体重を増やすには、「身体にいい<美味しい食べやすい」です。

IMG_2634.JPG


昨日のブログ、皆さんの拡散のおかげでたくさんの人が読んでくれたみたいです。特に中高生のTwitterでの反響も大きく、感謝申し上げます。
今日もどうぞよろしくお願いします(笑)

さて、理想の体重。について書きましたが、
どうやったら体重を増やすことが出来るのか??

過去のブログはこちら

過去に書いたものでは、出来るだけお腹が空いたという
エネルギー枯渇状態を作らない、という観点で書きました。

もちろん、体重を増やすには1番大事なことです。

今日はまず、体重に関しての大原則をお話しますね。
1日の活動量と摂取エネルギーを考えた場合、

1日の活動量>摂取カロリーでは太らない

です。
夜からケーキも食べ、肉を食べ、何をしても、2000キロカロリー摂取しても、
1日の活動量が4000キロカロリーなら絶対に太りません。
もちろん、朝も昼も日中も食べているなら太りますよ。
夜から食べると太りやすいというのは、
活動量が落ちることとホルモンの関係です。
でも、太りやすいというだけで、1日の活動量が摂取カロリーを上回れば太ることはありません。

なので、体重を増やしたいと思うならば、

1日の活動量<摂取カロリー

ということになります。
勉強するにも、部活をするにも、生きているだけでもエネルギーは使いますから、それを上回るカロリーを摂取しなければなりません。

そこで、人間、一回あたりの食事量には限度があるので、
補食を使ってこまめにエネルギーを摂りましょうということです。
赤ちゃんなんかがそうですね。
まだ小さいから一回あたりの食べる量は少ないのですが、
動き回るからお腹が空いて、その時その時で
たまごボーロとかお菓子などを食べて補給しないといけません(笑)

いくつか質問があったのですが、
社会人の選手は仕事後の練習で、
終わるのが夜遅く、翌朝も仕事のため、練習後から就寝までの時間が短い。
このような時、どうするべきか。。。

身体のリカバリーは大事ですし、食べないことにリカバリーされません。
しかし、就寝間近で食べると脂肪としてつきやすくなりますし、
消化器官が動くために寝るという回復行動に集中できません。。
そこで、もしも就寝まで時間がない時は、最低限のバランスを摂りましょう。
朝、昼、補食等でカバーすればいいと思います。
寝る前ですから、揚げ物とか、消化に負担のかかるものは避けて、
食べる内容と、調理の方法を考えて出来るだけ優しいものがいいですね。
そんな時にもやっぱりプロテインなどのサプリメントは有効だと思います。
お腹が空いて朝ご飯を迎えると理想ですね。

あと、女子の選手にも身長➖100の体重が当てはまるか?との質問がありました。

女子のスポーツは端的にいうと脂肪との戦いです。
ホルモンの関係で脂肪がつきやすくなるのです。
なので、単純に身長➖100とは言えないのです。
女子でこの公式をクリアしているとかなりがっちりした選手ではないかと思います。
だけど、ハンドボールでは身長➖110は痩せていると思います。
ポジションにもよりますが。。。
でも、世界を目指すならば身長➖100はあった方がいいと思います。
女子の場合は筋力とのバランスもありますので、
まずは自分の体重をコントロールするということが大事です。

あと、少し体重を落としたい。。。という人。

1日の活動量>摂取カロリー

とすればいいのですが、
毎日毎日過敏になっていると疲れてきます。
なので、2,3日でまとめるようにすればいいかと思います。
ケーキも食べたい。でも、これを食べると、、、
と考えるとストレスになります。
目標を設定して、ケーキも食べていいです。
でも、その前後でバランスを取るようにして、
2,3日で帳尻を合わせることですね。
朝ご飯をどれだけ食べてもなかなか脂肪にはなりにくいですので、
どうしても我慢できない場合は朝に食べるといいかもしれません。

明日の朝にケーキが食べられると思うと、
夜は我慢できるかもしれませんしね。

いろいろと
書いてきましたが、大事なことは、
食べることにストレスをため過ぎないということです。

メカルも高校時代、補食でおにぎりを持っていました。
母は気を遣って玄米のおにぎりを持たせてくれたのですが、
玄米って確かに栄養価は高いけど、
食べるのに時間がかかったり、消化に時間がかかったりします。
なので、お弁当に玄米はいいけど、補食は食べやすい白米にして〜と
贅沢なお願いをしていました。

いくら身体に良くても食欲がわかなければ食べられないですよね。

身体にいい<美味しく食べやすい

が一番です。
体重を増やしたいならバランスも大事ですが、
好きなものを食べることですね。
好きなものならたくさん食べますから☆
もちろん、カップラーメンが大好きとか、
甘い物しか食べないとかはダメよ。。。

保護者の皆さんも、毎回の食事の準備は大変だと思いますが、
好きなものを食べさせて、ちょっと足りないなと思ったら、
パプリカをかじらせるとか、ヨーグルトや果物をあげるとか、
ちょっとしたものでも結構です。
それでも足りないなら、サプリメントを利用しましょう。。。

メカルがプロテインなどのサプリメントをオススメするのは、
これだけ動いているのに、それを賄うだけのものを食べようとすると
内容としても金銭的な面でも負担が大きいからです。

自分の活動量と摂取カロリーを考えてみてもいいですね。
これ、夏休みの課題として出してもいいと思うよ。
メカルは大学の授業でもやってたしね。

人の心と身体を良くするのは、食です。
いいプレイをしたいなら、いい食事を摂りたいですね。

皆さんからの質問は随時お待ちしております。

今日も長かったけどお付き合いありがとうございました☆
面白いと思ったらみんなに教えてあげてね@(・●・)@

2014年も230日連続でいい1日でした☆

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。