講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

テレビの人ですよね?

00260525-105429.jpg

今日は朝7時から浦添中の練習。

8時までやって東風平に移動し、2時間ずつ女子と男子のトレーニング。

指導者講習会ということで、たくさんの先生方がお越しくださいました。

沖縄の人間をみたときに、本土の人も、沖縄の人も、口を揃えて言うことが、

沖縄の子は表現できない。

島国なので、一度アイスブレークすればすごく仲良くできるのですが、そうじゃないとお互いでけん制してしまい、萎縮するんですね。

沖縄の人間が言うんだから間違いないでしょう。

でも、メカルも選手に言いましたが、しょうがないで終わっていいのか?という問いが出てきます。

確かにメカルも、もったいないと思う。

いいものを持っているのに、表現できない。

これくらいでいいかなー、という範囲が狭い。
みんなと一緒でいいよー、みたいな感じが強い。

これが課題だよねー。

と口を揃えているけど、、、
じゃあ、どうするのか?という具体的な取り組みもあるわけではない。

だからこその指導者育成なんだと思われる。

いろんな指導者が集まり、いろんな指導のアプローチを見て、話をして、いいものを選手に還元していく。

選手が変わるためには、指導者も変わらなければ…( ̄▽ ̄)

の、指導者育成ですね。

その後、先輩のご実家がやってるドカメンに行き、みんなで食事をし、帰ってから爆睡。

起きたら、声が出ない(笑)

4時間ずっとハンドボールしていたら、人魚姫になったわ(笑)

そして、浦添中の父兄歓迎会にお邪魔させていただきました。

功子先生が浦添中に来てから、毎年行ってはいるのですが、外部の人間なので、あふぁーしていたんですが、テレビの影響が大きく、みなさん歓迎してくださいました。

保護者の一致団結がいいチームを作りますね☆

そして帰りにタクシーを探して歩いていると、プリウスのタクシー発見。

それをとめて、乗り込むと、運転手さんが、
テレビのハンドボールの人ですよね?
と聞いてきました。
ご本人はハンドボール関係者ではないのに、たまたまテレビで見ていたらしくて、すぐにメカルだとわかったんだって。

どんだけ〜わかりやすい顔してるのかな(笑)

でも、嬉しい出会いでした☆

今日もたくさんのハンドボーラーに会えたので、
2014年も144日連続でいい1日でした☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. makoto より:

    今日のブログは示唆的でした。

    なるほどハンドボールも表現活動だから,

    自分の心に起きたさざなみやざわめきを外に対してかたらないとねー。

    授業も部活も同じだよ。

    あいかわらず,休暇なのか多忙を楽しんでるのかわからない毎日のようですが,てーげーにね。

    東京に来るとき会えればうれしいです。

  2. TORU より:

    お疲れ様です。
    故郷の空気は最高でしょうね。
    私は以前4:2ディフェンスの
    アドバイスを頂いた者です、
    インターハイ出場決まりました、前半同点で折り返し、後半から4:2ディフェンスに変更
    これが決まり逆転に成功、八点差で勝ちました^_^
    私達の県はハンドボールではなかなか全国では勝てる県では有りませんが、子供達、先生、保護者の方々、力を合わせて勝利めざして頑張ります。
    ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。