【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

大学生はいますぐに学務へ。高校生は知っておくべし。

time 2014/05/15

20140514-203609.jpg

ヤマハ発動機スポーツ振興財団ってご存知??

ヤマハ発動機スポーツ振興財団はこちら

スポーツの体験、研究に対して助成をしている財団です。
メカル、この第一期生なのねー

大学のときに、体育館で見つけた募集要項。
消印有効2日前。
これだー!!!と思ってすぐに要項に沿って準備!
大西先生にも推薦書とか書いてもらい、あっという間に郵送。

何とこれが面接まで通ったんですよ。
面接では何を聞かれたか忘れたんだけど、夢を語ったのね。

将来、メカルのマネ!!って言いながらシュートする子どもが見たい、って(笑)

あの選手っぽいね!
あの選手をマネしてみよう!

って思える選手ってすごいですよね。
いまのはバリッチみたいなシュートだったな、とか
おまえ、めちゃめちゃ止めてるけど、ランディンか!!って突っ込まれたり。。。

いつか、メカルもそう言われるような選手になりたい!!
と思っている。ということを話したら、通ったの☆

しかも、面接したときから決めていたということで、
第一期生の代表挨拶とかしたもんね。
あの出会いは素晴らしかった。
その助成を使って、子どもたちにDVD配ったり
スペインに行き、バルサの練習とかを見て回ったんですよ。
当時のバルサで現在湧永にいる東江と一緒に
ナジーと写真を撮りましたからね。
あの時はまさかハンガリーで、デビュー戦で対峙するとは思っても見なかった。
夢にも思えなかった。
人生何が起こるかわからんぜよ。

使えるお金があるというのは活動の幅が広がるので、
そういうのに応募するのもいいですね。

あと一つ。
これも大学入学のときに日本学生支援機構の予約生みたいな感じで、
奨学金を借りることが決まっていたんだけど、
募集締め切りの1ヶ月後に行ったら怒られてもらえませんでした。
残念、、、。
でも、学務で探していたら、竹中育英会というものを発見。

竹中育英会はこちらから

これまた締め切り前だったからすぐに要項書いて応募。
これも面接に行って無事に通りました。
面接に行くと、大学の偉い先生方がたくさん面接官としていらしてて、
控え室で書いた作文を読み上げるんです。
メカルは何を書いたのかなー。
忘れてしまったけど、
いつか、を楽しみに生きるのも悪くないと思います。

的なことを書いたと思います。(笑)
しかも月々5万円の給付で返す必要がなく、将来の仕事にも縛りがないんです。
いまは月々8万円かな。
メカルが卒業するときに上がりました。

しかもさ、筑波大学から2人の枠があるのに、
応募したのが2人だからね。。。
一つ下の学年なんて応募者ゼロ。
なんでこんなにいい制度なのに誰も応募しないの??って思ってました。
あと、竹中育英会は指定校制度なので関東、関西でそれぞれ10校程度です。
旧帝大をはじめ、早稲田、青学、獨協大などですので、
調べてみてくださいね。

他にも奨学金ってたくさんありますが、
工業系で限定だったり、自治体出身者限定だったりします。
しかも貸与はあってもなかなか給付はないですからね。

アンテナ高く、情報はいつでも気にしていた方がいいですよ。

ということを言いたいのではなく、
チャンスをチャンスと認識し、チャンスを得られるように、
チャンスに備えて準備することですね。

詳しくは銘苅淳のHappy Handballをご覧ください(笑)

そして、夢を語れることです。いつどんな時も誰に対しても。。。
夢というか、自分の考えというか。
自分の考えを自分の言葉で伝えることができるというのは、
時として大きな武器になりますね。

誰かが言ってたからとか、わかんないけどそうじゃない?
では相手に伝わるものも伝わりませんからね。

メカルが筑波大学に入った経緯というのはそれがあったからだと思っていますが、長くなりそうなのでやめときます(笑)

お金が全てではありませんが、
あった方が便利なことは間違いないです。
活動の幅が広がりますからね。

大学生の皆さんは特に、いまです。
いまが人生で一番自由に自分の時間をマネジメントできると思います。
授業も行く、バイトもする、恋愛も部活もする。
楽しみながらもチャンスを活かせるように準備をしておいた方が良さそうですね。

そして、大学生は今すぐ、学務に行って情報を得てください。(笑)
ネットでは探せないようなことがたくさんあるかもしれない、、、ですよ。

ハンガリー生活も2年目を終えようとしていますが、
最初は抵抗があったフルーツスープもいまでは積極的におかわり(笑)
あー、ハンガリー好きかも、、、と思えたので
2014年も134日連続でいい1日でした☆

あと、沖縄では今週金曜日の14:55〜15:25でグッと!地球便の放送があります。
沖縄県内の方、ご笑覧ください。
録画してね、みんな〜☆

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。