ハンドボールに必要な体重の目安は⚪️⚪️kg

IMG_2927.JPG

今日は体重について。
少し長いけど読んでね☆

皆さんは、ハンドボールするにはどれくらいの体重が必要だと思いますか??
ハンドボール界のどこにもそんなこと書いてありません。
だから、勝手にメカルが決めます!!!(笑)

結論から言うと、

身長➖100<体重

が一つの基準になります。

動けているなら別に体重は関係ないじゃん。
重いと走れなくなるよ。
日本はスピードが大事だから。
筋肉つけたら投げられなくなるよ。

という理由はnot world standardですね。

まず、体重があっても動けます。
ラグビー選手なんか、100kgあっても100mは10秒代で走ったりするんです。

甲子園の記事でもあります。

甲子園の記事はこちらから。

直接的な身体接触がない野球でさえフィジカルが大事になるんです。
それはもちろん、怪我防止、パフォーマンス向上のため。

データによると島根海星高校は18人中17人がこれを達成しているそうです。

相川さんも言いますが、

身長➖100<体重で腹筋が割れて見える

がハンドボール選手の一つの基準ですね。

ハンドボールに体重が必要かどうかという話に戻しますが、
軽自動車と大型バスが事故を起こした場合、
どちらが被害が大きいか、どちらが安全か、という意味でもすぐにわかると思います。

重くて動けるというのが、ハンドボール選手には大事ですね。
もちろん、ポジションによって少しずつ状況は変わってきますが、
サイドプレーヤーだとしてもディフェンスにおいては体重があった方がいいに決まっています。

同じ日本人同士でハンドボールするなら
同じような体格体型体重でもいいのですが、
アジア、世界を見据えるならば、身長➖100<体重は最低限クリアしたいですね。
もちろん、ただ体重を増やせばいいのではなく、筋肉量で増やすことが大事です。

どうやって体重を増やすのか?
うちの子は食べているのに体重が増えないんです。
という疑問に対して、、、

それは、運動量と摂取カロリーのバランスが崩れているからです。
運動量に対して、摂取カロリーが足りていないと、
体重が増えるわけがありません。
食べているはずなのに、、、と思っても、足りていないんです。

高校生で体重を増やそうと考えるならば、
1日に4500~5000カロリーは摂りたいところです。

これを三食でまかなうのは難しいです。
うまく補食を利用して、お腹が空いている時間をなくすことです。

例えば、朝練があり朝食を朝6時に摂り、昼食を13時に摂り、夜も遅くまで練習があり帰ってきて夕食が21時。
という生活では、どんなに一回あたりの食事量を摂っても、
運動量に対して足りていないですし、食事の間隔があきすぎているので、
体重の増加は難しいでしょうね。

高校になると休み時間でも何か食べることは問題ないと思いますので、
小さなおにぎりや軽くつまめるものを持っておくといいですね。

もちろん、ただ単純にカロリーを摂ればいいというわけではありません。
お腹空いたからチョコを食べるとか、お菓子を食べる。
よりはプロテインを飲んだ方がいいです。
おにぎりを食べた方がいいです。
食が細い子は食事の補助としてプロテインを飲むことはいいですね。

メカルが高校の時も練習の時に、
炎天下、ガンガン走った後にカロリーを摂るという理由で
カレーパンを食べるということをしていました。
運動直後、揚げられたカレーパンを食べるのはしんどいことです。
栄養学的にも脂質の多いカレーパンを食べるのはあまり適切ではない。
だからメカルはおにぎりにしていました。

メカルは朝食の後、学校まで行く間に何かを食べていましたし、
学校から帰る時も何かしら食べていたかもしれません。
当時はこれほど知識もなかったのですが、
お腹が空いて耐えられず(笑)

よく高校生の身体を見ますが、しっかりと腹筋が割れています。
もちろん、トレーニングしているんでしょうが、
腹筋が割れて少しゴツく見えるのは痩せているからです。
本当に体幹が強い人間は、腹筋が割れているだけではなく、
横から見ると盛り上がって見えます。

