【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

7つの習慣とあんたがあんたを幸せにする力。

time 2014/08/11

今日はハンガリー時間の朝10時から世界学生の試合を見ようと思って、
8時過ぎに買い物に行き、帰って来ていざ見ようと思ったら、
対戦相手のトルコが棄権ということでなし(笑)

せっかくいったんだから、試合は多くしたかっただろうし、
残念でしたが、選手はハードだったからラッキーと思ったかもしれませんね(笑)

IMG_2913.JPG

そして、昨年末に臼田さんにオススメされて読もうと思っていた本を読み終わりました。

7つの習慣という有名な本。
メカルは存在すら知らなかったのですが、
臼田さんがぜひ早いうちに、、、とおっしゃっていたので、
のびのびになってしまいましたが、やっと読めました。

感想としては、
「あー、なんだかできる自分になった気がする」
って感じです(笑)

もちろん、そんなことがあるわけではないのですが、
練習でイライラした時でも習慣と原則を思い出して落ち着くことが出来ました(笑)

私的成功が前提になければ、公的成功はあり得ない。
自分を見つめ、自分をしっかりと自立、自律させないことには、
社会的な成功を得ることが出来ない。という感じでしょうか。

様々な誘惑や、責任を自分以外に向けたい時があります。
しかし、それを乗り越えて克己するというか、
自分に打ち克つことができないと相手には勝てない。
現場的に言えばそんな感じでしょうか。

メカルも車体に入社した時に、
新人教育でWin-Winという関係性を学んだのですが、
この本に由来していたのか〜と思って感激しました。
メカルはあなたもハッピー、私もハッピー。イェイイェイ!みたいな感じです。
メカルのサインも
We ♡ HBと書いてありますが、
I ♡ HBでないところはそこからきています。

外国にいると今まで住んできた日本の常識がこちらの常識ではないことにストレスを感じることもあるのですが、この本に早く出合っていればもう少しうまく対応出来てきたのかなーと思ったりもしました。

理解してから理解される。

ですね。

500ページ弱あるので、一気に読みましたが、
何度でも読み直して、自分のノートとしてまとめてみたいですね。

皆さんも、機会があればぜひ手にとってみてください。
そうだなー、そうなんだなー。と思うことが多々あります。

そして、今日はオーブンを使ったよー。

パン焼いた!!
レシピの半量で作ろうと思っていたのに、
塩だけはそのまま入れちゃって、ちょっと塩気あり。。。
だけど、美味しいのねー、やっぱり。
だってメカルが作ったんだもん( ̄▽ ̄)

20140810-201331.jpg

20140810-201402.jpg
そして、オーブンを使ったついでに鶏の丸焼き。
オーブンって材料準備して入れるだけだから楽だよねー( ̄▽ ̄)

あと、Facebookで見つけたんだけど、

「自分を幸せにできないあんたが、どうして私を幸せにできるの?バカにしないで。結婚結婚って、あんたが子どもに何を教えられるの?本当に私を幸せにしたいと思うならまずはあんたがあんたを幸せにする力をつけてよ」

って一般人が言ってたらしい。。。
その通りだと思います。

7つの習慣に戻りますが、
自分を犠牲にして誰かをハッピーにするのではなく、
自分のハッピーが相手のハッピーにつながることをして行きたいですね。

しかし、女性も男に頼ることなく生きていける社会ですからね〜。
言ってることはごもっともですが、
女性も男を選んで退けるようになっていくんですね。

まぁ、メカルはそんな人とは結婚しないな。。。
まず、あんたって言ってる時点で無理。(笑)
日頃、冗談でいうならいいけど、
いざケンカとかになったら言葉が悪くなるとか、ダメでしょー( ̄▽ ̄)
そういう時こそ、リスペクトしてお互いを高め合っていくものが見えてこないと。。。

まぁ、メカルも選り取り見取りで選べるほど余裕があるわけではないのですが。。。当然ながら(笑)

あー、結婚生活してオーブン料理するのは、いつだろうか?( ̄▽ ̄)

沖縄では旧盆でした。
ウークイと言ってご先祖様をお送りする日だったんですね。
年に一度降りてきて、現世の人と交流して帰っていく。

命を繋いできて、昔々から見守られているから
ハンガリーでもハンドボールが出来ます!!
ありがたいなぁと思いながら毎日寝ています。

2014年も222日連続で
食べるものに困らず、事件事故に遭わず、自分を高める場に立て、いろんな人に親切にされて、快適な環境で寝ることができる、いい1日でした☆

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。