講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

8月11,12,15,19、22、25,26、29日

夏休み中も日帰りできるなら可能です。

すでに10月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

猿の脳みそ、食べたことある人〜??

IMG_2737.JPG
いま、16歳日本代表のメンバーが韓国に行き交流しているらしいですね。

なんとびっくり、このメカルも16歳以下の代表だったのね(笑)

しかもキャプテンだからねー。

イメージできてないでしょ?

当時は韓国ではなくて、台湾に遠征だったんです。

初めて行く海外。

台湾はいいところだったと思う、もうほとんど忘れているけど(笑)

当時のメンバーで現在も湧永で活躍している佐藤とか、

元コラソンの高田とか昨シーズンまで湧永にいた木村とかいたんですよ。

でさ、海外に行ってハンドボールするじゃんね。

初めての試合がコンクリートだったからね(笑)

なんじゃそりゃーでしょ?

ほかにも芝生とかで試合していたんです。

沖縄県は小学生の大会でも外では絶対にやらないのね。

それを見たときに衝撃でした。

でも、大人も泥んこになりながらハンドボールしているんですよ。

あぁ、こんなハンドボールもあるんだなぁって思って。

あと、こっちは一応日本代表でいってるじゃんね。

お弁当とかめっちゃ豪華。

えっ?エビとか入ってて、こんなに??って感じ。

現地の人のお弁当とか見ると300円と2500円くらい違う。。。

しかし、豪華ではあるものの、味付けが日本人好みではなく、

うちの選手全然食べられなくて、ほとんど残して、

翌日からは巻きずしだけになったという。。。(笑)

あとね、現地の選手が怪我してなんだか大変な感じだったから、

日本チームのコールドスプレーを貸したのね。

でも、コーチの人は使いたかを知らない。

シューってやるんだよ、みたいな感じで教えてあげると、

患部に氷が張るまでスプレーしてた。

メカルはこの時、あぁ、日本って恵まれた国なんだって思った。

試合は決勝まで行って台湾のチームと試合したんだけど、

結果は忘れた(笑)勝ったんだっけ??

でも、試合中にポストがフリースローから直接シュートを狙って、

それがキーパーにキャッチされて速攻をくらう、という場面が二度あった(笑)

笑えることしか覚えていない。。。

なんか歓迎会みたいのがあって、

現地ではきっと高級料理が出されたと思う。

スタッフから、

「これ、ふかひれやで」と教えてもらい食べたんだけど、

あんまりおいしいものではないなぁと感じたことは覚えている。

それもそのはずで、実はの脳みそだったという。。。

そりゃないぜ。。。と思いながらも大人は怖いと思いました。

各国が前に出てみんなでカラオケをすることになり、

日本はみんなでスキヤキソングを肩を組んで歌い、

それはそれは素敵な時間でした。

その時の仲間は高校のインターハイや国体、

大学リーグや実業団で再会することになり、いい思い出です☆

あの時のメンバーは今頃何をしてるんだろう。。。

スタッフの先生方は元気かな??

もう13年も前の話ですが、それぞれがどこで何をしてるのか気になりますね。

でもさ、アンダー16のメンバーがずっとハンドボールをして日本リーグ選手、日本代表になるのは本当に稀ですね。

それくらい、タレントとしてずっと第一線でハンドボールするのは難しいのですね。

体力、体格の面で成長には個人差がありますし、

技術を持っていても体力に負けることがある。

体力があっても技術に負けることがある。

どちらも育んで、適応した選手が生き残るということですね。

タレント育成という観点で見れば、

いい素材にいい指導。

その中でも選抜されて、年代で数人の選手がフル代表になるんですねー。

ハンガリーは人口1000万人いません。

クロアチアとかスロベニアとか、数百万人しかいません

だけど、ハンドボールはめちゃ強い。。。

なんでだろう、なんでだろう。と思いますが、

絶対に日本にもやり方によってはチャンスがありますよねー。

その国のリーグが強くなくても国が強いことはたくさんあります。

アンダーナショナルの子達は日本を代表している自覚も持って、

いろんなことを見て、体験して、考えてほしいですね。

そして、できるならば伝えてほしいと思います。

プレイと取り組みと言動で。

Twitterとかでめっちゃ最高☆ウェーイ!!

っていうのもいいけどね。

2014年も246日連続でいい1日でした☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。