体重があっても適切にトレーニングしてあれば、スピードが落ちることはなく、むしろアップします。
これはメカルが実証している。
車体に入ってから体重は10kgくらい増えましたが、
持久力もスプリントもジャンプも数値は上がっています。
体脂肪率は据え置き8%。

メカルの体重が92ー94kgで
だいたい身長➖90くらいなのです。
だから、これでも動けないことはないです。
実際にこっちでやってると、これがミニマムかなと思います。
ディフェンスもして、フェイントもして、間を割っていける体重としては、、ですけど。そして、シーズンを通して戦えることを考えて。
数週間のトーナメントならどうにかなっても、シーズンを考えると
必ずコンディションの重要性が出てきますからね。

なので、一つの指標として体重アップを目指して欲しいですね。
何よりも、中高生にとっては人生で1番身長が伸びるのはこの時期しかないです。
その時に、栄養が足りていなくてあと少し伸びるはずの身長が伸びないのは残念ですよね。
大学生はお金がないでしょうが、親に懇願してでも身体づくりのためにプロテインを飲んだ方がいいよ。

あんまりごっつくなるのは嫌だし、、、と思った人。
その辺歩いている中肉中背の父ちゃんたちは身長➖100<体重くらいだよ(笑)
どうせ将来的にそうなる可能性があるなら、
筋肉量で増やした方がいいでしょう(笑)

どうですか?
夏は食欲も落ちて体重が減ってしまうこともあるでしょう。
だけど、それを乗り越えるのが大事ですね。
秋がくれば美味しいものが待ってるし〜、日本では(笑)
あー、サンマの刺身が食べたい。。。( ̄▽ ̄)

具体的にいつまでに何キロ増やすという目標を立てた方がいいですね。
毎日体重計に乗ってチェックするのもいいです。
目指す方向が決まって、方法論が決まっているなら、
あとは意志を突き通す力を育むだけです。

ひとつ、体重アップのアドバイス。
朝をしっかりとる。
朝ご飯を軽く済ませるなんて、体重増加を目指している人間からしたらあり得ないです。
朝ご飯を食べられない人間は体力も落ちます。
しっかりと食べていく習慣が大事ですね。

桜花学園のバスケットでもどこでも、
身体の強さは重要視していて、それにはやはり食べることを
しっかりと考えています。
早稲田大学もトレーニング終わったら、
体育館に炊飯器があって、そこですぐにふりかけとかかけて食べています

身体の強さがないと、本当にタフな選手にはなれませんからね。

ここまで書いても、別に俺はいいや。
と思うならどうぞその意志を突き通してください。

メカルとは人種が違う、天才です。
もし少しでも興味があるなら、ぜひ実行を。
必ず成果が出てきます。

IMG_2941.JPG

IMG_2942.JPG

今日は1キロのひき肉をハンバーグ生地にして冷凍した。
そうやってメカルの日曜日は終わっていく。

そして、アパートの向かいのおばあちゃんから手作りケーキをもらったので、
コーヒーにシナモンスティックを入れてまったりいただきました。
人の温かみがあるケーキは美味しいわ〜@(・●・)@

お礼にぽたぽた焼きと雪の宿をあげたよ。
ハンガリアンの口に合うかな???

最後に、これを書くのに、メカルの日曜日の夜のまったりタイムを1時間以上かかったのね。
何よりも、中高生と、その保護者の皆さんに広くお知らせしたいので、
拡散をお願いします。。。
皆さんの優しさに感謝しますV(^_^)V

トップの画像はチームメイトのドミニカ人。
ウエイトはメカルの半分くらいしかやらない。
だけど、本人も自覚している。
俺は少しやればでかくなるからそれでいいんだ、と。
そんな何もかも違う人間を相手にしなければならないのよねー。。。(笑)

2014年も229日連続でいい1日でした☆

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。