メカルだから・・・?

昨日の晩、今日と、大雨でしたね。
皆さんの周りで被害はないでしょうか??
どうかご安全に。。。
雨は降ってもらわなければ困るものです。
とりわけ、沖縄県では。
今日のお風呂での話。。
よく、水を出しっぱなしでシャワーを浴びてる人いますよね??
メカルはそれも、使ってなければ止めればいいのになぁ
って思います。
よく後輩には言っていましたが、その辺が面倒くさい先輩といわれるところでしょうか・・・??
まぁ、いいや。
でね、今日はシャワーを出しっぱなしにしてそのまま湯船に使ってる人がいるわけ~
ありえないよね~
メカルは沖縄に住んでた昔、
8時間断水とか毎年のように経験していました。
水がないとどれだけ不便か、、、
なんて説いても山があり、ダムがあり、県外から水を引っ張ってこれる
本土の人にはいまいちぴんと来ないのかもしれませんね。
今でも沖縄県の一般家庭には水タンクを取り付けてるところが多いです。
しかも~、
その人、もちろん水を出しっぱなしにして歯磨きして、
空になった歯磨き粉のチューブを平気でそのままおいて帰るわけ。
更衣室に行けばゴミ箱もあるのに・・・
ちょっと残念でなりません。
良心というか、モラルがあるよね、普通。
お金を払っていれば何をしても許されるってもんじゃないです。
遠征に行ってホテルのタオルを使ってシャワーを浴びて
タオルをそのままごみに捨てる人がいました
(うちのチームではないです)
ちょっと、注意したら
「だってお金払ってるんですよ~、いいんじゃない」
みたいな。。
よくねーだろ。
と思いつつも残念に思い、メカルが持って帰りました。
当たり前のようなことが当たり前だと思っちゃいけないですよね。
ちょっと面白くない話になってしまいました・・・
申し訳ないです。
でも、普段の生活でも、ハンドでも当たり前のようなことって
すごく貴重で・・・
メカルも認識し切れていないのだろうけど、
アンテナだけは高く持っていたいです。
と長くなりました。
申し訳ない。。。
最後に、
沖縄に帰ったときに恩師に
「あっちゃんの話は説教っぽいわけよ~」
って言われて真剣にへこみました
ばーつくの後輩のみなさん、
メカルと一緒に飲んだことのある方、
ここまで読んで下さった方々、
どう思われます???
正直にどうぞ!!

Commentsこの記事についたコメント

コメントはまだありません
  • shin より:

    お疲れさまです
    説教っぽくない 普通だよ!
    「お金払ったんだから」って人、確かに多い
    この間もいたいた 呆れるよ
    でも 8時間断水はぴんと来ないわ…ゴメン

  • ウリ坊 より:

    メカルさんはとっても素敵な人ですね!そういう事が人間として一番大切だと思います。地球に住んでるのは人間だけじゃないです。むしろ住まわせてもらってるんです。説教っぽくて大いに結構♪
    どんなにハンドが上手くても私生活が駄目駄目な人は尊敬されません。プレーに出ますからね。あと顔にも!
    メカルさんはイケメン決定です!
    私も説教っぽい方なんで仲間がいて嬉しいです♪
    美しい行動が美しい人を作るのです!

  • fuwari より:

    裸の王様…当たり前のこと、本当のことを口にする…その人の心があの童話の男の子のように澄んでいなければできないことでしょうね。
    当り前のことに感謝する気持ち、感じる気持ち、とっても大切ですね。自戒も込めて。
    激しい雷雨により愛知では大きな被害が出ているようですね。。。メカル選手はじめ車体の皆様、サポの皆様、愛知、各地の皆様、くれぐれも今後もお気をつけてお過ごしください。

  • 代打ヤギ より:

    断水かぁ~(^-^;よくあったよね~♪
    あっちゃんの発言と行動は素敵だし、尊敬できます!
    僕の経験から口と上辺だけ飾られた大人を幾人も見てきました。社会ってそうなのか?と迷ったこともありました…今でもあります。
    21世紀は俺達の時代です。一人でも多くの人に気付き考え行動してほしい物です。だから賛成の一票をとおじます!!!

