日本の大学で使用される研究費用の
    約半分が東大へ、4分の1が京大へ
    いっているとか…。
    将来の事とか考えるといつか産まれてくるであろう
    自分の子どもには勉強も運動も頑張って欲しいですね。
    勉強出来たり運動出来たりすると色んな可能性も広がるし☆
    男の子だったら小さい頃は足が早いとモテたりするし笑
    まぁ、基本は本人に任せますが♪
    親としてある程度の知識は持っておきたいデスね。

  • meka より:

    いちこさん
    研究費用の半分てことはないでしょうが、
    東大、京大はすごい額ですよ!!!
    それだけ期待もしているし、成果も出してるんでしょうね・・・
    東大が始めた年収400万以下の家庭は授業料免除という制度。
    メカルだったら離婚して授業料免除にしてもらうな笑

  • いちこ より:

    いやぁ~(>_<)
    離婚して授業料免除だなんてッ!!
    生涯を共にしたいと思った相手と離婚だなんて…。
    そんなトキは、愛する子どものために
    夫婦で頑張って働きましょ♪

  • meka より:

    いちこさん
    メカルが沖縄出身だからそう考えるんですかね~笑
    物理的なこと、制度的なことよりも、精神的、FEELINGを優先させる、男としてはロジカルではないメカルです。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。