トレーニングマッチ。今シーズンどんな役割があるのかな。

20140723-224617-81977901.jpg

20140723-224617-81977627.jpg

20140723-224618-81978131.jpg

今日はトレーニングマッチがありました。

昨日のブログで書いたように、体育館はホテルと隣接。
だから合宿には最適。
ということでユース代表の選手たちが合宿しているんですね。
その子たちとトレーニングマッチ。

10歳以上も離れた選手たちと試合するのもなかなかないよね〜。
でも、メカルは坪根さんとかとプレイしていたから珍しくもないのかな。。。

試合前に今シーズンの記者発表がありました。
メカルは笑って座っているだけ(笑)
でも、地元のテレビとか来てて、こんな田舎町に娯楽はあまりないから、
みんな楽しみにしているかもしれないね〜

30分3本の試合でしたが、10ー20ー20分くらい試合に出ました。
右バック、センター、左バックとバックポジションは全部やります。
DFはトップ、二枚目、三枚目もやります。
あと、数的不利になったらメカル行け!みたいな感じで絶対出ました。
なぜだ、、、(笑)

しかし、シュートはあまりよくなかったなぁ。。。
まだ戦術トレーニングもあまりしていないので、
パスのタイミングとかイマイチよくわからないけど、
これから合わせていきたいですね〜

あと、今日は女子ユース世界選手権をネットで見ていました。
ノルウェーとの対戦。
相手はやっぱり大きい!!
でも高い位置でのDFが機能してしっかり守ります。
インターセプトも多く出ていましたし。

結果は33ー33で引き分けなんですが、
特筆すべきは、33点とれたというところじゃないでしょうか??
女子の試合で、強豪国相手にこれだけ点を取れるというのはすごいと思います。
もちろん、速攻もありましたが、
このチームはセットで点数が取れる!!!

バックプレーヤーは非常に優秀!
ミドルシュートに頼らず、間を割っていくんですね〜。

だけど、サイドがいいんだわ☆
両サイドの決定力の高さは素晴らしかったですね。
あの左利きのサイドってだれ??
あの子は、、、いいね(笑)
回り込んでもいいし、しっかりコーナーから跳んで決めるし。
右バックからのスカイを高い打点で決めた時はびっくりしたね。

最後、緊迫した場面で何でもないバックプレーヤーのパスをインターセプトから得点!!
この時点で33ー31で残り1分。
ノルウェーはタイムアウト。
タイムアウトあけの攻撃では最初からダブルポストにして、
ゴリゴリ押し込んで得点、日本退場。

1人少ない日本はタイムアウト。
タイムアウトあけの攻撃では確認した動きが完成せず、
パッシブになり、相手ボールから残り10秒で得点されて引き分け。

ノルウェーからしたらどうにか引き分けに持ち込んだ。という感じでしょうか。
日本からしたら金星を逃す引き分け。でしょうか。

でも、これで戦い方の道筋は見えてきたのでは?と思います。
グループリーグ突破は決まっているのでしょうが、
今後の試合も勝っていってほしいですね。

さて、この試合、日本中の何人が見たのかな〜。
保護者、関係者だけではなく、ハンドボール好きな人がたくさん見て、
応援していますように。。。
サッカーだったらどんなに朝早くても見る人はいるもんね。
ハンドボールでも、そんな感じになればなぁ。。。
ユースだけど、面白いよ〜☆

2014年も204日連続でいい1日でした☆

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • toru より:

    お疲れさまです。
    新チームでの御活躍をお祈りしています。
    以前ディフェンスシステムの事でアドバイス頂きありがとうございました。
    いよいよインターハイも近づき練習もハードになってきたようで梅雨明けの暑さも加わり帰宅後、夕飯の箸の動きも鈍くなってきたように感じます。
    そこで今回はこの時期の食事や試合前の食事などのアドバイスなど有りましたら教えて頂きたくメール致しました。
    インターハイの対戦相手も決まり、かなりの強豪校ですが力一杯、試合してもらいたいです、もちろん応援も力一杯頑張ります。宜しくお願い致します。

    • mekaruatsushi より:

      コンディションについては今日のブログで書きました。
      食事についてはまた明日書いてみたいと思います。
      インターハイ前のいい準備をして臨めるといいですね☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。