  • あい より:

    当たり前のようにあるものって、失ったり、不自由な思いをしないと、なかなか有難さを感じられないのかもしれません。
    その事に気付いた時には、既に遅い場合もありますけどね。。。
    そうならないように、日頃から感性を磨いておかないといけないといけないな、と改めて思いました。
    メカルさんの考えは、普通ですよ。
    私も断水の経験が無いので、イマイチぴんと来ません。。。ごめんなさい。。。
    今回の集中豪雨で、愛知の皆さん大丈夫かと心配です。
    報道を見ると、相当のようですし。
    こちらも降りましたが(関東です)運転するのが怖かったくらいでした。

  • もも より:

    雷雨、すごかったですね。職場の後輩で車が完全に浸水した子がいて(家はアパートの2階で無事だった)、なんて言葉をかけたらいいのか・・・。励ますことしかできませんが。
    うちは2日間、お湯が出なくなってます。
    メカルさんの考え方、素敵だと思います。
    説教?いえいえ、当然のことをいう人が少なくなっているだけだと思います。
    お金を払っていれば何をしてもいいのか?そう思う事が日常的にありますよね。
    水の大切さ、私も職場で子ども達に教えています。手を洗う時は水を出しっぱなしにしない、絵を描く紙も無駄にしない等など・・・。少々口うるさくても、未来を担う子ども達には、伝えたい事がたくさんあります。

  • meka より:

    shinさん
    8時間断水はいいものではないです。
    不便は買って出るものではありませんよ笑
    でも、その準備とそんな状況の人間が
    どこかにいるってのは忘れちゃダメだと思います
    ウリ坊さん
    メカルも相田みつをさんの言葉で好きなものがありました。
    正確ではありませんが、よい行いをしていると
    瞳が深く澄んでくるみたいな・・・
    顔の形はいまいちでも眼が澄んでる人はたくさんいるはず・・・
    まずはメカルがそうなりたいですね笑
    fuwariさん
    ご心配頂きありがとうございます。
    なんとかこの辺は大丈夫でメカルのところにも
    大きな被害のことは入ってきていません。
    少年のような素直心とキラキラナ瞳を持っていたいものです
    代打ヤギさん
    キミもメカルも何も変わらない、人間好きの仲間じゃない!!!
    確かに社会に出たらいろんな人間がいます・・・
    でも、それぞれ背負うものもあるし、
    環境もあるし、一概に否定はできないんだけど、、、
    そんな話したらメカルが総理大臣にならないと
    世の中変わらないから止めようか笑
    あいさん
    関東の雨は大丈夫ですか??
    東海地方は山は越えたかな??って感じです。
    確かに人間はなくなってから本質に気づくことも多々あり、
    それでいてないものねだりで・・・
    そんな自分がいやになることがあります。
    でも、メカルが女だったらメカルにほれるような人間でありたいと思っている、贅沢なメカルです・・・笑
    ももさん
    お湯は復旧しましたか?
    水も大変ですが、お湯もなくては困るものの一つですもんね。
    当然のこと、それが当然になっていないのでしょうね。
    3つ子の魂100まで
    やっぱり、親の教育がないとなぁ。。
    メカルも今までであった先生方と、
    好き嫌いなく育ててくれた親には頭が上がりません。。

  • watai より:

    こんばんは!
    28日~今日まで沖縄に行ってました。
    Kと一緒に・・・
    マスターズで活躍されていた恩師とも会い、
    Kは2日間練習に参加させてもらいました。
    メカルさんは正しいです。
    考え方は同じです。
    沖縄は少し水不足かなとおっしゃっていた方が
    いました。
    集中豪雨も水不足も嫌ですね。

  • meka より:

    wataiさん
    沖縄はどうでしたか??
    Kも合宿は怪我なくアピールできたでしょうか??
    水海道の子もメカルがつくばで少し教えた子でした。
    仲良くして欲しいですね!!
    メカルもこの年になっても恩師と一緒に練習して教えて欲しいと思います。
    帰省して練習見学はしても一緒にトレーニングはできませんからね・・・
    約束の品はもう少し待ってください。
    今は6枚焼きました~

  • コミックハンドボーラー より:

    先日はリーグおつかれさまでした?ひょっとこ躍りはどうでしたか??笑
    アタシもシャワーの水やタオル。。。もったいないと思います??
    ごみはゴミ箱ですよ?

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。