【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

高校時代を思い出しました

time 2014/05/23

00260523-020616.jpg

今日は朝から普天間高校にいってきましたー。

普天間高校。
母校じゃないよ(笑)
でも、那覇西のときにお世話になった知念先生がいて、お声掛けしてくださり、三年生2クラスに対してお話させてもらいました。

話の内容は、メカルっぽいことしか言ってないんだ。
中学の時はメカルは優秀だったとか、
高校のときはメカルは優秀だったとか、
メカルの自慢話とか…(笑)

冗談ですけどψ(`∇´)ψ

ダァーっとしゃべったのですが、
最初はなんだあいつ?みたいな感じの子も段々話を聞いてくれました。

先生方も校長先生、教頭先生はじめ、数人の先生がいらしてくださいました。

普天間高校というのは、ご存知、普天間基地が近くにあるのです。
非常に優秀な学校で進学率も高いみたいです。

でも、やっぱり、高校三年生のこの時期。
インターハイ予選前だし、進学のこともあるし、悩み多きお年頃。
質問も積極的に出てきました。

中には、涙を浮かべながら相談とかしてきて、いろんなものを抱えて、いろんなことを考えて、いろんな感情が湧いてきて、いろんな想いが巡ったんだろうなーって思ってさ。

女の子には恋愛相談されたんですけど、マジで( ̄▽ ̄)。

まぁ、どうせ10年後には誰も何も覚えてないだろうから、ひとつでも、何か小さなことでも、良い変化があれば大成功だ。

00260523-021837.jpg

普天間高校には校長先生がメディアリリースしてくださり、沖縄の新聞社も来ていて、あら、母校でもないのにいいのかしら…的な(笑)

母校からは呼ばれてないんだけど、いいのかしら…的な(笑)

しかも、お土産まで準備してくださって、いいのかしら…的な(笑)

その後は、知念先生オススメのパン屋さんでランチ。

惣菜パン3個に甘いパン4個に、タルトをふたつ。

00260523-025049.jpg

そう、メカルが求めているパンはこれなの!
メカルが美味しいと思うパンはこれなの!!(笑)

めっちゃ美味しかったしー。
店員さんにはこの数は前代未聞だと言われたしー。

素敵なランチでした。

そして、そのあとは首里東高校にいき、女子の指導。
久しぶりに女子。

あとから聞いたんだけど、先生方は女子の指導は気を遣うらしいね。

メカルはいつも通り、身体をぶつけたり、やって見せたりするのですが、今の世の中、難しいじゃんね。
だから、女子の指導でも、男子を呼んで接触の部分はやって見せたとか。

あれー、メカル、全然考えてなかったけど( ̄▽ ̄)

女子の指導は難しいこともあるけど、楽しいこともたくさんありますね☆
みんないい子でがんばってくれました。

練習終わってからは1年ぶりに眞榮城先生の双子ちゃんに会いにいきました。

人見知りな時期らしくて、メカルが家に入った瞬間から大泣き。
こんなに泣いたら疲れるでしょ、と思うくらいに大泣き。いじめてないよ。

00260523-024527.jpg

しかし、たまごボーロは食べてました。
やっぱりたまごボーロは偉大!!!(笑)

先生って難しいのね。
先生になりたくないね、そんな窮屈なら。
メカルは先生ではないからいいんだけどね(笑)

そして、そのあとは首里東の眞榮城先生と、小禄高校のときの教え子のみんなとケン先生の長男の健太先生とお食事。

途中参加で首里に住むリポーターの田中真理子ちゃんも呼びました(笑)
どアウェイのなか、健太先生と真理子ちゃんはさすがでした☆

いつまで経っても、あのときの試合の話で盛り上がれる。
恩師を囲んで酒が飲めるというのは素晴らしいですね。

高校生のときに、あんなに厳しくやったのに、それが笑える、今となっては結婚してパパになって、仕事の悩みも打ち明けられる。
そんな関係がすごく羨ましく思いましたし、頼もしく思いました。

00260523-024931.jpg

まぁ、メカルも今日の知念先生、眞榮城先生をはじめ、東江さんや功子先生、周史先生、喜舎場先生やケン先生、たくさんの恩師に恵まれてるからさ、いつまでも同じ話で笑えるんだろうけど…

今日もたくさんの人と話ができたので
2014年も142日連続でいい1日でした☆

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。