講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

10月24、31日

すでに1月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

イモにまつわる

090202_080509.JPG
イモって言えば、、、
サツマイモ

当然の流れです。
でも、北の国ではイモといえば
ジャガイモらしいです。。。
ジャカルタから渡ってきてジャガタライモとなり、
ジャガイモになりましたが、
なぜ南から入ってきたものが北海道でめっちゃ作られてるのでしょうか??
気候でしょうね。。。
では、なぜ、沖縄近海では採れない「昆布」を沖縄の人は
全国トップの消費量を誇るのでしょうか??
それは、昆布は出汁をとるものではなく、食べるものだからです。
出汁をとった昆布も食べちゃえ!!!
千切りにして炒め煮して食べちゃえ!!!
長いから結んで食べちゃえ!!!

みたいな感じでよく食べます♪
本当のところは琉球王国時代に日本が南方に輸出するときに
琉球で一休みして、そのときに傷んだ昆布を卸したみたいな感じだそうです。
不確かですが、たぶんそうだったはず笑
話がそれました。
沖縄ではイモにまつわる英雄といえば・・・
野国総官と儀間真常です。
沖縄県民以外は知らなくて当然です。。。
沖縄県民は「沖縄の偉人たち」という漫画を読みましょう♪
話がそれました。。
焼き芋を食べるときって皮をむきますよね??
沖縄の人はほとんどの人がむくと思いますが、
本土の人はむかない人も結構います・・・
その理由についてご存知の片はお知らせください
皮と実の間が一番栄養価が高いというのは知ってるけれども・・・
何が言いたいのか??
画像のイモを売ってる、メカルお勧めのいも家さん、
以前も登場しましたが、「いも家太郎と花子」

をブログのほうにリンクしました。
近くにお立ち寄りの際は、足を伸ばして、手を伸ばして
ぜひお立ち寄りください
メカルがどっかに行くとき、
リクエストがあれば買って持って行きます♪
〓メカリ(*’-^)☆〓

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. 陽子 より:

    こんばんは☆
    まずは昨日、スミマセンでした。言葉の端をとらえるようなこと言って…(>_<)
    どうかしてました。ごめんなさい。。。
    りゅーたには私はどう映ってるのだろう…?
    一人で青森までインカレ観に来るようなヘンな奴…カナ(笑)?
    私にとっては頼れて誇れる地元の元気印☆ってとこでしょうか(^-^)
    話をサツマイモに変えます。
    地元の名物にこっぱ餅、なる物があります!
    天草特産だから龍さんも知ってるはず。甘くて美味!オススメです!
    『いもや太郎と花子』さんをリクエストしますので、今度交換しましょう(笑)♪
    追伸;昨日から背中がめっちゃ痛くて受診したら……
    肉離れしてました~
    まだまだ未熟です。介護スキルをもっと磨かなきゃm(_ _)m

  2. あい より:

    画像を見ましたが…『冷やし石焼きいも』って、どんなのですか?!
    めっちゃ興味あります♪♪
    ホントはリンクしてあるの見たいのですが、パソコンが故障しているので残念ながら見られません(:_;)
    私は本土ですが、皮むきますよ~
    出汁とった後の昆布、コチラでも千切りにして、炒めて佃煮っぽい味にして食べます☆☆
    これで一品になりますからねぇ(^O^)
    沖縄ではクーブイリチーにして食べるから、なおさら昆布の消費が多いのかもしれませんね。

  3. なっちゃん より:

    昨夜節分の豆を、歳の数食べたら、胸焼けして大変だったなっちゃんです!こんばんはε=┏(; ̄▽ ̄)┛
    サツマイモを皮をむかないで食べる理由、それは。。。
    皮ごと食べると、胸焼けしないからv(^-^)v
    です!
    節分の豆を食べるときは、どうすれば胸焼けしないで済むかしら?(´・ω・`)

  4. 匿名 より:

    コメ返しありがとうございます☆・・パイクーヘン(;一_一)・・岩手の方言ですよ♪『ハン』は『ヘン』って・・苦しい言い訳((+_+))。。
    まっちがえたわ~い↑↑
    さつまいもの皮を剥かない理由・・なっちゃんさんのコメを見て『そうなんだぁ♪』って思いました!!私はただめんどくさいから剥かないで食べます(^^♪野菜も果物も皮を剥かないで食べられるものは食べるようにしてます☆
    ゴミを出さない!!!精神です(^_-)-☆
    28日は・・・銘苅くんチョイスで楽しみに待ってまぁす(^O^)/

  5. あゅみ より:

    イモはジャガイモ,
    さつまいもはさつまいもですね(*^o^*)
    うちは父が北海道出身で,母が東京だから…まぁ普通?!です(笑)
    こっちはインターハイやってます♪
    天気はスゴくいいんですが,今年は雪がまだ少なくてかわいそう(^_^;)
    たぶん終わったら降るでしょうね(笑)
    高校の先生になり,顧問になって引率で来た,北海道と東京の知り合いに久しぶりに会えたりして楽しい~♪
    さてと、リーグ戦再開ですね!
    プレーオフまで突っ走っちゃってください(*^∇^*)

  6. きんぎょ より:

    「冷やし石焼いも」は試合前や練習前の小腹がすいた時にパクッと食べるのに良さそうですね(o^∀^o)
    このあいだ電車に乗っていた時、向かいにおばあちゃんが孫を連れて座っていました。
    そのおばあちゃん、バックから石焼いもを取り出し皮をむいて孫に「お芋だよ、お食べ」と言って食べさせていたんです(O_O;)
    焼いもはあったかいほうが美味しいのはわかるけど、電車の中で焼きいも食べるの!?ってビックリしゃいました。
    お座敷列車でもなく、東京だというのに・・・

  7. meka より:

    陽子さん
    介護の世界には古武術の考え方や動作が活かされてるみたいですね。
    龍さんから聞くイメージはめっちゃハンド好きってことです。
    ひとり青森まで行っちゃう覚悟はなかなか出来ませんよ♪
    あいさん
    さすがですね!!!
    クーブってのが昆布でいりちーってのは他の食材でも使う言葉です。
    今度の献立にぜひ活用してください☆
    なっちゃんさん
    皮ごと食べたら胸焼けしないんですか~??
    知りませんでした。。。
    メカルは焼き芋だと皮が硬かったりするのでむきますね・・・
    節分の豆は・・・メカルは牛乳と一緒だといいと思います笑
    クマさん
    メカルも学生のときは野菜の皮をスープにしてましたよ。
    今でも、自分で食べる分には野菜は極力皮をむきません。そのほうが野菜全部の栄養を取れそうですからね!!!!
    あゅみさん
    インターハイですか??
    メカルからしたらまったく想像できない最後の冬です笑
    今年は暖かいみたいで・・・
    明日からの沖縄も先輩から「暑い」って言われないか少し心配です♪
    きんぎょさん
    ほほえましい光景ですね。
    メカルはそれを若い人間がしてたら
    何だこいつと思うだろうけど、おばあちゃんと孫なら許しちゃいます笑
    いけませんね・・・
    メカルはバスの中でインスタントラーメンを食べた小中学生を見て衝撃を受けました・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。